じゃがいもの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のじゃがいもはOK?

料理の知識

じゃがいもの糖質量とカロリー、栄養素

じゃがいもの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のじゃがいもはOK?

じゃがいもは家庭でよく使う野菜の1つですが、そもそもじゃがいもにはどのような栄養素が含まれているか、みなさんはご存じでしょうか?じゃがいもにはでんぷんが多く含まれていて、しかも炭水化物なので、美容にはよくないと感じられているかたも多いのではないのでしょうか。

しかし、実は、じゃがいもには美容や健康に効果的な栄養素がたくさん含まれています。ここではまず、じゃがいもに含まれる栄養素について詳しくご説明していきます。

じゃがいものビタミンCは熱に強い

じゃがいもの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のじゃがいもはOK?

じゃがいもには、ビタミンB群・ビタミンC・ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。その中でもビタミンCの含有量は、いも類のなかでは最も多く、みかんに匹敵するくらいの量だと言われています。

じゃがいもの主成分はでんぷん質であり、そのでんぷん質がビタミンCを保護してくれています。そのため、調理すると壊れやすいビタミンCでも、じゃがいものビタミンCは熱に強く、加熱しても損失が少ないのです。

ビタミンCの役割ってなに?

そもそもビタミンCには、どういった役割があるのでしょうか?ビタミンCは、ストレスを感じている人や、免疫力を上げたい人にピッタリの成分だと言われています。なぜなら、ビタミンCは、ストレスを感じたときに分泌される抗ストレスホルモンを作る助けになってくれるからです。それ以外にも、シミの原因になるメラニン色素が作られるのを抑えたり、鉄分の吸収を助けたりと、ビタミンCは実にさまざまな働きをしてくれるのです。

また、ビタミンCはコラーゲンの生成に必要であり、血管や皮膚、粘膜などを強化する働きもあります。抗酸化作用も強く、老化防止や動脈硬化の予防にもなるのです。特に女性にとっては積極的に摂りたいビタミンです。

じゃがいもはカリウムの王様!?

じゃがいもの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のじゃがいもはOK?

じゃがいもは一般に「カリウムの王様」と言われるくらいカリウムが多く含まれています。カリウムには、体内の塩分を外に排出する働きや、血圧を下げる働きがあります。そのため、高血圧予防や、運動をしたあとの筋肉の痙攣予防に良いと言われています。

カリウムは、熱に強く水に溶けやすいといった性質を持っています。なので、じゃがいもを調理する時は、肉じゃがやシチューなどの煮込み料理にすると、効果的にカリウムを取ることができるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました