アミノ酸サプリおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・選び方

ダイエット

アミノ酸サプリの種類と選び方

アミノ酸サプリの種類

サプリで取れる特定のアミノ酸にはbcaa、L-アルギニン、L-グルタミン、L-システイン、L-シトルリン、L-リジン、L-ロイシン、アセチル-L-カルニチン、オルニチン、カルニチン、クレアチン、タウリン、ベータアラニン、などがあります。

運動を好む人にはいくつかのアミノ酸が含有されている総合系、bcaa、クレアチンなどが主流です。bcaaは必須アミノ酸の内でも、バリン、ロイシン、イソロイシンを総称して言います。アミノ酸を豊富に含むプロテインに続いてスポーツとの関連性の強いサプリです。 さらには健康維持、美容、ダイエット、ミネラル類など幅広いジャンルで認められます。サプリメントは健康補助食品とも栄養補助食品とも呼ばれ、広義の目的は栄養摂取の補助と言われます。

アミノ酸サプリの選び方

筋力のアップやダイエット目的にはbcaaやアルギニンのアミノ酸サプリがおすすめです。bcaaはたんぱく質の合成速度を速めるので筋肉が付きやすくなります。アルギニンは成長ホルモンの分泌を促すので筋力アップの効果が期待できます。

肝機能の改善に役立てたい場合はオルニチンがおすすめです。オルニチンは肝臓の役割であるアンモニア解毒を補助することで知られています。尿素回路の別名がオルニチンサイクルと呼ばれる程です。また、お酒を飲んだ後のアルコール濃度の上昇を食い止める働きがあります。 メタボ対策にはシトルリンやgabaがおすすめです。シトルリンは一酸化炭素窒素を作り上げるのに効果的で動脈硬化の予防に役立ちます。gabaには血圧を低下させる作用のあることが判明しているので高血圧対策に適しています。

おすすめのアミノ酸サプリ人気ランキングTOP3

ランキング3位:「大塚製薬」

大塚製薬 アミノバリューパウダー8000 47gx5袋x20
大塚製薬 アミノバリューパウダー8000 47gx5袋x20

特にジョギングやマラソンや駅伝やトライアスロンなどのランニング種目を頑張る人におすすめのサプリです。位置付けはダイエットサプリにおけるアミノ酸サプリですが、必須アミノ酸bcaaが、しっかりと含まれています。ウォーキングでもトレッキングでもゴルフでも野球でもソフトボールでも、このサプリはさまざまなスポーツの場面での活用が可能です。

bcaaを飲むおすすめのタイミングは運動前や合間です。運動前にbcaaを摂取することで筋肉は付きやすくなりますが、消費された分は補う必要があるためです。サプリの種類が豊富なのでシチュエーションに合わせてチョイスでき、おすすめです。サプリメントスタイル、コンク、500mlのペットボトル、1l用の粉末、魅力あるランナップが展開されています。

ランキング2位:「味の素」

アミノバイタル 30本入箱
アミノバイタル 30本入箱

¥ 3,726
口コミ

運動後に飲んで小休止すると疲れが取れていて 家事をするのに響かないので助かっています。 ザバスのプロテインとこのアミノバイタルで 現在ダイエット中。

bcaaなどの必須アミノ酸は体内では合成されないので食品などから取り入れる必要があります。消化分解の際に酵素を必要としないアミノ酸はサプリで摂取すれば約30分で吸収されます。それ故、コンディショニングに適し、運動中に水分補給を兼ねて摂取するのにも最適です。スティックタイプなので持ち運びも便利でおすすめです。

サプリの主成分はbcaaを含む5種類のアミノ酸と10種類のビタミンです。適度な運動や手軽な運動をはじめとする幅広いスポーツにおいて使用されています。bcaaは筋肉中に多く含まれ、運動する際のエネルギーを補給することは非常に重要です。シリーズ中ではベーシックなアミノ酸サプリ、運動だけではなく、日常生活においても重宝します。かなり愛用者の多いサプリです。

ランキング1位:「dhc」

ギャバ(GABA) 30日分
ギャバ(GABA) 30日分
口コミ

いや、本当に幸せになったというか、ストレスを感じなくなりました。私にはとてもあいます。プレッシャーを感じやすい人はぜひ試してみてください。

gabaは直接的にはたんぱく質とはなりませんが、日々を快適に過ごす上では重要なアミノ酸です。そして、発酵食品はともかく、発芽玄米は食べづらくて苦手という人の少なくない食品です。食生活から生活の見直しを検討しても、手軽でなければ継続することは難しくなります。カルシウムや亜鉛などのミネラル類も配合されています。

食品ならば発酵食品や発芽玄米に多く含まれるアミノ酸gabaが、サプリの一日摂取量内には200mg含有されています。gabaにはリラックス作用、血圧低下作用、脳機能改善作用などがあるのでイライラの改善効果が期待できます。常日頃からストレスをため込みがちな人、判断力の衰えを感じている人、特に社会人におすすめなサプリです。

特徴・用途別おすすめのアミノ酸サプリ

ダイエット向き

DHC カルニチン 60日分 300粒
DHC カルニチン 60日分 300粒

¥ 2,469
口コミ

結果から申しますと このサプリ「効果があり痩せることが出来ました」(約1ヶ月で3kg強)。

ダイエットには大きく二分して食事中心と運動中心とがあります。運動中心のダイエット、脂肪を燃焼させたい人にはサプリの活用がおすすめです。l-カルニチンは人間の筋肉にたくさん存在する成分で脂肪の燃焼をサポートする効果が期待できます。550gの牛肉を来る日も来る日も、取り続けることは現実的に考えて相当な苦労を要します。その、l-カルニチンが厳守すべき1日分の摂取量内に含まれています。

実はl-カルニチンは必ず瘦せられる健康成分ではありません。それ故にあくまでも、運動をしながらの燃焼効果を高めるのにおすすめのアミノ酸サプリです。摂取方法は毎日、朝と昼と夜とに細かく分散させることが大切です。多量摂取は逆効果を招きますが、ダイエットで運動を頑張る人にとっては食を気に掛ける手間を省けておすすめです。
タイトルとURLをコピーしました