子供同士のトラブルの解決方法・親は関わるべきか|妊娠/怪我

ベビー・子育て

子供同士のトラブルの解決方法は?

子供同士のトラブルの解決方法・親は関わるべきか|妊娠/怪我

子供を持つと、子供同士のトラブルが起こることがあります。子供が幼稚園を卒業するまでの小さいうちは、親同士の付き合いを保っておくことで、子供同士のトラブルが起こっても謝れば済むことが多いです。

子供が小学生に上がると、子供同士のトラブルが起こっても先生が間に入って穏便に済ませるように協力をしてくれますが、幼稚園の頃と違って、親同士の関係が仲良くない事が増えるので謝り方に苦労することが出て来ます。 子供が中学校に上がると、親の目の届かない事が増えるようになってしまいます。子供同士のトラブルも内容が激しくなって行くことも増えてしまい、親が解決してあげる方法を考える必要が出て来ます。 親と子供が日頃から相談し合える関係ならトラブルに付いて一緒に考えることもできますが、会話が少ない家庭の場合は、子供同士のトラブルに気が付かない親も多いです。

怪我

子供同士のトラブルで一番多いのが、怪我です。子供が小さいうちは、遊んでるときに起こしてしまう怪我、大きくなってから起こるのが喧嘩をして起こる怪我です。この二つの怪我の内容が激しく変わって来ます。

子供同士が遊んでいて起こる怪我は子供同士のトラブルのレベルとしては低い方ですが、頻繁に起こる事でもあります。幼稚園の時や小学生のときには、しょうがない子供同士のトラブルと受け入れて、怪我をさせてしまった相手の親に謝罪の連絡を急いで取る事が大切です。 相手の親に、自分の子供が怪我をさせてしまったお詫びと、病院へ行く事をススメ治療費を負担するので請求してくださいと伝えると、相手の親の気持ちも落ち着くことがあります。誠意を持って対応すると「子供同士のトラブルですから大丈夫ですよ」と返答してくれる親が多いです。

プレゼント

子供同士のトラブルに、意外と多いのがプレゼントです。子供同士が小さいうちは親同士が気を使ってイベントの時にプレゼント交換をすることがあります。バレンタインやホワイトデーにハロウィンにクリスマスと、日本にはプレゼント交換をするイベントが多いです。

子供が小学生や中学生に上がると、子供同士でイベントを楽しむように変わって来ます。自分達のお小遣いから友達にプレゼントを購入する子もいたり、親に友達にあげるプレゼントを買って欲しいと言う子供もいます。 家庭によってプレゼント代に使える金額にもバラツキがあるので、高い物をあげる子供と安すぎるプレゼントをあげる子供で、子供同士のトラブルになる事があります。親の目が届くうちは、親がプレゼントをする事に付いての常識を教えてあげると子供同士のトラブルを減らす事に繋がっていきます。

お揃い

子供同士のトラブルで意外と多いのが、仲良しの友達同士でお揃いの物を持ちたがることです。幼稚園ぐらいの頃までは、親同士が付き合いをする事もありお揃いの物を持つことが簡単ですが、子供が学校に上がるとお小遣い制の家庭と、親に欲しい物を言って買って貰うシステムの家庭と分かれて来ます。

親に欲しい物を買って貰える子供は良いですが、お小遣い制の家庭の場合はお揃いの物を持ちたくても少し高い物をお揃いにしたい時は、持てない子供も出て来ます。 子供同士は些細な事で仲間はずれにされることもあります。子供同士のトラブルは簡単な理由で起こるので、親が自分の子供の様子を見て気が付いてあげるようにしましょう。家族の会話がある家庭を目指す事が子供同士のトラブルを防ぐコツです。
タイトルとURLをコピーしました