売れ残り女の特徴と性格・売れ残り女の理由の特徴

自分磨き
そして35歳~39歳になると焦りは最高潮です。友人たちのトークテーマの中心は、恋愛ではなく出産、育児などについてに変化します。この周囲の変化と、自分の体の衰えが、結婚への焦りを最大に高めるという特徴があります。 これが40歳を超えると、焦りではなく今度は諦め感が生まれます。結婚が人生の全てではないという思いが高まり、良い意味で開き直れます。

結婚に対して一番必死になる時期

売れ残り女子感に耐えられず、最も結婚しようと必死になる時期は、周囲の環境、とくに同級生たちの結婚の時期の影響を受けます。自分と同世代の友人たちの結婚ピークが20代中盤から30才手前までにくれば、20代のうちから婚活に必死になるでしょう。

しかし、周りの友人たちがみんなバリキャリで、結婚に焦っておらず、30代中盤くらいから徐々に結婚し始めるような環境にいる人は、自分も30代前半では必死になることもなく、売れ残り女子という印象もあまり持たれないでしょう。

売れ残り女子は本当に高望みなのか

売れ残り女子というと、結婚相手を高望みしすぎているから婚期を逃しているという指摘をどうしてもうけがちです。しかし、高望みだけが婚期を遅らせている理由ではありません。むしろ、男性に高望みをしてガツガツ婚活する肉食系女子は見栄っ張りのため、最終的には絶対に売れ残り女子になることを回避します。最低限の条件をそろえた男性を意地で見つけ、結婚に至ります。

婚期を遅らせている理由は、高望みだけでなく、仕事が楽しい、キャリアがある、財力がある、といった自立心を持った女性だから、という特徴も大いに影響しています。
タイトルとURLをコピーしました