売れ残り女の特徴と性格・売れ残り女の理由の特徴
年代別による売れ残り女子の特徴とは
20代後半から30代前半の特徴
【仕事の特徴】 まだまだ仕事が楽しい時期です。やりがいもあり、仕事に熱中している人ほど恋愛がおろそかになり、結婚から遠ざかっていきます。体力があるため、多少無茶をしてでも仕事も遊びも楽しみます。
【同世代の友人の特徴】 少しずつ結婚する友人が増え始め、出産ラッシュも始まります。売れ残り女子にとって友人の結婚式出席も焦らされますが、出産の方がよりインパクトがあります。自分はこのまま仕事だけでよいのか、自分も子どもが欲しい、という思いが生まれるのが特徴です。
【婚活の特徴】 20代後半までは、できれば職場や友人関係からの縁で出会いたい、という願望を持っています。必死で婚活している感じを前面に出しづらい人も多く、婚活の中心は合コンです。
30代後半の特徴
【仕事の特徴】 この時期になると、売れ残り女子たちは社会でそこそこの地位まで上り詰めている人が増えてきます。結婚という道を通らず仕事一本で頑張ってきた人ほど、積み重ねたキャリアは相当なものになっているでしょう。
ただ、ある程度まで昇り詰めたからこそ、ふと、この先はどうなるのか、このままでよいのか、という自問自答で、少し立ち止まろうとする人も増えます。仕事だけでなく、アフターファイブに趣味の活動を始めたり、長い休みをとって新しいことにチャレンジしたりする人が増えるのもこの時期の特徴です。【同世代の友人の特徴】 多くの友人たちが結婚を済ませ、育児中心の生活であまり会えなくなります。会っても売れ残り女子とは話が合わない部分や、妙な気遣いがお互いに生まれたりするので、少し友人たちと疎遠になることもあるでしょう。
【婚活の特徴】 この時期は、恋愛モードではなく、はっきりと婚活モードとして動くのが特徴です。合コンをセッティングしてくれる人も格段に減るので、婚活パーティーやお見合いを積極的に行う売れ残り女子も増えてきます。数少ない売れ残り女子同士の結束がより強固なものになり、お互い結婚するために何ができるか、ひっそりと会合を重ねます。
40代以降の特徴
【仕事の特徴】 40代に突入すると、もはや売れ残り女子という言葉はしっくりこなくなります。周囲からも、訳あり感やあえて結婚は選んでいない、という印象が強まります。結婚への焦りから解放され、社会で手に入れた地位を活かし、伸び伸びと仕事を生きがいとして働いている人が多いでしょう。
【周囲の友人の特徴】 子育てがひと段落してくる友人も出始めます。社会復帰して、また仕事トークができるようになったり、プライベートの時間が取れるようになったりして、一緒に旅行に行くなんてことも増えてきます。売れ残り女子同士の友人でも、恋愛や男性の話は徐々に減り、趣味や旅行の話が中心となるのが特徴です。
【婚活の特徴】 本当に結婚したいと考えている売れ残り女子であれば、40代を過ぎたらお見合いや結婚相談所といったサポートを活用します。ただ、良い意味で開き直った売れ残り女子であれば、そういったサポートは利用せず、趣味の世界で出会った人と、結婚にとらわれない関係を築くという新たなパターンが生まれる可能性もあります。結婚、出産とは関係なく、人生のパートナー探しといった意味を持つのが特徴です。
売れ残り女子の性格の特徴は
売れ残り女子の性格傾向として、みんな「自立心が強い」という特徴があります。結婚をしたいから、一時的に自立心を隠し、男性に依存してみようとする女性もいますが、根本に持っている自立心から、結局は物足りなくなってしまいます。
売れ残り女子は自立心が強いため、仕事もしっかりこなし、趣味もたくさんあり、自分で人生を楽しむ術を持っています。男性に自分の幸せを求めない、という意識が案にあるため、どうしても出会いに貪欲にはなりきれません。売れ残り女子になる理由とは
婚期が遅れ、売れ残り女子となる理由は主に3つです。
①仕事に自信がある 仕事で成果を出し、男性と対等もしくは男性顔負けで働いてきた女性であることが多いのが特徴です。結果的に、地位も財力も名誉も手に入れているので、高望みしていなくても、男性の方が引いてしまう、というケースがあります。
②出会いに貪欲ではない 最終的に売れ残り女子にならない人たちは、みんな出会いに貪欲です。友人の紹介や、婚活パーティー、お見合いパーティーなど、なりふり構わず出会いを求めます。そこまで必死になれない、異性に対し消極的な女性であるという特徴を持っていると、婚期は遅れていきます。
③多趣味で何事も楽しめる 現代社会の中で男性女性関わらず生涯未婚でいる人が増えているのは、世の中に様々な趣味があふれ、結婚しなくても充実した人生を送れる環境にあるからです。結婚だけが全てではないという価値観も浸透しました。
売れ残り女子たちも、最初は結婚へのあこがれや焦りはあったとしても、徐々に結婚だけにとらわれない考え方に感化されます。また、色々な新しい趣味にチャレンジし、それを心から楽しんでいる人ほど、結婚というキーワードを考える時間が減ります。趣味が忙しい、やることが多いというのも、売れ残り女子たちの特徴です。周囲に流されない芯の強い女性でもある
売れ残り女子というと、ネガティブに聞こえがちですが、特徴をまとめてみると、決してネガティブではないことが見えてきました。現代の多様性に富んだ生き方を存分に楽しむ姿勢のある人ほど、結婚という選択以外の道がたくさん見えているのでしょう。
女性は20代~30代のうちに結婚して出産して、という固定観念にとらわれず、我が道をいく芯の強さを持っている女性たちが、あえて自分を売らずに残っている、そんな風にも捉えることができそうです。