おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

ベビー・子育て

ベビーローションの使い方とは?

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんの肌は潤いが不足しがちで、水分を肌に留めておくことができません。低刺激のベビーローションで肌を保湿することはとても重要なことです。保湿ケアをしてあげないと、赤ちゃんの肌はかさかさの乾燥肌になってしまいます。

乾燥肌が招く皮膚トラブルも防ぐためにベビーローションでの水分補給は重要です。乳幼児湿疹、アトピー性皮膚炎などにならないためにも、赤ちゃんの肌をしっかり保湿することが大事です。 ベビーローションは、赤ちゃんが生後2~3ヶ月め頃からは必ず必要になってきます。ベビーローションを塗る時は、一度ママの手のひらで温めてから赤ちゃんの肌に塗ります。直接赤ちゃんの肌につけると冷たさに驚いてしまいます。

顔に使用するとき

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

ベビーローションを赤ちゃんの顔に塗っても大丈夫なのかと心配するママも多いことでしょう。そもそもベビーローションの多くは赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分で作られています。多少口に入ってしまってもそれほど心配する必要はありません。

赤ちゃんの顔の皮膚も乾燥は気になりますので、体だけでなく顔にもベビーローションを塗ってあげましょう。その際には口の周りや目の周りは少し避けて塗ると良いでしょう。乳児湿疹は顔にも発生しますので、そのためにもベビーローションを塗ることは大切です。 ただベビーローションは舐めても大丈夫ではありますが、あくまでスキンケア用品ですので、大量に口の中に入らないよう気を付けることが大事です。万が一多くのベビーローションが口に入ってしまったら、急いで取り除いてください。 パッケージに「舐めても大丈夫」などと書かれているものもあるので探してみるのも良いでしょう。

髪に使用するとき

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

ベビーローションは赤ちゃんの肌のためのものだと思っている方は多いことでしょう。ですが、ベビーローションは大人の肌にも最適です。大人でも肌の乾燥やトラブルは多いものなので、低刺激のベビーローションはおすすめです。

潤い成分がたっぷり含まれたベビーローションを髪に塗る方法が話題になっています。ダメージを受けた髪にたっぷりのベビーローションを塗ることで、キューティクルを引き寄せて水分を補給、閉じ込めてくれます。 塗り方のポイントは洗髪後のタオルドライした髪に、毛先を中心に揉み込むようにベビーローションを付けていくことです。ロングで500円玉サイズの量が適量です。そしてブローは熱すぎない60℃くらいの温風でキューティクルに蓋をします。熱風だと髪を乾燥させてしまうので、くれぐれも温風でドライすることが大事です。

ベビーローションでのマッサージ

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんのマッサージは、ママと赤ちゃんのふれあいとしてとても大切なことです。マッサージはベビーローションを赤ちゃんの肌に優しく塗ってから始めるようにしましょう。赤ちゃんの目を優しく見つめながら、ゆっくりマッサージをすることがポイントです。

赤ちゃんの肌をママがマッサージをすることは、赤ちゃんの発育に大きな影響を与え、またママの愛情を肌で感じることで赤ちゃん心が穏やかになる効果があります。

ベビーローションでのマッサージ法

1・赤ちゃんを仰向けに寝かせ、目を見つめ語りかけながらマッサージを行います。手のひらで温めたベビーローションを、赤ちゃん胸から塗っていきます。

2・両手を赤ちゃんの胸の上に置き、ハートを描くように内側から外側へとマッサージしていきます。 3・右手は赤ちゃんの左胸から右肩に向かって斜めに撫で上げ、そして撫で下ろします。反対側も同じように行います。 4・手のひらで温めたベビーローションを、今度はお腹に塗りながらおへそから下方向へマッサージしていきます。ママの手と手は重ねるようなイメージで自転車のペダルをこぐように行います。 5・次にママの両手で、円を描くように時計回りにマッサージしていきます。 力を入れ過ぎず、優しい気持ちでマッサージをしてあげましょう。

赤ちゃんの月例別スキンケア法とは?

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんの肌はもちもちしているので、乾燥などとは無縁のように思われがちですが、実は乾燥しやすい肌をしています。生まれて3ヶ月頃までは皮脂の分泌量が多いので、保湿ばかりしていても肌トラブルを起こしやすくなります。

新生児からのしっかりとしたスキンケアができれば、赤ちゃんの肌トラブルを回避できます。赤ちゃんは汗をかきやすく、ホルモンの関係で皮脂分も多くなりがちです。毎日に沐浴できちんと汚れを落とし、保湿をしてあげることで赤ちゃんの肌は守られます。 ベビーローションを塗ってあげながら、赤ちゃんの肌が乾燥するのを防いであげましょう。ここでは、赤ちゃんの月例別にお肌のお手入れ法をご説明します。

新生児から生後3ヶ月頃

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

生まれて3ヶ月頃までの新生児は、大人以上の汗をかきやすく皮脂の分泌も盛んです。毎日沐浴をして体の汚れをしっかり落としてあげることが先決です。顔や頭は特に汚れやすいので、丁寧に洗ってあげる必要があります。

洗い残しは「乳児脂漏性湿疹」の原因にもなるので注意が必要です。これは、赤ちゃんの首から上にできるもので、黄色いかさぶたやフケのようなかさかさしたしたものが出たり、赤い発疹などで、一過性の症状です。 赤ちゃんを洗うときは優しくマッサージするように、しっかり泡立てた石鹸で洗ってあげましょう。ナイロン系のタオルは使わずガーゼ素材のもので洗うことをおすすめします。皮脂が落ちにくい部分は、沐浴前にベビーワセリンやベビーオイルなどを塗っておくと落ちやすくなります。沐浴後は軽くベビーローションを塗っって保湿してあげましょう。

生後3ヶ月以降の赤ちゃん

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

この頃になると今までの皮脂量や水分量が低下してきます。すると肌の乾燥も目立ち始めるので、しっかりとした保湿が必要になります。皮脂量は大人の半分以下なので、入浴の後などは速やかにベビーローションで保湿してあげることが大事です。

離乳食が始まる頃になると、口周りや手に食べ物の汚れがつきやすくなります。すると、常に汚れを拭き取ることが多くなるので、その部分は乾燥が激しくなります。ひどい乾燥にならないように、特にこまめな保湿を心掛けましょう。お出かけのときは、携帯用にベビーローションを持ち歩くようにすることも大事です。

ベビーローションでの赤ちゃんのスキンケア法<冬・夏>

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

赤ちゃんの皮膚の厚さは大人の半分以下だとご存じでしょうか。そして大人の肌は弱酸性であるのに対し、赤ちゃんのお肌は中性に近いので汗をかいたりすると細菌が繁殖しやすくなり、肌のトラブルが多くなってしまいます。

ここでは冬と夏に分けて、大切な赤ちゃんのお肌を守るためのスキンケアの方法をお伝えします。寒さと暑さによって変わる赤ちゃんのお肌を、どうすれば守ってあげられるのかをベビーローションの使用法と共にご説明いたします。

夏の赤ちゃんのスキンケア

おすすめのベビーローション・使い方・いつから・必要か

夏はやはり汗による肌トラブルが起きやすい時期です。赤ちゃんは大人の3倍もの汗をかきますので、汗を放っておくととんでもないトラブルになってしまいます。汗をかいたらすぐに拭き取り清潔に保ちながら保湿をすることが大切です。

汗によってあせもやとびひを引き起こしてしまいます。衣類は通気性の良いものを選び、汗をかいたらシャワーなどで体の汚れを落とし、新しい服に着替えさせましょう。肌は汗をかくと水分を失うので、すぐにベビーローションで保湿しましょう。
タイトルとURLをコピーしました