シンクタイプ
洗面台やキッチンのシンクに入れて使用するタイプのベビーバスです。床置きもでき洗面台やシンクなどで使用することもできるので沐浴させる人の腰への負担が軽減され沐浴の体勢が楽になります。購入する際には、使用する場所の寸法を必ず測ってから購入しましょう。
<口コミ>狭いシンクにも入ったし、栓があるので一人でも掛け湯が出来て助かる。今2ヶ月半だけどもう少し使えそうです。空気で膨らますタイプを最初使ってたけど穴が開いて使えなくなったし、新生児には大きすぎたけど、これなら大きすぎず入れやすかったです。 出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R13Z6J6VPNJI... |
冬の沐浴のタイミング
寒い冬の沐浴は、赤ちゃんにとってベストな沐浴のタイミングの時間は、いつ頃がいいのでしょうか。まずは、赤ちゃんの体をできるだけ冷えないようにしてあげましょう。時間帯は、気温が下がってしまう夜や朝の沐浴は、避けたほうがいいでしょう。毎日決まった時間に沐浴させてあげることで赤ちゃんの生活のリズムがつくでしょう。
冬の沐浴で気を付けてあげることは、あらかじめ部屋を暖めておきましょう。また、赤ちゃんが沐浴後にすぐに着替えられるように着替えの支度をしておきましょう。寒いからといっていつまでも赤ちゃんを湯船に入れることは避けてください。時間できっちりと沐浴させましょう。湯ざめしないよう注意をしてあげましょう。先輩ママに聞く沐浴のやり方
赤ちゃんの沐浴の基本的な流れややり方などを動画でご紹介します。ぜひ、赤ちゃんの沐浴のときに参考にしてしてみてはいかかでしょうか。
沐浴の期間は、いつまで
赤ちゃんの沐浴の期間は、いつまでと目安が気になるママも多いでしょう。先輩ママの赤ちゃんの沐浴のアンケートによると生後1か月で50%、生後2か月で20%の人がベビーバスなどで赤ちゃんを沐浴させている結果になっています。
実際に沐浴を体験してきたママは、沐浴の期間をいつまでと考えるよりも赤ちゃんの成長や沐浴のときの赤ちゃんの様子を見て沐浴の期間をいつまでと決めています。赤ちゃんの成長は、個人差もあります。いつまでと気にするよりは、赤ちゃんの成長を見ながらでいいでしょう。赤ちゃんとの時間を楽しもう
沐浴についていつまで沐浴をするのか、どの種類のベビーバスを使うのかと赤ちゃんのことを思うことでいつまでと気になることも多いことでしょう。赤ちゃんの成長の過程は、さまざまです。赤ちゃんの成長を見守るうえでいつまでということは、あくまでも目安です。いつまでとあまり期間にこだわる必要もないでしょう。
新生児の期間は本当に一瞬です。赤ちゃんとの触れ合いの時間を楽しみにしましょう。触れ合うことで赤ちゃんとのコミュにケーションがとれることが重要です。赤ちゃんが小さくて柔らかく扱うのに心配や気苦労もあるでしょう。愛情を赤ちゃんにいっぱい注ぐことで赤ちゃんの笑顔もより可愛く優しく微笑んでくれるでしょう。