【男女別】ダサい人の外見の特徴と行動パターン|おしゃれ/性格

自分磨き

ダサい人とダサくない人の特徴の違い

ダサくない人というのは、センスの良い人であり、センスの良い人とは先にも書いたように、事象の良し悪しを判断し、最適化する能力が高い人です。自身を最適化するにあたってはまずは自分を知ることが重要です。よってセンスのいい人は、身の丈に合わないもの、不相応なものをあからさまに身に着けない特徴があります。

その反対に、自身を知らない、自信がないダサい人はあからさまなブランド品を持つ傾向があり、自分の能力よりも所属している場所や肩書き(女性なら夫や恋人の肩書き)をひけらかすのも同様で、これは自立していない表れと捉えることができます。 生活も身に着けるものや言動に滲み出るもので、ダサい人の服装や言動には生活感が感じられます。しわや毛玉のあるシャツやニット、履きつぶした靴はすぼらで汚い部屋に住んでいる人間だとすぐにわかります。

ダサい人の行動パターンの特徴

【男女別】ダサい人の外見の特徴と行動パターン|おしゃれ/性格

ファッション以外にもダサくしてしまうもので、何気なくしている行動はダサいものだったりします。そして厄介なことに、そのダサい行動というものは染みついてしまって、気が付きにくいです。これは、ダサい人の特徴である、自分を知らないということに当てはまります。さて、次は思いつくダサい行動を書いたので、何かしら心に響くものがあるのではないでしょうか。

身の程を知らずに人の真似をする

ダサい人と対立する存在であるセンスある人の行動は、優雅でスマートです。その行動に対抗してそのまま真似して失敗するのがダサい人の行動の特徴です。

例えば、ダサい人は話題の芸能人の格好や言動を真似たりし、不相応な印象を与えダサく見せています。そして、流行語をよく使いたがります。流行語を使うことは特に悪いことではないのですが、そればかり使うと語彙力の少ない人という印象がもたれ、スマートには見えません。 また、何もひねりもなく流行語をそのまま使うことは、流行語を流行らした人物にただ乗っかろうとしているだけです。流行語になるぐらいですから、発信者やは影響力のある人物だったわけで、ダサい人はその影響力が自分にないことを自覚していないか、乗っかろうとしています。いずれにせよ、流行している存在をそのまま真似たりするのが、ダサい人の特徴です。

好き嫌いと言葉遣い

食べ物の好き嫌いが激しいのもダサい人の行動の特徴です。好き嫌いが多いと、人との会食に支障がでます。恋人はもちろん、会社の会食などで子供っぽいという印象を与え、今後の付き合いに支障が出る可能性があります。そして、口にまつわるこういというのは、その人の本質が出ます。食べることはもちろんですが、会話も口で行います。

会話は言葉使い、語彙力、その場に適した話題か選別し行うもので、その選別能力が低い=最適化の能力が低い=ダサいとなります。

ダサい人の外見の特徴

【男女別】ダサい人の外見の特徴と行動パターン|おしゃれ/性格

まずは外見を見て人はダサいか否かを判断します。要するに身に着けているものは、人のダサさを測るものさしとなります。ダサい人の着こなしの特徴として、安っぽい服ばかり着ているというものがあります。ダサい人は実際に安い服を着ている人が多く、安い服を着るのはその人の価値観とも言えます。

しかし、そういう人は正当な対価を支払えない人、正当に評価ができない人です。その癖、自分を過大評価してもらいたい人です。安い服にしかお金を出せない人は、労働力を安く見ているとも言えます。 あからさまなブランドを身に着けるというのも、ダサい人の着こなしの特徴です。ダサい人は自分に自信がないのか、ブランド物だとわかるものを身に着けたがります。これは、ブランド物の効果に乗っかりたいのでしょう。これでは自分よりもブランド物の方が、すごいと認めていることになります。
タイトルとURLをコピーしました