プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

自分磨き

プライドが高い女の特徴と心理とは?

プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

プライドが高い女が身近にいると、とても厄介に感じることが多いでしょう。そのため、できれば関わりたくないと思う人が多いです。プライドが高い女は、いったいどんな特徴があるのでしょうか。また、彼女たちはいったいどんな心理から、プライドが高くなってしまうのでしょうか。プライドが高い女の特徴と心理について解説していきます。

器が小さい

プライドが高い女の特徴として、器が小さいという特徴があります。プライドが高いあまりに、自分の意見しか主張せず、自分の物差しでしか人を判断することができません。

そのため、自分と違う意見や考えの人のことは許容することができないなど、器が小さいと思われるような発言や行動が目立ちます。 器が小さいことは、プライドが高い女の特徴のひとつと言えるでしょう。

上から目線

プライドが高い女は、自信過剰で、人よりも自分が優れていると思っていることが多いです。そのため、誰に対しても上から目線と言う特徴があります。

恋愛や仕事の相談をしても、「そんなんだからダメなのよ」「こうすれば良いのに」など、上から目線の発言をすることも多いです。 上から目線な態度や発言は、プライドが高い女の特徴のひとつと言えるでしょう。

受け身

受け身なことも、プライドが高い女の特徴のひとつです。特に恋愛においては、プライドが高いあまりに、振られたり拒絶されることを恐れ、自分からアクションを起こすことができません。そのため、受け身な姿勢になってしまいます。

また、仕事上でも、失敗したり、叱られたりすることを恐れて、受け身な姿勢でいることがあります。 自信過剰なこともプライドが高い女の特徴のひとつですが、受け身な姿勢で傷つくことを避けることも、プライドが高い女ならではの特徴です。

嘘つき

プライドが高い女の特徴・心理|仕事/結婚生活/恋愛/受け身

プライドが高い女は、自分を大きく見せるために嘘をつくことがあります。プライドが高い女は虚言癖があることも多いです。プライドが高く、自分を良く見せたい・人より優位に立ちたいという気持ちから、自分の学歴や職歴、家柄などで嘘をつくことがあります。

嘘つきということも、プライドが高い女の特徴のひとつと言えるでしょう。

人より偉いと思っている

プライドが高い女は、人よりも自分が偉いという心理であることが多いです。例えば、同い年なのに上から目線で物事を言ったり、恋愛などでも相手と対等な関係ではなく、自分が優位に立ちたいという心理であることが、プライドが高い女の典型です。

人より自分が偉いと思っていることは、プライドが高い女の心理のひとつと言えるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました