夏バテ防止におすすめの食べ物・料理のレシピ・飲み物・運動方法

料理の知識

夏バテ防止におすすめの食べ物

夏バテ防止におすすめの食べ物・料理のレシピ・飲み物・運動方法

夏バテ防止には、体を冷やさない食事をすることです。暑さから冷たいものばかり食べたくなりますが、体の中を冷やしてしまうと、胃腸が弱り食欲が低下します。夏バテを防止するなら、野菜たっぷりのスープや味噌汁など、温かい食べ物を1品プラスしましょう。

生姜やにら、にんにくなど体を温める食材を使った料理はおすすめです。平日は無臭にんにくを取り入れて、すりおろしてサラダやスープに入れても良いでしょう。きちんと3食バランスよく食べると夏バテ防止になります。

夏バテ防止のレシピ

夏バテ防止におすすめの食べ物・料理のレシピ・飲み物・運動方法

夏バテ防止の食材を使って、簡単に調理できるレシピをご紹介します。しっかり食べて、夏の暑さに負けない体づくりをしましょう。

かぼちゃと豚のカレー炒め

かぼちゃと豚肉、夏バテ防止に効果的な食材、生姜やカレーを使ったレシピです。カレー粉はお好みで調節できるので、スパイシーな風味が苦手な人は少なめにしましょう。

かぼちゃは、種をとって角切りにします。豚こまは、酒としょうがを絡めて置きます。鍋に脂を入れて豚こまを炒めて火が通ったら、だし汁と醤油、かぼちゃを入れて煮込みます。最後にカレー粉とみりんを加えて煮込んだら完成です。

彼の夏バひらひら野菜の豚しゃぶおかずサラダ

包丁を使わずにできる、簡単夏バテ防止レシピです。野菜はピーラーを使ってスライスするので、料理が苦手でもおいしく作れます。ドレッシングも手作りしますが、市販の焼肉のたれとスパゲッティを混ぜて完成です。男性も喜ぶパンチの効いた味に仕上がります。

作り方は、手で裂いたエリンギを鍋で軽く茹でます。ピーラーでスライスした、ズッキーニと人参を茹でザルにあげます。残ったお湯に、酒大さじ1と水1カップを加えて豚肉を入れて茹でます。 茹で上がった野菜と豚肉をお皿に盛り付けて、焼肉のたれとスパゲッティを混ぜたたれをかけて完成です。
タイトルとURLをコピーしました