久里浜幼稚園の事故・イベントの特徴・先生の評判・月謝の目安

ベビー・子育て

どんな幼稚園?久里浜幼稚園について

久里浜幼稚園の事故・イベントの特徴・先生の評判・月謝の目安

子供が初めて親御さんのもとを離れて、社会に出る場所の1つとして、幼稚園が挙げられます。幼稚園は、満3歳以上で就学前の子供が入園できる施設となっており、子供が親元を離れて、先生や同年代の子供たちと遊んだり学んだりする場所だとされています。

親御さんとしては、大切な自分の子供を預ける場所となっているため、「どこの幼稚園に子供を入園させるか」は、重要なポイントとなるでしょう。安全性や教育方針、雰囲気などを気にする親御さんも多く、子供を幼稚園へ入園させる場合は、幼稚園の情報を調べる方も多いと予想できます。 そこで今回は、日本中に数えきれないほど存在している幼稚園の中から、「久里浜幼稚園」をピックアップして、幼稚園の情報を考察・ご紹介していきます。ぜひ、幼稚園選びの参考にしてみて下さい。

久里浜幼稚園の特徴

久里浜幼稚園の事故・イベントの特徴・先生の評判・月謝の目安

まずは、「久里浜幼稚園」がどのような幼稚園なのか、幼稚園の特徴や方針について、考察していきます。

久里浜幼稚園がどのような幼稚園なのか知りたいという方は、参考にしてみて下さい。

久里浜幼稚園の特徴1:長い歴史を持つ幼稚園

以下に引用した、久里浜幼稚園のwebサイトの説明によると、久里浜幼稚園の設立は、昭和22年2月1日だとされています。設立時は、「長安寺保育園」だったと解説されています。

また、昭和28年になって、「長安寺保育園」から、「宗教法人久里浜幼稚園」へと、移行したと言われています。以降、久里浜幼稚園はたくさんの子供たちとともに、歩み続けてきたとされています。 上記のような背景から、久里浜幼稚園は大変長い歴史を持つ幼稚園だと言えるでしょう。
昭和22年2月1日 長安寺保育園として設立されました。(一部省略)昭和28年1月31日に、宗教法人久里浜幼稚園として認可され、保育園から幼稚園と移行ました。 出典: http://www.kurihama.ed.jp/iroiro/history/history.html |

久里浜幼稚園の特徴2:見学可能

久里浜幼稚園は、オープンな雰囲気の明るく開かれた幼稚園をコンセプトにしている幼稚園だと言われています。特に、誰でも気軽に立ち寄ることができる幼稚園を目指しており、興味がある人は見学をすることも可能だとされています。

とはいえ、セキュリティーに関しても、細心の注意を払っているとされています。そのため、見学の際は、先生に声をかけて、許可をもらう必要があります。 しかし、久里浜保育園では、いつ誰が見ても安心できるような保育や教育を心掛けているとされているため、関係者に一声かけて許可をもらえば、気軽に見学できるようになっていると言われています。

久里浜幼稚園のイベントの特徴

久里浜幼稚園の事故・イベントの特徴・先生の評判・月謝の目安

続いては、久里浜幼稚園で行っているイベントや行事について、考察・ご紹介していきます。

幼稚園のイベントや行事は、子供にいろいろな経験をさせるチャンスでもあります。そのため、イベントや行事の内容も、幼稚園選びのポイントとする親御さんは、多いと言われています。ですから、久里浜幼稚園に興味があるという方は、イベントや行事の内容についても、確認してみることをおすすめします。

久里浜幼稚園のイベント1:運動会

幼稚園のイベントの中でも、一大イベントと言えるのが、運動会です。どの幼稚園でも、運動会は一大イベントですし、運動会を楽しみにしているご家庭は多いと予想できます。

久里浜幼稚園でも、運動会は開催しています。運動会は年に1回、秋に開催しているとされていますが、その年のスケジュールによって、運動会を開催する時期や月は変わってくる可能性もあるでしょう。 久里浜幼稚園では、運動会で順位をつける競争を行うとされています。近年は、園児が順位を気にしないよう、順位をつける競争を行わない幼稚園もあると言われています。しかし久里浜幼稚園では、順位や勝敗をつけることで、園児同士のクラスやチームでの仲間意識が向上したり、順位が上がった時の喜びを味わったりできると考え、あえて順位をつける方針を取っているとされています。

久里浜幼稚園のイベント2:作品展

久里浜幼稚園の事故・イベントの特徴・先生の評判・月謝の目安
タイトルとURLをコピーしました