パンの耳を料理に使うおすすめポイント
食パンを使ってサンドイッチを作った際に、パンの耳だけ余ってしまうことはありませんか。パンの耳はそのまま食べても味気無く、消費しにくい部分です。
実はパンの耳にも栄養があり、捨ててしまうには勿体ない存在です。パンの耳だけ大量に余ると消費に手間取ってしまいますが、パンの耳を料理に使うアレンジレシピを覚えれば、簡単に美味しく食べることができます。サンドイッチを作った余りで出来る
パンの耳を使ったアレンジレシピは、食パンからサンドイッチを作った余りで簡単に作ることができます。サンドイッチを作って大量にパンの耳が余った時に、覚えておくとパンの耳をおやつや夕飯のメニューに変身させることができ便利です。
サンドイッチを作った場合のために、パンの耳を使ったアレンジレシピを覚えておきましょう。パンの耳を使ったアレンジレシピ15選
パンの耳を使ったアレンジレシピにはどのようなものがあるのでしょうか。パンの耳を使ったアレンジレシピにはグラタン、フレンチトースト、ラスクやピザトーストなど、さまざまなアレンジレシピがあり、パンの耳を使ったとは思えないほどオシャレで美味しいレシピもたくさんあります。
ここではパンの耳を使ったアレンジレシピ15選をご紹介していきます。レシピ1:おつまみにピッタリ黒七味ラスク
フライパンだけで、簡単にパンの耳をお酒のおつまみにアレンジすることができます。材料はパンの耳とにんにく、黒七味と塩とオリーブオイルですが、黒七味が家にない場合は七味でも構いません。
オリーブオイルと刻んだにんにくでパンの耳を焼き、塩と黒七味をかけるだけの簡単レシピですが、にんにくの香りと黒七味の風味が食欲をそそり、カリッとした食感とピリ辛の味がお酒に良く合い、やみつきになる一品です。
1.みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れる。オリーブオイルはフライパンの底が隠れる程度にたっぷりめに入れて火にかける。 2.にんにくの香りが漂ってきたらパンの耳を白い方を下に並べ入れて焼く。 3.1-2分してこんがり焼けてきたらひっくり返して全体をカリッと焼き、塩少々をふり、黒七味も全体にまんべんなくかけてさっと絡める。
レシピ2:パンの耳de簡単♪ピザトースト
パンの耳を切って並べ、スパゲッティ・ケチャップ・ウインナー・とろけるチーズ・パセリを乗せ、トースターで焼くだけでできる簡単ピザトーストです。簡単ピザトーストはトースタ―で焼くだけなので洗い物も少なく、朝食にもピッタリのレシピです。
トースターで焼いたパンの耳はサクサクとした食感になり、トースターの熱でとろけるチーズが溶け、美味しいピザトーストになります。冷めないうちにアツアツの出来立てを食べましょう。
1.パンの耳を細かくカットしたら、クッキングシートをのせたトースターの天板の上に重ならいように広げる。 2.1の上にスパゲッティ⇒ケチャップ⇒細かくカットしたウィンナー⇒とろけるチーズ⇒パセリの順にのせる。 3.トースターで10~15分焼いたら完成♪
レシピ3:水を使わずに調理☆パンの耳グラタン
グラタン皿などの耐熱容器に、たっぷりの粉チーズと調味料で和えたパンの耳を入れてオーブントースターで焼けば、パンの耳が美味しいグラタンへと変身します。
レシピではセロリやパプリカ、プチトマトといった野菜で調理していますが、パプリカの代わりにピーマン、セロリの代わりにブロッコリーなど、冷蔵庫にある野菜でアレンジして作っても楽しいでしょう。好きな具材で自分好みのグラタンを作りましょう。
1.下準備をする。 セロリ : 洗う→筋を除く→色紙切り パプリカ : 種・ワタを除く→洗う→色紙切り プチトマト : ガクを除く→洗う→半分に切る 2.ボールに、味噌・スパゲッティ・粉チーズ・ガーリックパウダーを合わせ混ぜる。 3.セロリ・パプリカ・パンの耳を(2)で和えて、耐熱器に盛り付ける。
4.プチトマトを飾り、オーブントースターで焼く。
レシピ4:パンの耳の生ハム巻き
オリーブオイルを塗ってトーストしたパンの耳にクリームチーズを塗り、生ハムを巻いて食べるアイディアレシピです。
こんがり焼いたパンの耳とクリームチーズのなめらかさ、生ハムの塩味がほど良くブレンドされ、ちょっとしたおやつやおつまみに最適な一品です。パンの耳を焼いて巻くだけなので簡単にでき、ちょっと小腹が空いたときに洗い物も少なく、お手軽に作れるレシピです。
1.パンの耳にオリーブオイルを薄く塗ってこんがりトーストする。 2.室温にしておいたクリームチースを焼き上がったパンの耳に塗る。 3.(2)が冷めたら生ハムを巻いて器にもる。
レシピ5:パンの耳が主役*クルトンサラダ
クルトンとはサイコロ状にカットしたパンを焼いたり揚げたりしたもののことで、サラダやスープに使われます。パンの耳でクルトンを作ってサラダに乗せれば、カリカリの食感でサラダの味を引き立てることができます。
炒める他にトースターで焼くなどして、カリカリにすればするほど、クルトンの食感を楽しめます。作ったクルトンはサラダに乗せるほかに、コーンスープなどのスープに浮かべても美味しく食べられます。