うどんのカロリーを抑えるレシピ6つ|うどんダイエットの方法

レシピ

うどんのカロリーはどのくらいか

うどんのカロリーを抑えるレシピ6つ|うどんダイエットの方法

糖質カットダイエットがもてはやされている現代では、炭水化物は避けるべきだなんて感じている人も多いのではないでしょうか。

でも、炭水化物も人には不可欠な栄養群です。特にうどんは炭水化物の中でもヘルシーな食材だといえます。そこで、ここではこのうどんで上手においしくダイエットできる方法をご紹介します。 まずは、気になるうどんのカロリーを種類別にお伝えしていきます。

うどんの種類

スーパーで買ううどんには、ゆでうどん、半生うどん、乾麺タイプの3種類があります。まずはこの3種類のうどんを、食べられる状態にした時のひとり分のカロリーを比べてみましょう。

ゆでうどん 257kcal 半生うどん 265kcal 乾麺タイプ 331kcal

こうしてみると、ゆでうどんの状態のものが一番カロリーが低いことがわかります。

うどんダイエットとは

昨今流行りの糖質ダイエットの糖質とは、炭水化物を減らすかというダイエットです。主食は炭水化物と思われていますが、その含有量はカロリーと関係なく食材によってずいぶん違います。

うどん100gあたり 21.6g 白米100gあたり 37.1g

これを見れば、うどんがごはんよりダイエットになることがおわかりいただけるでしょう。こんなところから「うどんダイエット」が誕生しました。

うどんのカロリーを抑えるレシピ6つ

うどんでダイエットするといっても、何も入れない素うどんでは他の栄養素が摂れませんし食事が味気ないものになってしまいます。

そこで、以下ではカロリーを抑えながら栄養バランスも良く食事を楽しめるうどんダイエットのレシピを紹介していきます。

1:エスニック焼うどん

タイトルとURLをコピーしました