銀杏の豊富な栄養成分や保存方法を解説|おすすめレシピ8選

レシピ

銀杏についての豆知識

銀杏の豊富な栄養成分や保存方法を解説|おすすめレシピ8選

落ち葉の時期になると、イチョウの木の下には扇型の葉っぱと一緒に銀杏の実が落ちていることがあります。その独特の匂いが苦手という人も多いですが、銀杏には栄養素もたくさん含まれています。そもそも銀杏とは、どのくらい昔からあるのでしょうか。また、スーパーで銀杏が出回る時期はいつなのでしょうか。こちらでは、銀杏についての豆知識について説明します。

古代中国から親しまれている

イチョウの木は「銀杏」とも書きますしその実の銀杏も同じ漢字を使用し「ぎんなん」と読みます。銀杏の歴史は、その記録が存在しないほどの昔からあり、生きた化石とも言われています。原産地についても定説がなく、中国や日本の文献から検討した結果約2億年にはその存在があったとされています。

日本には、室町時代に中国より伝わったとされる説が有力で、その時代の古代中国では既に銀杏が食材や薬として親しまれていました。

スーパーで銀杏が出回る時期

スーパーで販売される銀杏は、ほぼ1年中出回っている場合もあります。一般的に銀杏の旬は、秋から冬にかかる9月から12月くらいであるとされています。その時期は、公園や街路樹の銀杏の木から実が落ちており、拾える場合もありますので、逆にスーパーでは売り上げが落ちてしまうこともあります。

銀杏のすごい栄養成分

銀杏の実には、たくさんの栄養成分が含まれています。また、美容と健康に良いことや体に嬉しいこともあります。こちらでは、銀杏の栄養成分などについてそれぞれ説明します。

銀杏に含まれる豊富な栄養成分

>銀杏には、たんぱく質やビタミンAやEだけではなく、カリウムやマグネシウム・鉄分と言った豊富な栄養成分が含まれています。また、100gあたりのカロリーは171kcalでこども茶碗のごはん1杯分とほぼ同じくらいです。

美容と健康に良い!体に嬉しいこと

銀杏に含まれている成分の中には、ビタミンCがあります。こちらは紫外線を受けると増えてくるメラニンを抑える効果があり、ビタミンEは冷え性改善やお肌の色が良くなることが期待できる栄養素です。さらにたんぱく質はアミノ酸に分解され、人の体を作る栄養素となります。

高血圧と動脈硬化予防やむくみ改善・疲労回復など、銀杏は美容だけではなく体にも嬉しい効果が期待できます。

殻の剥き方と保存方法

銀杏には硬い殻がついています。スーパーなどでも殻つきのまま販売されているのが一般的です。居酒屋などでは、専用の器具に入れ火にかけて殻を焼きながら割りますが、一般家庭ではそのような器具を使ってまで割る人は少ないです。では銀杏の殻は、どのようにして殻を割ればよいのでしょうか。

こちらでは、銀杏の殻を剥く簡単な方法と正しい保存方法について説明します。

銀杏の簡単な殻の剥き方を解説!

最近では、100円ショップでも調理バサミの性能の良いものが販売されています。調理バサミの中で、指を入れる場所と刃の間に楕円形のギザギザが付いた穴があるものをご存知でしょうか。この穴は、クルミの殻を割る際に使用することが多いのですが、銀杏の殻を割ることもできます。

銀杏をセットする向きを間違えないように注意し、割れた殻で手を切らないように気を付けましょう。

正しい保存方法は?

銀杏の殻を剥くと、数日でカラカラになります。殻のまま常温で保存できますが、1週間ほどしで痛んでしまいます。しかし、少し手間を加えて冷凍保存すれば、3か月の保存が可能になります。

冷凍保存の方法は、まず殻を割って中身を出します。次に実についている薄皮を剥き、お湯で軽く湯がきます。最後にジプロックなどに入れ冷凍します。銀杏の保存方法によっては、熱で壊れやすい栄養素もあります調理方法で使い分けましょう。

低温調理が気になる人はこれ!

低温調理ってご存知ですか。通常よりも低い温度で調理することで、食材の味を引き出したり、なるべく栄養素が壊れないようにする方法です。

こちらは、低温調理に欠かせない温度調整が簡単にできる商品です。鍋にセットするだけでお好みの温度で食材を調理してくれます。

銀杏の栄養をまるごといただいたレシピ8選

タイトルとURLをコピーしました