春雨の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の春雨はOK?

料理の知識

春雨の糖質とカロリー及び栄養素!

糖質制限ダイエットは最も効率が良いダイエット方法でもありますし、応用が利くので多くの方が実践しているダイエットとなっております。しかし、糖質を制限するとなると食材選びが困難になるのがネックです。そこで、今回は糖質が少ないというイメージが非常に強い春雨について解説します。

ダイエット系の商品には必ず「低カロリー!」とか「糖質カット!」などの言葉が記載されておりますが、そのような商品で使われることが多いのが春雨です。春雨ヌードルのような商品には高確率で「カロリーが気になる人へ!」などの言葉が記載してあります。 実際にカロリーなども抑えてある商品なので、それらの数値を見ると役立つものと結び付けられますが、実際に春雨のカロリーや糖質がどうなっているのかを把握している人は少ないでしょう。まずはその数値から見ていきましょう。

春雨のカロリーについて

春雨は実かなりカロリーが高いです。100gでだいたい350カロリーもあります。これはだいたいノンフライの乾麺と同じくらいで、そばの3倍程度のカロリーとなってしまいます。これだけ見ると高すぎると思ってしまうかもしれませんが、乾燥春雨をそのまま直接食べるという人はいません。食べるときには必ず水で戻します。

実際は水で戻すと膨れるので、だいたい100g食べる人なら30g程度を戻すことになるでしょう。つまり、実質的な100gのカロリーはだいたい100カロリーということです。こうやってみるとそばレベルになるので低カロリーといえるでしょう。

春雨の糖質について

問題はここになります。春雨の主な栄養素は糖質なのです。その理由は春雨の原料にあって、春雨はサツマイモやジャガイモなどのでんぷんから作られていることにあります。春雨の乾麺100gでだいたい80gの糖質になります。これは非常に高い数値です。ゆでた春雨となると一気に量は減りますが、それでも100gで20g程度はあるでしょう。

白米100gで約40gの糖質となるのでその半分ということになります。糖質制限ダイエットの肝は炭水化物をどれだけ減らせるかにかかっているのですが、実はでんぷんが原料だったのでお米やうどんなどの炭水化物と同じ分類だったということになるのです。

春雨のほかの栄養素について

春雨は糖質が多くなりがちですが、ほかの栄養素にはカルシウム・カリウム・リン・食物繊維・鉄分などが含まれております。ダイエットに効果的といわれている食物繊維やカリウムなどが含まれていることは評価できますが、いかんせんそれらの効果を期待はしにくいです。

その最大の理由はほとんどがでんぷんなので、それらの栄養成分がどうしても少なくなってしまうところにあります。糖質が主体になっているので仕方ない部分とはなっておりますが、ちょっと物足りないといえるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました