キャベツの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のキャベツはOK?

料理の知識
そして便秘改善に期待できる「食物繊維」もあります。但し、食べ過ぎると水分を吸収しすぎてしまい、便が固くなってしまう場合も。ほどほどにしておきましょう。

キャベツは糖質制限に向いている?

ここ数年で流行り出した「糖質制限ダイエット」。この糖質制限に、キャベツは適しているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

そもそも野菜は適しているのか

キャベツの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のキャベツはOK?

始めに紹介したように、キャベツに含まれる糖質の量は3.4gですので、気にするほどもないのです。そのため糖質制限するにあたって、とても最適な野菜とされています。

注意しなければならないことは、根菜や青首大根など。基本的に土の中で育っていくものには、糖質が多く含まれています。例えばサツマイモやレンコン、ニンジンなどは100gあたり7g~20gの糖質を含んでいます。あとはジャガイモやカボチャなどもNGとされています。 野菜の中でも、キャベツやホウレンソウなどといった葉もの野菜なら糖質制限で食べても問題ないということが分かります。

糖質制限中のオススメの食べ方・レシピ

キャベツを使って糖質制限をするなら夜に行うことをオススメします。その理由は、ただでさえ太りやすい時間帯のためです。適した量のキャベツを食べることで良い効果が現れる可能性があります。それ以外の食事の前にも生のキャベツをよく噛んで食べるということが、それ以上たくさん食べなくても、満腹感を得られます。ちょっと大きめに切ることで、よく噛まないと飲み込めないため、糖質制限ダイエットに適しています。

では次に、キャベツを使ったオススメの糖質制限のレシピをご紹介します。

糖質制限するにあたって、野菜が不足がちだと便秘を引き起こすので要注意です。

まずは鍋にキャベツと豚肉を交互に重ねていきます。そこに水を200ml加え、中火にかけます。グツグツとしてきたら、キャベツの周りの溝にコンソメを投入し、コンソメが溶けてきたらケチャップやチーズなど好きなものを入れていきます。更に弱火で20分煮込み、全体的にクタクタになったら盛り付けて完成です。 豚肉(肩ロース・ロース・バラ・モモ・ヒレ)の部位に含まれる糖質の量は、100gあたり0.1gなので、キャベツと相性良く、糖質制限中でも美味しく食べられます。
タイトルとURLをコピーしました