キャベツの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のキャベツはOK?

料理の知識

キャベツを食べやすい大きさに切り、フライパンで強火で炒めます。次に耐熱容器にキャベツを入れて真ん中にくぼみを作り、そこに卵を割り入れて塩コショウで振って、最後にとろけるチーズを乗せます。そしてオーブントースターで予熱無しで15分焼き上げ、パセリなどをかけて完成です。

卵白に含まれる糖質は0.4g、卵黄なら0.1g、ゆで卵なら0.3g、生卵なら0.3gが100gあたりに含まれています。卵は、糖質制限中は特に問題なく食べても構わないようですが、何事もバランスよくなので適度にしましょう。 このレシピは簡単なので試してみる価値はあります。

キャベツをざく切りして、温めたフライパンにオリーブオイルを引き、キャベツと塩コショウを入れます。次に蓋をして中火で2~3分放置します。しんなりしたらカレー粉入れて3分ぐらい痛めて完成です。

カレー粉じゃなくて他の調味料でもOK。例えば醤油や、あっさりとポン酢など。そのまま食べても良いし、オムレツなどに入れても美味しいです。付け合わせサラダとしても最適だと思いますので、是非お試しください。夜だけでなく朝食・昼食など、味付けさえ変えれば飽きずに食べられます。

キャベツとレタスの糖質比較

始めにも紹介しましたが、糖質の計算の出し方は、(炭水化物の量)-(食物繊維の量)になります。レタスに含まれる炭水化物の量は、レタス100gあたり2.8gで食物繊維の量は、レタス100gあたり1.1gになります。そしてこう方式で計算すると、1.7gという答えが出ます。よって、レタス100gあたりの糖質の量は1.7gということになります。

キャベツと比較すると、キャベツ100gあたりは3.8gの糖質の量なので、レタスの方が糖質が少ない量ということが分かります。更にレタスよりはキャベツの方がカロリーも高いです。高いと言っても気にするほどでもないですが、気にする方はレタスが良いかもしれません。

キャベツは糖質制限に最適!

キャベツ糖質に関して様々なことを見ていきました。いかがでしたでしょうか?

年がら年中スーパーに置いてあるキャベツですから、糖質制限するときは簡単に手に入ります。他にもたくさんの糖質制限レシピはありますので、是非お試しください。 そして、キャベツに含まれる栄養素には病気などを防ぐ成分があることには驚きました。どんな野菜にもそういった栄養素は含まれていますが、キャベツにカルシウムがあったことにも驚きです。食べたからって病気がすぐに良くなるというわけではありませんが、日ごろの食事から取り入れていきたいものです。 最後に、何事もバランスよく食べるのが糖質制限ダイエットでも他のダイエットでも大事なことだと思います。偏ってばかりでは体には毒ですので、気を付けていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました