ご飯の糖質量
ご飯(100g)の糖質は37.1gと非常に高く、成人女性が1食に食べるご飯は約200gとされていますので、一食の糖質量は約74gになります。これを角砂糖(糖質量3g/個として計算)に換算すると、約25個分に相当するのです。これは、春雨の約9倍の糖質量なので、ご飯の糖質量が多い事は一目瞭然です。
玄米には食物繊維が多く含まれるので、精製米と比較すると糖質量はやや少なくなります。また、ブレンド量によっても異なりますが、雑穀米や五穀米も精製米と比較すると糖質量は低くなります。軽めの糖質制限をされている人がご飯を食べる場合は、玄米や五穀米、雑穀米などを選ぶことをお勧めします。春雨を使った料理の糖質
春雨を使った代表的な料理を例にしながら、糖質量をご紹介します。
■春雨スープ 1杯(カロリー:92Kcal 使用春雨量:4g 糖質量:3.3g) ■春雨サラダ 1皿(カロリー:132Kcal 使用春雨量:12g 糖質量:9.9g) ■チャプチェ 1皿(カロリー:161Kcal 使用春雨量:17.5g 糖質量:14.5g) ■麻婆春雨 1皿(カロリー:171Kcal 使用春雨量:14g 糖質量:11.6g) ここで紹介した糖質量は、使用春雨量のみとなり調味料等の糖質量は含みません。ビーフンなど
ビーフンの原材料にはうるち米が使われているので、米のデンプンがビーフン元となっています。春雨もビーフンもデンプンが原料であるため、糖質量が非常に多い食材です。
近年は、糖質制限に重点を置いたダイエットが注目されていますが、脳のエネルギー源となる唯一の栄養素なので、非常に重要なのです。適量を正しく摂取すれば、疲労回復や集中力アップに繋がります。 しかし、糖質過多は肥満や生活習慣病を招く原因となりますので、ビーフンも春雨同様に野菜類と一緒に食べることをお勧めします。特に食物繊維を多く含む食材と一緒に食べると、糖質の吸収を緩やかにする効果が期待できます。ダイエット効果を発揮するために
春雨のほとんどが糖質なので、厳しい糖質制限を実施されている人にはお勧めできませんが、食べ方や調理方法を工夫すると、ダイエット効果を期待できる優れた食材であることが分かりました。
クックパッドなどのレシピをもとに、美味しい春雨料理を通して健康で美しいダイエットの参考にしていただければ幸いです。