みかんの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のみかんはOK?

料理の知識

みかんの気になる栄養素、ビタミンC

風邪の予防や美肌に効果的なビタミンCですが、みかんには豊富に含まれています。ビタミンCは、抗酸化作用があり、血流を促進し新陳代謝を促します。そして脂肪を燃やしやすい体にしてくれる効果があります。

みかんの気になる栄養素、シネフリン

みかんにはシネフリンという栄養素が含まれています。シネフリンは、脂肪を分解する消化酵素リパーゼの分泌を促進したり、その作用を強める効果があります。脂肪燃焼の効率を高めるためには、覚えておきたい栄養素です。

みかんを使った糖質ダイエット方法

みかんの皮や内皮に注目‼

みかんを食べるとき、皮を剥いたり、内皮を剥きますが、実はダイエットにうれしい効果を発揮する食物繊維やビタミンはみかんの果実よりも、皮や内皮に豊富に含まれています。またみかんの皮や内皮は、ダイエットにうれしい栄養素が含まれている一方で、糖質量は少なく、糖質ダイエットにはもってこいのダイエット食品と言えます。なので、効果的にダイエットをしたいと思うのであれば、みかんを食べるときに丸ごと食べることをお勧めします!

とは言っても、みかんを丸ごと食べることはなかなか簡単なことではありません。次項目では、みかんを丸ごと、そして効率よく栄養を摂取できる食べ方をご紹介します。

ダイエット方法その1、みかん茶

みかん茶は、みかんの皮が持つダイエットにうれしい栄養素を無理なく摂取できる方法です。みかん茶には、コレステロールの吸収を抑える働きがあるので食前に1杯飲むのが効果的です。また油を使った料理の前に飲んでおくことで、脂肪の吸収を穏やかにしてくれます。

作り方はいたって簡単です。みかんの皮を剥く前に、ワックスやほこりを取り除くためにしっかり流水で洗います。皮を剥いた後に、包丁で細かく刻み、ざるなどにあげ1週間ほど干して乾燥させます。それを清潔な瓶などに詰め、保存するとよいでしょう。 みかん茶を飲むときは、急須に乾燥させたみかんの皮を小さじ1杯ほど入れ、お湯を200~300mlほど注ぎます。乾燥したみかんの皮がお湯でほどけたら出来上がりです。 糖質ダイエットに加え、ビタミン豊富なみかん茶を飲んできれいな体を手に入れましょう!

ダイエット方法その2、焼きミカン

みかんを皮ごと食べる方法に、焼きみかんがあります。焼きみかんは、風の予防はもちろん、新陳代謝の促進や美肌効果、ダイエット効果もあるため、昔からこのような食べ方をしている地方も存在します。

焼きみかんの作り方はいたって簡単です。みかんのワックスを取るためにしっかり流水で洗います。そしてオーブントースター、魚焼きグリルやストーブの上でで7~8分ほど焼きます。みかんの皮には精油が含まれており、焦げ目がつき始めたらすぐに真っ黒になってしまうので注意しながら焼きましょう。 みかんを皮ごと焼くことで、皮にあるビタミンやポリフェノールが果実に浸透すします。ですがより効果的にみかんの栄養素を摂取したいと思うのであれば、焼きみかんは果実だけ食べるのではなく、皮ごと食べることをお勧めします。

糖質制限中のおすすめのみかんの食べ方

みかんアイスバー

糖質ダイエット中にはうれしい、みかんを使った満腹レシピをご紹介します。糖質はなんと1本9gです。ダイエット中の間食におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました