【日本・アメリカ別】モンスターエナジーに含まれるカフェイン量

ドリンク・お酒

少し古いデータになりますが、平成23年に食品安全委員会が発表したカフェインの量や健康への影響についての物です。気になる方は読んでみてください。

違いとは

お気づきでしょうか、100ml当たりのモンスターエナジーのカフェイン含有量は約40mgです。コーヒーのほうが100mlに換算すると多いことになります。それでは、どうしてコーヒーよりもモンスターエナジーなどのエナジードリンクのほうが眠気覚ましとして人気で、また危険性を指摘する声が上がるのでしょう。

エナジードリンクだから

モンスターエナジーを含め、エナジードリンクあh眠気覚ましとしての効果を宣伝にしています。しかしながらコーヒーは嗜好品としての意味合いを持って認識されているため、カフェイン含有量についてあまり頓着しないということが挙げられます。そのため、なんとなくカフェインが多いイメージがあるのが、モンスターエナジーそしてエナジードリンク全般の特徴です。

飲む量の問題

続いてあげられるのが、一度に飲む量の違いです。コンビニで販売されることのある両製品ですが、大きさが違うのは一目瞭然です。実際に飲む量は缶一本分としている人が多いため、どうしてもモンスターエナジーの方が一度のカフェイン摂取量が多くなるため、モンスターエナジーのカフェイン含有量が多いと錯覚するのです。

味が違う

直接はカフェインと関係ありませんがコーヒーとモンスターエナジーでは味が異なります。コーヒーがシュルはあるものの苦いものが多いのに対し、モンスターエナジーは種類はあるものの少し甘い味となっています。また、モンスターエナジーには炭酸がありますので、そういった違いでモンスターエナジーのほうを好む人もいます。

レッドブルとモンスターエナジーのカフェインの違い

【日本・アメリカ別】モンスターエナジーに含まれるカフェイン量

それでは続いて、モンスターエナジーと同じく、エナジードリンクであるレッドブルを例に違いを紹介します。レッドブルは日本では、「翼を授ける」というCMなどを展開しているためエナジードリンクの中でポピュラーなものと言えます。

カフェインの量

レッドブルのカフェインの含有量は1缶250ml当たり80mgとなっています。これは下記の公式サイトで公表している数値です。100mlに換算するとカフェインは約32gmとなります。モンスターエナジーと比べても少ないです。

カフェインの量を比べると、眠気覚ましの効果としてはモンスターエナジーのほうが効果があると言えます。

量や種類

また、レッドブルの1缶のサイズは250mlとなっていますので、モンスターエナジーに比べて小さくなっています。種類も日本でも6種類あるモンスターエナジーとは違い、2種類のみとなっております。

355mlも飲めないという人にはレッドブルのほうがお手頃です。味の違いを楽しみたいという人にはモンスターエナジーのほうがあっていると言えます。
タイトルとURLをコピーしました