麦茶の含有量・カフェインが入っていないお茶紹介

ドリンク・お酒

飲みやすいお茶 麦茶

麦茶の含有量・カフェインが入っていないお茶紹介

麦茶は、家庭で手軽に作れ、気軽に水分が補給できるお茶として重宝されています。麦茶が日本の般家庭に広まり始またのは、明治時代だとされています。また、私たちが家庭で麦茶を作るために用いるティーパックは、1960年ごろに登場して、1980年代にはペットボトルに入った麦茶が登場したようです。麦茶は、私たちの生活に寄り添った存在であるといえます。

身近な存在”麦茶”に入っているカフェインとは?

麦茶の含有量・カフェインが入っていないお茶紹介

多くの方に知られていることですが、麦茶にはカフェインは入っていないとされています。一般的に、カフェインを含むお茶は、緑茶や紅茶などの茶の木から取れるお茶です。また、コーヒーにもカフェインが多く含まれています。

麦茶は、大麦の粒を焙煎して煮出すお茶なので、カフェインは入っていないようです。大麦とハト麦がブレンドされている麦茶もあります。この場合もカフェインは入っていません。

麦茶は、カフェインなしの代表格

麦茶は、大麦の粒を焙煎して抽出したお茶です。麦茶は、夏の飲みものである印象があります。この麦茶の原料である大麦の収穫が、初夏に旬を迎えるので、夏が麦茶の美味しい時期にあたるのだそうです。この時期は、暑くて水分補給に麦茶が便利なことも理由となっています。しかも、麦茶は、求め安い価格で手に入り、手軽に一度にたくさん作れるので、便利なお茶です。

大麦で作られた麦茶もは、茶の木から収穫されてたお茶ではありません。よって、カフェインは含有していないということになります。カフェインの入っていない麦茶は、子供からお年寄りまで身近なお茶として重宝がられています。 また、麦茶にはミネラル成分であるカリウム・ナトリウム・リン・マンガンなどが豊富に含まれています。これらのミネラル成分は、汗をかいた時に一緒に体外へ排出してしまうそうですので、麦茶を飲むことにより、気軽にミネラルの補給もできます。

ハト麦茶

麦茶の含有量・カフェインが入っていないお茶紹介

麦茶とハト麦茶は、とても似ている印象がありますが、そもそも材料が違います。大麦が材料となる麦茶に対して、ハト麦茶は、イネ科の水辺に生息する大型のイネ科の植物ジュツダマ属に属する植物から出来ています。ハト麦茶もお茶の木から収穫されてはいませんので、カフェインは含有していません。

ハト麦は、栄養価が高くてタンパク質やアミノ酸・ビタミンBなどや食物繊維が豊富に含まれています。肌を整える効果やイボの症状を抑える効果などがあるようです。また、ハト麦は、漢方薬にも用いられて、「ヨクイニン」と呼ばれています。

麦茶以外で、カフェインが入っていないお茶は?

カフェインなしの杜仲茶

麦茶の含有量・カフェインが入っていないお茶紹介
タイトルとURLをコピーしました