カフェインが多い・カフェインなし・カフェインレスの飲み物

ドリンク・お酒

カフェインが含まれたものは飲み物や食べ物だけではありません。サプリメントとして摂取できるカフェインもあります。この場合は、カフェインの覚醒作用や、気持ちを落ち着かせる鎮静効果などを期待するものです。しかし、濃度の濃いカフェインを一度に摂取したり使い方を間違えるとカフェイン中毒になる危険があります。

近年ではカフェインの摂り過ぎにより命を落とすケースも出てきています。カフェインを過剰に摂取することのないように、サプリメントを使う場合には注意が必要です。

摂りすぎに注意してカフェイン飲料や食べ物を楽しもう!

カフェインが多い・カフェインなし・カフェインレスの飲み物

今回はカフェインの入っている飲み物や食べ物、カフェインのサプリメント、カフェインレスやノンカフェインの飲み物、妊婦さんの摂取できるカフェイン量の限度について紹介しました。

カフェインはコーヒーや紅茶だけでなく、ココアやコーラなど子供が好む飲み物にも入っています。妊娠中の母体や胎児にも影響があると聞くと、カフェインについて怖いイメージを持ってしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません。妊娠中にも多少であればカフェインを摂取してもかまいませんし、、カフェインレスの飲み物に置き換えることもできます。最近は様々なメーカーからノンカフェイン・カフェインレスの商品が発売されていますので、新しいお気に入りを探すのも楽しいです。 また、食べ物にもカフェインは含まれています。板チョコレート1枚に含まれるカフェインは少ないとはいえ、たくさんの量を食べれば多くのカフェインを体内に取り込んでしまうので注意が必要です。 飲み物も食べ物も、一度にたくさんの量を摂取することは避けて適度に摂ることが大切です。
タイトルとURLをコピーしました