エスプレッソのカフェイン量・コーヒーとの違い

ドリンク・お酒

次にエスプレッソコーヒーとドリップ式コーヒーの抽出の違いについてです。エスプレッソは圧力を使って一気にコーヒーを抽出していきます。抽出にかかる時間はなんと20秒ほどです。抽出が始まったと思ったら一瞬にして終わってしまうのです。

反対にドリップコーヒーは、時間をかけてコーヒー豆を蒸らし、丁寧に抽出していきます。その時間は3分内が理想と言われています。実際に手でコーヒーを3分以内でドリップさせている時、3分という時間は比較的短く感じるものです。それでもエスプレッソの20秒という数字に比べると明らかに時間がかかっていることが分かります。 そしてコーヒーは時間をかけて抽出すればするほどカフェインを多く含んだものになるのです。

抽出量の違い

エスプレッソのカフェイン量・コーヒーとの違い

エスプレッソ1ショットの抽出量は、25cc〜30ccです。一方、ドロップ式コーヒーの抽出量は、120cc〜140ccです。コーヒーの抽出量が多い方がカフェインの量が多いことになります。

カフェインレスのエスプレッソってあるの?

エスプレッソのカフェイン量・コーヒーとの違い

ドリップ式コーヒーに比べ、エスプレッソ1ショットに含まれるカフェインの量が少ないということが分かりました。「それでもやっぱりもっとカフェインがない方がいい!」という方も多いことでしょう。昼を過ぎてカフェインが入っているドリンクを飲むと、夜に寝れなくなってしまうという方も多いからです。

「それでもやっぱりコーヒーの美味しい香りに癒されたい!」そんな方にとって強い味方なのが、カフェインレスコーヒーです。エスプレッソ専用のコーヒー豆にもカフェインレスのものがたくさん出ています。 そのようなコーヒー豆を選んでコーヒーを煎れると、コーヒーの味や香りは楽しめますが、カフェインの心配はいりません。 しかし、普通のコーヒーに比べて値段が高いことが多いという点や、「やはり普通のコーヒーの方が美味しい」という意見もある点など、カフェイン入りのコーヒー豆と全く同じものというわけにはいかないというのも現実です。それでもコーヒーを愛しているけれどカフェインを気にしている人にとって、強い味方になります。

インスタントコーヒーとエスプレッソのカフェイン量

エスプレッソのカフェイン量・コーヒーとの違い

インスタントコーヒーでも簡単にエスプレッソの苦い美味しさを味わうことができます。抽出など難しいことをしなくても、特別な器具を揃えなくても、お湯に溶かすだけで誰でも簡単にエスプレッソを楽しめるのです。

では、そんなインスタントエスプレッソコーヒーに入っているカフェイン量は一体どうなっているのでしょうか?「エスプレッソインスタントコーヒー」ということに断定せずインスタントコーヒーで考えると、インスタントコーヒーと、ドリップコーヒーはだいたい同じくらいのカフェインの量と言われています。
タイトルとURLをコピーしました