頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

ヘアケア

方法1:冷す

頭皮に限らず、日焼けした肌は冷やしてケアすることが、重要だという見解もあります。ですから、頭皮が日焼けになってしまった場合も、冷やすようにすると良いと言われています。

あまりにも火照りが気になる時は、氷嚢などに氷を入れて、日焼けした部分を冷やすのも良いでしょう。 しかし、頭皮を冷やすためにシャワーの温度を水にするなどしてしまうと、体調を崩す原因になります。ですから、無理のない範囲で冷やしましょう。

方法2:薬用ローションを使う

頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

近年は、頭皮のケアについても注目され始めており、頭皮をお手入れするための化粧品なども、多数販売されています。中には、頭皮のケアに使用できる薬用ローションなども存在しているため、日焼けのケアに使用するのも、対処法の1つと言えそうです。

しかし、炎症の度合いや体質などによっては、逆効果となる危険性もあります。ですから、薬用ローションで頭皮の日焼けをケアする場合は、慎重にケアすることをおすすめします。

方法3:低刺激のシャンプーを選ぶ

最近では、シャンプーのバリエーションも大変豊富になっています。メントールなどが入ったさわやかな使い勝手のシャンプーなどもありますが、メントールなどが入ったシャンプーは頭皮への刺激となる可能性があるため、日焼けのケアには不向きです。

頭皮の日焼けのケアをする場合は、刺激が少ないシャンプーや、優しい使い心地のシャンプーなどを選ぶと良いと言われています。

方法4:ぬるま湯で洗う

日焼けをした頭皮に、刺激はNGだと言われています。ですから、頭を洗う際は、お湯の温度に気を付ける必要がありそうです。

熱湯で頭を洗うと、頭皮への刺激になり、痛んだり日焼けが治りづらくなったりする可能性もあると考えられます。頭皮を日焼けしている時は、なるべくぬるま湯で頭を洗った方が、頭皮への刺激にならず、ケアできると考えられそうです。

紫外線から大事な頭皮を守ろう

頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

いかがでしたでしょうか?今回は、「頭皮の日焼け」をテーマにして、頭皮の日焼けによる影響や、頭皮を日焼けから守るための対処法、日焼けをした際のケア方法などについて、考察・ご紹介しました。

頭皮は、特に日焼けをしやすい部分です。頭皮を日焼けすると、フケやかゆみ、薄毛の原因となる可能性もあります。ですから、日傘や帽子を使ったり、低刺激のシャンプーを選んだりするなどして、頭皮を労わることが大切です。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回は、頭皮の日焼けのことについて、考察・ご紹介しました。頭皮の日焼けを防ぐには、頭皮のことや日焼け止めのことなどについても、学んでおくことをおすすめします。

以下の関連記事では、頭皮や髪のケアや、日焼け止めに関する情報をご紹介しています。このl機会にぜひ、目を通してみて下さい。
タイトルとURLをコピーしました