頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

ヘアケア

対策2:分け目を変える

頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

頭皮でも、特に髪の分け目にしている部分は、日焼けしやすくなります。分け目の部分はどうしても、髪が薄くなり、日光が頭皮に直接当たりやすくなるためです。

分け目をずっと同じ方向にしていると、同じ部分ばかりが日光に当たりやすくなり、日焼けも深刻になります。ですから、分け目をはこまめに変えると、頭皮の日焼けや、日焼けによる影響への対策になると考えられそうです。

対策3:日焼け止め

最近では、日焼け止めも進化しており、強力なものやベタつかないものなど、さまざまな商品が販売されています。

日焼け止めには、さまざまな形状やタイプも存在しており、クリームやジェルタイプ以外にも、スプレータイプの日焼け止めも販売されています。スプレータイプの日焼け止めなら、髪の毛についてもベタつきづらいため、頭皮にも塗ることが可能です。 そのため、頭皮の日焼け防止におすすめです。

対策4:なるべく日陰を歩く

頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

どうしても日傘や帽子がない時や、日焼け止めを塗り忘れてしまった時などは、応急の対策として、なるべく日陰にいるようにすることをおすすめします。

日陰を歩くようにすることで、頭皮に日光が当たる時間を減らせるため、日焼けの対策になる可能性がありそうです。日陰にいれば、全ての日光や紫外線をカットできるわけではありませんが、直射日光に頭皮を当て続けるよりは、日焼け止め効果が期待できると考えられそうです。

対策5:屋内で過ごす

屋内にいれば、直射日光は当たらないため、頭皮も日焼けせずに済みます。ですから、日傘や帽子がない時や、日焼け止めなどの対策をしていない時は、なるべく屋内で過ごすようにすると、頭皮を日焼けせずに済む可能性があります。

特に、夏などの日差しが強い時期は、屋内で過ごす時間を増やすことで、頭皮の日焼けを防止しやすくなると考えられそうです。

日焼けした頭皮をケアしたい人におすすめ

上記では、頭皮の日焼けの防止方法について、考察・ご紹介しました。しかし、気を付けていても、やむを得ない事情や無意識のうちなどに、頭皮を日焼けしてしまうことはあるでしょう。

頭皮を日焼けしてしまった場合は、しっかりケアをすることが大切です。日焼けした頭皮をケアしたい場合は、「ホットペッパービューティー」などで良いサロンを探して、プロの手でケアしてもらうことをおすすめします。

頭皮が日焼けしてしまった時のケア方法

頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

頭皮を日焼けしてしまった場合は、ケアをして治す必要があります。上記でも述べたように、サロンなどへ行ってプロにケアしてもらうのも、対処法の1つと言えるでしょう。

しかし時間が取れず、サロンなどになかなか行けないという方も、いらっしゃると予想できます。その場合は自分でケアをする必要がありますが、方法がわからない方も多いでしょう。 そこで続いては、頭皮を日焼けした時のケア方法について、ご紹介していきます。
タイトルとURLをコピーしました