高飛車だと感じる女性の特徴11コ・ならないための注意点5つ

自分磨き

ここまで高飛車な女性の特徴をご紹介しました。自分がそう呼ばれないためには、これらの特徴を理解し、日々の言動に気を配る必要があります。ご紹介した「高飛車な女性の特徴」が自分に現れていないか、日々確認しましょう。これからご紹介する注意点にも気を配るようにすれば、「高飛車な女性」といわれずに済むでしょう。

「高飛車」とされる態度や言葉の特徴を身につけてしまわないよう、日々の行動に気を配っていきましょう。

注意点1:よく考えてから口にする

自分が思ったまま、ストレートに言葉に出してしまったり、相手の気持ちも考えずに自分の思いだけをぶつけてしまうと、途端に「高飛車な態度」とみなされてしまいます。こうした言動が自分には多いと感じている人は、自分の思いを口にする前に、一呼吸置くようにします。

言葉が口元まで出かかったら、もう一度頭(脳)に戻して、1回考えましょう。自分が言おうと思っていた言葉を、相手の気持ちになって頭の中で聞いてみましょう。

注意点2:自分を過信しない

自分に自信がありすぎると、どうしても言葉が強くなります。また、他人の意見を受け入れることができず、まるで「自分ファースト」であるかのような態度になりがちです。自分を信じることは必要ですが、信じすぎず、他人の言葉に耳を傾ける謙虚さも残しておきましょう。

他人の言葉に耳を傾けたうえで、自分の主張をするのであれば、それは一概に「高飛車な態度」とは言われません。

注意点3:謙虚さが大切だということを知る

強い自己主張を嫌う、日本の中では、たとえ正しいことであっても頭ごなしに主張すると、「高飛車な女性」というレッテルを貼られてしまいます。ものごとを主張するときに、断定的に主張するのではなく、やんわりとした言葉遣いで主張すれば、相手には悪い印象を残すことなく、主張を伝えることができます。

日本社会においては、現代でも謙虚さが求められています。攻撃的な態度や言葉は封印し、謙虚な態度と言葉を使いましょう。

注意点4:自分と価値観が違う人のことも理解する

自分本位な態度にならないように、自分と価値観が違う人が世の中に存在していることを、理解しておきましょう。謙虚な態度を取ることにもつながります。「自分と価値観が違う人のことを理解する」ということは、自分が一番寄り添えない考え方の人を理解するということです。

理解しようと努力したうえで、それでもやはり理解しがたいという場合もありますが、「自分とは違う考え方の人」の存在を知るだけでも意味があります。

注意点5:柔らかい言葉遣いに言い換える

根は悪くないのに、高飛車な女性だと言われて、損をしている人がいます。こうした人は、歯に衣着せぬ物言いをしたり、言葉自体が強かったりする人です。話していることの内容には問題がないにも関わらず、話し方だけで「高飛車」と判断されてしまうのは、大変もったいないことです。

ストレートな表現を嫌う日本社会では、婉曲的な表現を用いたり、言葉自体も柔らかさを感じられる単語を選択するようにするよう心がけましょう。

高飛車な人にならないようにしよう

高飛車だと感じる女性の特徴11コ・ならないための注意点5つ

高飛車だと言われる人が、すべて悪い人というわけではありませんが、「高飛車」だと評価されても得なことはありません。少しの注意で「高飛車」と呼ばれることを避けられるならば、その少しの注意は怠ってはいけません。

ここまでご紹介した「高飛車な女性の特長」や、「高飛車にならないための注意点」などを踏まえ、高飛車な言動を避けるように心がけましょう。
タイトルとURLをコピーしました