おすすめの肩こり解消グッズ15選|グッズ以外の解消法3つ

自分磨き

「つらい肩こりに長年悩まされている」という方も多いのではないでしょうか。肩こりは放っておくと、頭痛などのさまざまな体の不調を招いてしまいます。

肩こりの原因は人によって異なりますが、例えば合わない枕を使い続けていることやデスクワークで長時間猫背などの悪い姿勢でいることなどが挙げられます。

また、運動不足や体の冷えによる血行不良も、肩こりを招いてしまうでしょう。

肩こりは解消できる?

それでは、肩こりは解消できるのでしょうか。結論から言うと、肩こりの原因を知り、その正しい対策を取ることで肩こりは解消することができます。

つまり、肩こりを解消するためには自分の肩こりの原因が何なのか、またそれを改善するためにはどのような方法を取ればよいのかを正しく把握しておくことが必要だと言えるでしょう。

以下では、肩こりの種類別におすすめの解消グッズをご紹介していきますので、ぜひご参考ください。

特徴別おすすめの肩こり解消グッズ15選

上でご紹介したように、自分に合った対処法を取ることでつらい肩こりを解消することができます。

ここからは、特徴別におすすめの肩こり解消グッズを15個ピックアップしてご紹介していきます。

筋肉の凝りが原因の肩こりに効くグッズから冷え・血行不良が原因の肩こりに効果的なグッズまでいろんなアイテムを取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

解消グッズ【ツボ押し】

まずは、ツボ押しタイプのおすすめの肩こり解消グッズからチェックしていきましょう。

長時間のデスクワークや肉体労働などで首から肩にかけての筋肉が凝ってしまっている場合には、ツボ押しタイプの肩こり解消グッズが効果的です。

自分が気持ちいいと感じる強さでツボを押すようにしましょう。つらい肩こりでお悩みの方は、以下で取り上げるグッズを試してみてはいかがでしょうか。

1:アテックス 指圧器 ルルド グリグリ

おすすめのツボ押しタイプの肩こり解消グッズとしてまず挙げられるのが、アテックスの「指圧器 ルルド グリグリ」です。

自分では手の届かないところでも、これを使うだけでグーっとツボに入り、しっかりと凝りをほぐしてくれると評判のグッズです。

肩こりはもちろん、首こりや背中のこりもほぐすことができる上に、600円ほどで購入できるお手頃プライスもおすすめのポイントとして挙げられます。

2:DigHealth 首マッサージ器

DigHealthの「首マッサージ器」も、ツボ押しタイプの肩こり解消グッズのおすすめとして挙げられるでしょう。

首から肩を挟みながら凝りをしっかりとほぐしてくれるグッズで、ヘッド部分はコロコロと回転してくれるので、ツボにフィットしながら心地よいマッサージを行うことができます。

リンパマッサージにも使えますし、首や肩だけでなく足にも使えるところもおすすめのポイントです。

3:きつい肩こり専用器具 もんでバー

ツボ押しタイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして、「きつい肩こり専用器具 もんでバー」も挙げられます。

首から肩にかけての凝りをしっかりと揉んで凝り固まった筋肉をほぐし、ググっとツボに入ってくれると評判のグッズです。

まるでプロの指圧マッサージを受けているような心地よさが味わえるので、肩こりでお悩みの方にぜひおすすめしたい一品だと言えるでしょう。

解消グッズ【マッサージ機】

ここからは、マッサージ機タイプの肩こり解消グッズのおすすめ品をご紹介していきます。

マッサージ機タイプの肩こり解消グッズを使えば、まるでプロに揉んでもらったかのようなうっとりとする心地よさを自宅で簡単に味わうことができるでしょう。

血行が良くなるお風呂上りなどに、ぜひ以下で取り上げるマッサージ機の肩こり解消グッズを使ってみてはいかがでしょうか。

4:Youmay 肩・首マッサージャー

マッサージ機タイプのおすすめの肩こり解消グッズとしてまず挙げられるのが、Youmayの「肩・首マッサージャー」です。

ヒーター機能付きなので、温熱療法のマッサージを自宅で簡単に味わえるところが人気の秘訣です。

肩や首のこりをしっかりとほぐしながら、じんわりと温めてくれるので、肩こりを根本的に解消したいという方にピッタリだと言えるでしょう。

5:オムロン ネックマッサージャー

オムロンの「ネックマッサージャー」も、マッサージ機タイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして挙げられるでしょう。

ヒーターが内蔵された揉み玉が、首や肩のツボにグッと入りながらじんわりと優しくもみほぐしてくれます。

スイッチを押すだけでOKな上に、うっとりするような心地よさを味わえると評判のグッズです。自分へのご褒美としてだけでなく、両親へのプレゼントとしてもおすすめできます。

6:ネックマッサー も~む

「ネックマッサー も~む」も、マッサージ機タイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして挙げられるでしょう。

医療機器認可を取得した安心安全なマッサージグッズで、肩こりだけでなく首や背中、腰のこりをしっかりと揉みほぐして解消してくれると評判のグッズです。

8つの小さな揉み玉がクルクルと周りながら広範囲をマッサージしてくれるので、短時間で効率的に肩こりを解消することができるでしょう。

解消グッズ【肩を温める】

肩こりの原因の一つとして、体の冷えや運動不足などによる血行不良が挙げられます。

ここからは、冷えや血行不良が原因の肩こり解消に効果的な肩を温めてくれるグッズをチェックしていきましょう。

以下でご紹介するアイテムは、いずれも使い捨てタイプではなく、繰り返し使い続けることができるのでコストパフォーマンスも抜群です。冷えからくる肩こりにお悩みの方は、ぜひ参考になさってみてください。

7:桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用

温めるタイプの肩こり解消グッズのおすすめとしてまず挙げられるのが、桐灰化学の「あずきのチカラ 首肩用」です。

レンジでチンして使うグッズで、あずきを100%使った天然の蒸気がじんわりと首から肩を温め、凝りや冷えをしっかりと解消してくれると評判です。

首こり・肩こりはもちろん、冷え性の方にもおすすめできます。また、寒くて眠れない夜にもこれを使うだけでぐっすりと眠れるとの声も多いです。

8:夢みるここちのピップほっとリフレ 首・肩用

「夢みるここちのピップほっとリフレ 首・肩用」も、温めるタイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして挙げられるでしょう。

ふわふわモコモコの肌触りのよい素材が使われており、レンジでチンをして使えば首や肩のこりを蒸気の力で優しくほぐしてくれます。

1~2分ほどレンジで温めるだけで、30分もの間、うっとりとする夢見る心地を味わうことができるでしょう。

9:リラックス ゆたぽん 首肩用

温めるタイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして、「リラックス ゆたぽん 首肩用」をご紹介します。

レンジでチンするだけで20分ほど心地よいじんわりとした温かさを味わうことができるグッズで、あずきとセラミックが使用されているため、たっぷりの蒸気で首と肩を温めることができます。

肩こり解消はもちろんのこと、リラックス効果も得られるところもおすすめのポイントです。

解消グッズ【ストレッチ】

長時間のデスクワークなどで首から肩にかけてガチガチに筋肉がこってしまっている場合には、ストレッチをして筋肉の凝りをほぐしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、ストレッチタイプの肩こり解消グッズのおすすめ品をご紹介していきます。

以下で取り上げるグッズを使って、肩こりの防止・解消に取り組んでみてください。

10:アルインコ マルチチューブ

ストレッチタイプのおすすめの肩こり解消グッズとしてまず挙げられるのが、アルインコ の「マルチチューブ」です。

非常に柔軟性のあるチューブで、これを使って腕から首・肩にかけての筋肉をストレッチすれば、つらい肩こりを予防・解消することができるでしょう。

また、シェイプアップに使うこともできる用途の広さも、おすすめのポイントです。

11:肩ストレッチ コツアーチ

「肩ストレッチ コツアーチ」も、ストレッチタイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして挙げられるでしょう。

これを使って横になるだけで肩甲骨から背中にかけての筋肉をほぐすことができるので、肩がすっきりと軽やかになると評判です。

とてもコンパクトなサイズですので、邪魔にならず収納場所に困らないというところもおすすめのポイントです。

12:MTG 美姿勢ストレッチ

ストレッチタイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして、MTG の「美姿勢ストレッチ スタイルアスリートポール」をご紹介します。

このポールの上に乗って仰向きになるだけで、ガチガチに凝り固まった筋肉を緩めてほぐしてくれると評判のグッズです。

肩こりや背中のこりの解消だけでなく、美しく正しい姿勢へと導いてくれるところも人気の秘訣です。

解消グッズ【磁気】

肩こりの原因の一つとして、血行不良による筋肉の凝りが挙げられます。ここからは、血行不良が原因の肩こりに効果的な磁気タイプのグッズをご紹介していきます。

貼るタイプからつけるだけでOKのネックレスタイプのものまで幅広くご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

13:ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ

磁気タイプの肩こり解消グッズのおすすめとしてまず挙げられえるのが、「ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ」です。

ネックレスタイプで、磁気のループが首から肩の血行を改善しながら辛い首こり・肩こりを解消してくれます。

着脱が簡単なうえに水洗いが可能なところも、おすすめのポイントです。また、長さを調整して服の下に隠すこともできるので、普段使いにピッタリだと言えるでしょう。

14:ピップエレキバン 130

「ピップエレキバン 130」も、磁気タイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして挙げられるでしょう。

張るタイプの肩こり解消グッズで、磁気の力で血行を改善し、首から肩にたまった老廃物を流すことでつらい肩こりを解消してくれます。

首や肩だけでなく、腰や背中、ふくらはぎや足の裏にも使うことができます。一家に一つ持っておきたい必需品だと言えるでしょう。

15:ファイテン ネックレス RAKUWA

ファイテンの「ネックレス RAKUWA」も、磁気タイプのおすすめの肩こり解消グッズの一つとして挙げられます。

磁気の力で首と肩の血行を改善し、凝り固まった筋肉の凝りを和らげ、ほぐしながらつらい肩こりを解消してくれると評判の一品です。

着脱がワンタッチでできる上に、目立ちにくくオーソドックスなデザインですので、日常的に使うことができるでしょう。

肩こり解消の参考になるおすすめの本はこちら

グッズを使わずに体を動かすことで肩こりを解消したいとお考えの方にぜひおすすめしたい本として、「毎日できる 簡単肩こり体操」をご紹介します。

自宅でも職場でも時間がある時に簡単にできる肩こり解消体操を、わかりやすい写真と解説で学ぶことができる一冊です。また、肩こり専門の医師のアドバイスも豊富に掲載されているので、参考にいなること間違いなしだと言えるでしょう。

その他のおすすめ肩こり解消法

おすすめの肩こり解消グッズ15選|グッズ以外の解消法3つ

以上では、肩こり解消におすすめしたいグッズをご紹介してきました。ここからは、グッズを使わずにできるそのほかのおすすめの肩こり解消法について見ていきましょう。

つらい肩こりでお悩みの方は、ぜひ以下の方法も試してみてください。

1:ストレッチをする

肩こり解消のおすすめの方法としてまず挙げられるのが、ストレッチをするということです。

特に長時間のデスクワークをしているとどうしても首から肩にかけての筋肉がガチガチに固まってしまいますので、何時間かに一回は休憩を取り、軽くストレッチをして筋肉をほぐすようにしましょう。

お風呂上り後は体が温まっているので、ストレッチをするとより効果的に肩こりを解消することができます。

2:湯舟にゆっくりつかる

湯船にゆっくりとつかるということも、おすすめの肩こり解消の方法の一つとして挙げられるでしょう。

湯舟にゆっくりとつかることで冷えを解消し、血行を改善しながら筋肉のこりをほぐすことができるので、肩こりの予防・解消にとても効果的です。

また、湯船につかりながら軽く首・肩をマッサージするとよいでしょう。

3:肩こりの治療を受ける

肩こりの治療を受けるということも、おすすめの肩こり解消法の一つとして挙げられます。

マッサージ店で施術を受けたり整体に通ったり、あるいは整形外科で診てもらうことで、肩こりを根本的に解消することができるでしょう。

また最近では肩こりに効く「肩ボトックス」の施術もありますので、そのようなものを検討してみるのも一つの手です。

自分に合った肩こり解消グッズをみつけよう

今回はつらい肩こりを解消してくれるおすすめのグッズや方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

肩こりの原因は人によってさまざまですので、自分の肩こりのタイプと原因を知り、それに合った肩こり解消グッズを試してみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

肩こりを改善したいのならば、ヨガや自分に合ったリラックス方法を見つけることも大切です。

以下の関連記事では、最近流行りのエアリアルヨガの効果や今すぐできるリラックス方法について特集しているので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました