高飛車だと感じる女性の特徴11コ・ならないための注意点5つ

自分磨き

歯に衣着せぬ物言いをする人は、よく言えば素直な人なのですが、耳の痛い話をされた方からすると、高飛車な態度に受け取られます。婉曲表現が好まれる日本社会の中で、ストレートなモノの言い方をすると、言われた相手は素直に言葉を受け取ることができず、高圧的な態度を取られたとか、威圧的な態度で臨まれたと感じてしまいます。

そのため、歯に衣着せぬ物言いをするという特徴のある人は、高飛車な人と評価されてしまうことが少なくありません。

特徴6:価値観がすべて自分基準

高飛車な人の中には、価値観が自分基準だという特徴を持つ人も少なくありません。これは、自分本位だとか、上から目線という特徴とも共通する「モノの考え方」に起因しています。

自分基準なので、常に相手には「アドバイス」するようなつもりになっている、それが「上から目線の物言い」につながります。自分基準なので、ほかの人の都合など、考えも及ばない、それが自分本位な行動につながっています。

特徴7:人を見下している

高飛車な人の中には、「人を見下した態度」を取るという特徴の人もいます。これは、「上から目線」という特徴と同じ心理状態に起因しているともいえます。自分が一番だと思っている人は、「他人は皆自分の下僕だ」と思い込んでいるともいえ、態度も話し方も人を見下したものになりがちです。

人を見下さないと、自分が優位に立つことができない、かわいそうな人だと見ることもできます。

特徴8:周りの人を傷つけても気にしない

高飛車な人の中には、周りの人を傷つけても平気だという特徴を持つ人もいます。「自分の言動で周囲の人が傷つくかもしれない」ということに、考えが及ばない人と、気にしないことにしている人がいます。

高飛車な人の中でも、「自分本位」が特徴の人は、傷つく人がいることに想像が及びません。「負けん気が強い」特徴の人は、他人を傷つける可能性は理解しています。人を傷つけてることを承知で信念を貫いています。

特徴9:行動的で引っ張っていく力がある

高飛車だと感じる女性の特徴11コ・ならないための注意点5つ

高飛車に感じる人のなかでも、「負けず嫌い」「歯に衣着せぬ物言い」といったある意味ポジティブな特徴を持つ人は、強い統率力を発揮することもあります。周囲が逆らいがたいリーダーシップを発揮するので、周囲を統率する力も持ち合わせています。

「自分本位」などのネガティブな特徴を一切持たない人であれば、高飛車な態度であっても、周囲から信頼を得られる可能性があります。

特徴10:ブランドや一流を好む

ブランドや一流を好む人が高飛車な人だとは言い切れませんが、高飛車な人の中には、ブランドや一流を「見せびらかす」ためだけに手に入れたがるという特徴を持つ人が多いのも事実です。人より優位に立ちたいと考える高飛車な人は、ブランドや一流という評価を手に入れることが、他人に対する優位性だと考えるからでしょう。

特徴11:自慢するのが好き

高飛車な人の特徴として「自慢するのが好き」という見方もありますが、「自慢好きを高飛車に感じる」という見方もあります。「自慢する」という行為は、「あなた方とは違う」というアピールにほかなりません。一種の人を見下した態度ともいえます。

自分本位だったり、人を見下した態度から「高飛車な人」といわれる人は、「自慢好き」という特徴も合わせ持ってしまいます。

高飛車な女性に困っているあなたにおすすめ

身近に高飛車な女性がいて困っている、という人には「人付き合いで疲れない方法」を一読することをおすすめします。本書で取り上げている「人付き合い」は、高飛車な女性との付き合いに限ったものではありませんが、人との距離の置き方や人に振り回されない付き合い方を学ぶことができるので、高飛車な女性に対しての応用もききます。

高飛車な女性にならないための注意点5つ

高飛車だと感じる女性の特徴11コ・ならないための注意点5つ
タイトルとURLをコピーしました