裸の夢を見る意味とは?深層心理10例【夢占い】

夢占い

夢占いとは

夢占いは、古来から、夢に出てきたものや、その状況をもとに、現在の心理状態や、近い未来に起こる出来事などを予測する物です。夢の内容には、その人の無意識に持つ深層心理が反映されています。

潜在意識

裸の夢を見る意味とは?深層心理10例【夢占い】

現実では、お馴染みの人や物が、夢では、どう解釈されるのかご紹介します。

夢占いでは、夢の中に出てくる、人や物などは、自分自身でも気づかない潜在意識にある心の様子を象徴的に暗示していることがあります。何か困り事や気になることがあるときは、見た夢をできるだけ記憶して、自分の心の様子を客観的に分析してみましょう。

夢占いで夢に出てくる人は、基本的に「あなたという存在の一部」の象徴です。特に面識のない人物や関心のない人が夢に現れてくるのは、その人の姿を借りて、自分自身のことを客観的に見ようとする深層心理といえます。

実在の人が出てくる夢は単純にその人自身を暗示している場合もありますが、夢の中で、その人がとった行動、表情、感情、話していた言葉は、あなたの深層心理の現れであることもあるので、よく覚えておきましょう。

生き物

夢占いにおける動物の夢は、「欲求」「自分の性格の一面」「動物が象徴する性質」「人間が本能的に持つ反応」「秘めた力」などを意味します。

夢に出てくる動物は、あなたや他の人の分身であり、動物の状態、種類、動物にどう働きかけるか、逆に何をされるかによって意味は変わってきます。 基本的に、その夢を見ている時に良い気分なら吉夢、悪い方は「凶夢」や「警告夢」と言われ、運気の低下を暗示していることが多いでしょう。

物体

夢占いにおいて物は、大きさや綺麗か汚れているかによって解釈が変わりますし、その物を探していて、見つかったのか、見つからないのか、壊すのか、壊れているのかによっても意味合いが変わってきます。

また未確認飛行物体(UFO)や宇宙船などを目撃する夢は、自分の新たな可能性や才能を発見することの暗示です。ただし、UFO見て不安な気持ちになった場合は、あなたの未熟で不安を抱えた心理状態を示しています。

印象的なシンボル

夢占いのシンボルとその解釈について紹介します。代表的なものをいくつか紹介します。

銃・蛇・剣は男性器、靴は女性器を暗示し、魚は財運、幸福の暗示、小鳥は幸福な恋愛、虎は富や名声を手にする予兆、龍は急成長を暗示しています。 その夢の中のシュチュエーションでも夢占いの解釈は変わってきますが、自分が気になることが投影された夢は、重要な暗示であることも多いので、よく覚えておくようにしましょう。

裸の夢の意味するもの

裸の夢を見る意味とは?深層心理10例【夢占い】

裸の夢が意味するものは、あなたの心の奥深くで本当に感じている事や考えていることです。裸の夢を読み解くことで、あなたの本心、これからの運気、取るべき行動を知ることができます。

裸の夢に羞恥心を持つ人もいますが、男女問わず見ることが多く、性的な意味のものは少ないといわれています。裸の夢において「服」は社会や常識、秩序を表わし、夢裏ににおける「裸」というのは、その内部の本心や本音に迫る夢と考えられます。
タイトルとURLをコピーしました