ウサギ
夢占いで「ウサギ」の印象・意味合いというのは基本的に、「柔和・優しさ・暖かさ・愛情・子孫繁栄・共存・妊娠・結婚・恋愛の成就」などと、数々の意味合いが付けられています。これだけ豊富な意味合いを持つウサギの夢であるため、この場合でも夢の内容を把握することはもとより、現実での自分のあり方を確認しておくことが大切です。
「ウサギが死ぬ夢」の一般的な意味合いは、「せっかく訪れた自分へのチャンスを逃す夢」となり、基本的には「残念な気持ちを表す夢の類」となります。 しかしこれは表面的な見方であり、その本質的な夢の意味合いでは、「それまで希望していたチャンスというのは自分に本当には必要でなく、次にくる新しいチャンスが価値あるもの」と教えている内容になります。この場合の「古いチャンスへの期待から新しいチャンスへの期待」への好転が見られるため、吉夢の類に含まれる夢となります。狼
次は「狼が死ぬ夢」の意味合いについてご紹介します。一般的に夢占いで見立てられる「狼の印象」というのは、「危険な関連人物・激しい感情の突起・ずるさ・積極的な態度・賢い姿勢」などを示し、基本的な「男性的な要素」を含む夢の類に含まれます。
しかしこの「狼が死ぬ夢」となれば上記の意味合いは移り変わって、「危険な関連人物・激しい感情の突起・ずるさ・積極的な態度・賢い姿勢」というものがその夢を見た人の周囲から消え去ること暗示しており、次の新しい環境が訪れることを伝えています。この場合も好転を示す吉夢となります。亀
次は「亀が死ぬ夢」についてですが、亀というのは基本的に「コツコツタイプの性格」、「金運アップ」、「長寿」などを示す吉夢の対象として知られています。これらの意味合いを踏まえた上で、この「亀が死ぬ夢」というのは全体的に凶夢を指しています。
つまり、健康面では近々体調を崩してしまうことを示していたり、また金運の面では経済的困窮に陥る前触れを示している夢になります。この夢を見た場合にはまず、自分の今の生活状況を改めておき、できるだけ控え目な生活を心掛けるようにしましょう。猿
夢占いで「猿」の意味付けは、まず「知恵者・問題を解決する能力に長けている」などの「知恵・知識」に関する賢者のイメージとして見立てられます。
この「猿が死ぬ夢」の意味合いは上記の意味をもって、「問題解決のメドが立っていたのにそのメドが崩れてしまうこと」や、あるいは「人間関係・仕事関係において、自分の知恵が発揮されないこと」を示していることになり、残念ながらこの場合も凶夢となります。牛
次に「牛」の夢占いでの意味付けについてご紹介します。この「牛」というのはたとえば西部開拓時代においてもそうでしたが、畑を耕したり家畜として役に立ったりしてくれる「家計を援助してくれる存在」として認められます。
つまりこの「牛が死ぬ夢」の場合は、それまでの経済的安定が崩れてしまい、何らかの事情によって経済状況が不安定になってしまう暗示をしていることになります。馬
次は「馬が死ぬ夢」についてご紹介します。まず「馬」というのは夢占いで「チャンスを生かす存在・生命力に長けている象徴・性的エネルギーが大きくなる象徴・情熱」などを意味する存在となり、基本的には「生活力」や「恋愛での成就を司る存在」として認められています。
この「馬が死ぬ夢」の意味合いは上記を踏まえた上で、「それまでの凝り固まった恋愛観・人生観などが一新され、次の新しい環境で生きていくためのエネルギーを補充している状態」を指しています。そのためこの場合は吉夢となり、次の展開が嬉しい運命を引き連れてきてくれる前触れを表す場合が多いでしょう。犬
さて、次は「犬が死ぬ夢」の意味付けですが、この「犬」というのは人間の生活にも非常に近い存在の動物として知られ、史実においても「人間と生活をともにしてきた動物の中でも最古の動物の1種」とされています。
それだけ関係が深い動物であることから、この「犬が死ぬ夢」というのは「身近な人の移動」を示している場合が非常に多く、それまで親友だった人が急にどこか遠くへ行ってしまったり、あるいは嫌われてしまったり、また近しい間柄の人にずっと迷惑を掛けていることに気付かされたりする夢の意味合いになります。 この「犬が死ぬ夢」を見た場合には、まず自分の最近の生活を反省してみて、身近な人と自分の関係について吟味してみましょう。そして迷惑を掛けていることが何らかの状態においてわかったら、その生活姿勢を改善することが大切です。熱帯魚
夢占いで「熱帯魚」の意味付けは「気取った愛情・虚飾・いつわりの友情」などを示すマイナスイメージが付される場合がありますが、それとは別に「その虚飾を見抜いた上で、さらに地に足を付けて生活をしていくことへの改善を示している心境」をそのまま表している場合があります。
上記を踏まえた上で「熱帯魚が死ぬ夢」の意味は、主に「人間関係を図っていく上で見栄や虚飾の姿勢でつなげられた関係性に嫌気が差し、それまでの人間関係を一度リセットしたい」とする、何らかの問題に対して感じるストレスを表している場合が多いです。 しかしこれは凶夢ではなく、むしろ「それまでの嫌な環境を改善したい」という気持ちが働いており、さらにその「改善点」にうっすら気付いている自分を示されながらこの「熱帯魚が死ぬ夢」の意味合いでは、「新しく人間関係を構築することによって、さらに人として成長する兆し」を示す吉夢となります。