死ぬ夢を見たときの意味|動物/元旦那/息子/母/娘/先輩

夢占い

相手別死ぬ夢を見たときの意味

さて、先述では「動物が死ぬ夢」をメインにしてそれぞれの過程・背景をピックアップしながらご紹介してきましたが、ここからは「人間」に対象を当てて、それぞれの対象が死ぬ夢の見立てについてご紹介していきます。

動物の場合と違って「人間」が対象にされた死ぬ夢の印象・暗示では、さらに自分にとって身近で重要な内容の(夢の)情報が伝えられているため、この場合も「誰がどのような過程をもって死ぬのか」について、しっかり確認することが大切になります。

元旦那

まず「元旦那が死ぬ夢」についてですが、夢で元旦那が登場することの意味合いは「実際に元旦那(あるいは元彼)に対する消化不良の感情が残っており、それを爆発させたい意識にずっと駆られている状態」を指す憤懣のイメージになります。

つまり、この場合は「その元旦那に対する怒りの気持ち」がまだ強く残っていることを表しており、早く「次の恋愛・結婚」を手にして、そのまま元旦那を忘れたいとする気持ちが大きく羽ばたいていることにとなります。

息子

次に「自分の息子が死ぬ夢」、あるいは「他人の息子が自分の息子として登場し、その息子が死ぬ夢」についての見立てになりますが、この場合は一般的に「息子に対する不満の感情」が表れており、「素直に言いたいことを言ってわだかまりをなくしたい」とする親心が働いていることになります。

基本的に「息子が死ぬ夢」というのは凶夢とされていますが、この場合も2つの見方があり、1つ目は上記のように「息子に言いたいことが山ほどあり、それを消化不良の状態で置き去っていること」の表れで、2つ目は「それまでの息子との良くない関係を改善して、新しく良い環境を構築したい」とする好転へ向かう兆しの夢になります。

次に「母が死ぬ夢」についてですが、これは場合によっては「父が死ぬ夢」と同じ見立てとなります。一般的に夢占いでは父も母も「親」として見立てられる場合が多く、その場合では「親と自分の関係について深く考えていること」の表れとなります。

母が死ぬ夢というのはその場合でも特に「子どもの自立」を表しており、母が持つ母性を大切にしたまま、次に自分の人生に向かって羽ばたいていくという吉夢の表れとなります。この場合でもその夢を見た人の「現実における状況・心境」が大きく影響するため、まずは自分の心境をさらに把握しておくことが大切になります。

次に「娘が死ぬ夢」についてですが、この場合も「その夢を見た人の現実での立場のあり方」によって変わります。娘を持つ親であれば、この夢を見た場合は「娘のことを気遣っていること」を指しており、日頃から娘の健康を気遣ったり、さらに一日の生活状況を確認して安心を得ることが大切となります。

しかし、娘を持っていない人がこの夢を見た場合は、その「娘」の印象は「自分の中にある恋愛志向」を指しているため、「娘が死ぬ夢」を見た場合には「現在の自分は特に恋愛をしたくない・しなくても満たされている状態」を指しています。

先輩

次は「先輩が死ぬ夢」ですが、この場合は「その夢を見た人の上昇志向・出世欲が高まっていること」を示しています。つまり、「その先輩が就いている地位まで自分もたどり着きたい」という意識が強く働いていることになり、今のステータスをさらに上げたいと希望している状態を表しています。

この夢を見た場合にはゆくゆく「焦りが出てくる場合」があるため、勢いで「何かしたい・ステータス向上のために努力しよう」と思い立ったとしても、少し冷静に回りを見る目を養っておき、そのときの自分に必要なものを再確認しておくことが大切になります。

天皇

次は「天皇が死ぬ夢」についてのご紹介です。現実において天皇陛下という存在は、「その時代を担う象徴」として知られており、その天皇の死によって「時代が変わる」という知識がすでに備わっている場合が多いでしょう。

「天皇が死ぬ夢」というのはそれだけインパクトが強い夢となり、この場合も「上昇志向が強まっている状態・特定の人に感情を洗いざらい打ち明けたい情熱・今の自分の状況を全体的に変えてみたい」という、その人生全体を大きく変えたいとする欲望が働いている状態になります。

車事故で死ぬ夢を見たときの意味

さて、先述では「特定の対象が死ぬ夢」についてご紹介してきましたが、ここからは少々「自分が死ぬ夢・他人が死ぬ夢を客観的に見ている場合の夢占い」の暗示・見立てについてご紹介します。

夢で見る内容というのは主に「その人の心理状態と深く関わっている」と言われており、夢心理学や人間行動学の観点からも、「この夢と心理状態、特に深層心理との共鳴」については非常に多く取り上げられています。 上記を踏まえた上で、「車事故で死ぬ夢」というのはまず「自分の中で隠し切れない悩み事があり、その悩みを人に言えない自分を律している状態」を指す場合が多いです。さらに現状が非常に不安定な状態であることを知らせている暗示となるため、現在の生活状況を改めて見直してみる姿勢が大事になるでしょう。

戦争で死ぬ夢を見たときの意味

次に「戦争で死ぬ夢を見たときの意味」についてですが、この場合は基本的に吉夢を示しており、「それまでの自分のあり方を一新できる、人生の転換を指している夢」となります。戦争・戦場というのはそれだけで「悲惨なことが起きている場所」という認識が備わるため、この場合の「死ぬ夢」というのは「その悲惨な窮地から脱すること」を示します。

つまり、「不安定な状況からの脱出を図ろうとしている夢」と同じ意味合いになり、夢の中で「死ぬこと」は(先述のように)「再生」を示すことによって、「窮地を脱して新しく生活設計をしていくこと」を強く希望している夢の暗示となります。

「死ぬ夢」の正確な意味と対処法を把握しましょう

いかがでしたか。今回は「死ぬ夢を見たときの意味|動物/元旦那/息子/母/娘/先輩」と題して、「死ぬ夢を見たときの意味|動物/元旦那/息子/母/娘/先輩」についての詳細情報のご紹介をはじめ、「死ぬ夢」の見方のいろいろな特徴や背景についてご紹介しました。

夢占いで「死ぬ夢」というのは、基本的に「死ぬことによって新たな生を得る」という吉夢に数えられることが多いです。たいていの場合は「それまでのよくない状況に終止符を打ち、その後は自分の理想に向けてすっぱり前進していく」という前向きな暗示がなされており、それによって人生での好転を誘う転機ともされています。
タイトルとURLをコピーしました