社会不適合の特徴11・社会不適合者に向いている仕事

仕事ノウハウ

社会不適合者には多くの特徴が見られます。就職の面接官は人を見るプロです。なので、社会不適合者の特徴を多く見つけてしまうと、マイナスの評価が大きくなってしまい、採用までたどり着けないことがあります。

また、就職ができても、仕事の場面で社会不適合者の特徴によって、うまく仕事ができなかったり、周囲に迷惑をかけてしまいます。社内で肩身の狭い思いを感じると、社会不適合者はすぐに仕事を辞めてしまったりします。

社会不適合者に向いている仕事5選

社会不適合の特徴11・社会不適合者に向いている仕事

社会不適合者はその特徴から、就職が難しくなってしまったり、職場で肩身の狭い思いをしてしまうことがあります。社会不適合者は人やルールが苦手なため、基本的には単独でできる仕事の方が向いています。さらに、作業ペースなども自分で決めることができるような仕事であれば、なお良いでしょう。

仕事1「フリーランサー」

もし、何らかの技術を身につけているのであればフリーランスという仕事をしても良いでしょう。フリーランスは自分の技術を売る仕事のため、1人で仕事をすることができます。また、仕事の量も自分で調節できます。

自分で事務所などを構えたり、自宅を事務所として使ったりして、営業をする人もいますが、ネットのクラウドソーシングなどを利用して仕事を得る人もいます。ただし、技術以外に仕事を取ってくる能力も必要となります。

仕事2「デザイナー」

デザイナーは基本的に単独で仕事をします。作業を初めてしまえば、他人をきにする必要がありません。納期さえ守れば、作業のペースも自分で調節することができます。

ただし、完全に単独な作業でなく、場面によっては多くの人と会議をしたり、一緒に作業をしたりすることもあります。また、仕事量が多く、作業ペースを調節する余裕なく、常に急ぎ仕事となる場合もあります。

仕事3「プログラマー」

プログラマーもデザイナーと同様に、作業が始まってしまえば他人をきにする必要がありません。しかし、プログラマーは激務であることでも有名です。そのため、職場によっては何日も家に帰ることもできずに作業を続けるということもあります。なので、とにかく仕事だけしていたいという人にはおすすめです。

仕事4「在宅ワーク」

とにかく他人と関わりたくないという場合は、家ですることができる仕事を選んでも良いでしょう。内職のような仕事を家ですれば、他人との関わりは仕事のやりとりの連絡だけにすることができます。

また、先に述べたフリーランスも家でできる仕事をネットで仕事を受けることで、在宅ワークの形にすることができます。最近では、主婦などがハンドメイド雑貨などをフリマアプリで販売して、収入を得ている人もいます。

仕事5「起業」

社会不適合者は自分のペースで仕事ができ、他人と仕事をしなくても良いということで、起業が適していると考える人もいます。フリーランスやネットビジネスのような個人作業の多い仕事であれば、起業をしても良いでしょう。

しかし、会社や店舗のような多くの人と関わるような仕事の場合は、他人に合わせることができないので避けるべきでしょう。自分で起業したからと、周囲が自分に合わせてくれると勘違いする人は多いです。

自分に合った仕事や生き方を見つけよう

社会不適合の特徴11・社会不適合者に向いている仕事

社会不適合であることを悪いことのように思っている人は多いです。しかし、社会のルールは時代によっても変わります。また、人には得意なこともあれば、苦手なこともあります。社会不適合者と言われる人たちは、今の社会のルールに合わせることが苦手というだけです。

苦手なことは避けて、自分が得意なことを活かすという方法もあります。なので、社会不適合者と言われることがある人も自分の得意を活かせる場所を探しましょう。

「社会不適合者」をもっと知ろう

上記で述べた通り、社会不適合者は単にルールに従うことが苦手なだけです。逆に、その人が得意としていることもあるはずです。また、社会不適合者にも本人にしかわからない苦労もあります。なので、相手のことをもっと理解しようとすることも大切です。

タイトルとURLをコピーしました