社会不適合の特徴11・社会不適合者に向いている仕事

仕事ノウハウ

社会のルールで基本的なことに時間を守ることがあります。友人との遊びの約束に遅刻をしたときには謝って許してもらえれば、問題になることはありません。もし許してもらえなくても自分の友人が減る、印象が悪くなるなどの自分の責任の範囲で終わることが多いです。

しかし、仕事ではそうはいきません。仕事で時間を守れない人は仕事ができない人の定番とされています。その仕事での遅刻までも社会不適合者は頻繁にしてしまいます。

特徴6「面倒なことから逃げ出す」

社会不適合者はとにかくストレスから逃げようとします。ですが、ストレスに弱いというわけではありません。単に、ストレスによって面倒な思いをすることが嫌なだけで、なるべくストレスを避けようとします。

そのため、仕事で少しでも嫌なことがあると、その原因の話しを自分の中で大きな問題に盛って、仕事を辞めるきっかけにしてしまいます。

特徴7「自意識過剰」

社会不適合者の中には、能力が高すぎることで社会に適応できないという人もいます。しかし、このような人は稀です。たいていは自分は能力が高いと思っているのは自意識過剰であることが多いです。

そのため、周囲の評価と自己評価に大きな差があることに納得ができずに、不満を感じていることが多いです。なので、不満を解消するために、すぐに転職などで環境を変えたりします。しかし、評価は変わることはありません。

特徴8「自分を過大または過少評価」

上記で述べた通り、社会不適合者は自意識過剰になることで自己評価が高くなってしまい、周囲の評価に不満を感じることがあります。逆に、社会不適合者の中には、自分に自信がなさすぎて過小評価しすぎる人もいます。

自分を過小評価をしすぎることで、できるだけ自分は何もしない方が良いと考えてしまうようになります。そのため、仕事すらできないと感じてしまうようになる場合もあります。

特徴9「コミュニケーションが苦手」

人とのコミュニケーションが苦手という人は多いです。人と接することで大きなストレスを感じてしまい、何もできなくなってしまう人もいます。このような場合は、本人ではどうもできないので社会不適合者ではないこともあります。

しかし、単純に会話のキャッチボールが苦手で、他人との会話を避けたいだけの場合は、嫌なことを避けているだけなので、社会不適合者の可能性があります。

特徴10「だれにも出来ることができない」

社会不適合の特徴11・社会不適合者に向いている仕事

基本的な能力が低いことで、誰にでもできることができないという人もいます。このような人は、何をしても恥をかいてしまうということで、自信を失ってしまって何もできなくなってしまうことがあります。

このとき、できることだけでもしようと考えたり、落ち込みが一時的なものであれば社会不適合者ではありません。しかし、最初から自分は能力が低いからと何もしない人は社会不適合者の可能性があります。

特徴11「自己中心的」

単純に自己中心的な考えをしている人は、ルールではなく、自分で作った勝手なルールに従うことがあります。また、すでにあるルールを自分の都合の良いように解釈をして、自分勝手な考えをしてしまうこともあります。

このような人は周囲が認知しているルールとは全く別の動きをするため、全体の流れをよく混乱させてしまいます。

学校では学ばない世の中のルール

社会不適合者の中には、能力が高い人もいます。しかし、周囲の人たちと足並みが揃えられなかったり、社会のルールに従えなかったりするために、本人にとっては非常に息苦しく感じながら生活をしていることがあります。

これらは、学校の授業などでは習わないことです。学校で習ったことには適応できますが、習わなかったことに対しては適応できないという人は意外と多いです。なので、世の中のルールの仕組みを知ることも大切です。

社会不適合者の就活事情

社会不適合の特徴11・社会不適合者に向いている仕事
タイトルとURLをコピーしました