頭の悪い人の特徴12・頭が悪い人の頭がよくなる方法

仕事ノウハウ

頭が悪い人は、優先順位を理解できません。とにかく目についたことから作業を始めようとします。優先順位を考える時は、重要性と納期の2つのポイントから決めます。頭が悪い人は、重要性を判断できないことが多いです。納期が早いことはわかりやすいため取り組めるのですが、重要な仕事でも納期があいまいなものは、手をつけるのが遅れがちです。

特徴11「同じことを何度も質問する」

頭が悪い人は、同じことを何度も質問してしまいます。相手に同じことを説明させるのは大変迷惑をかけることですが、頭が悪い人は悪気がありません。メモをとっていれば解決する場合がありますが、自分の記憶力を過信して、メモを取る気がない人もいます。また、要領を得ないメモのため後から見返してもわからなかったり、メモ自体なくしたりと管理能力が欠けています。

特徴12「言動や行動が的外れ」

頭が悪い人は、言動や行動が的外れなことが多いです。大事な会議をしていても、頭が悪い人が絡んでいると、話がそれやすいです。自己顕示欲のため、よくわかっていない議題でも、とにかく発言する人もいます。

疑問に思ったことを質問をするのは良いことですが、だらだら話を引きのばし、会議を長引かせることもあります。いまさらそんなことを聞くのかと、周りが呆れても気にしません。

論理的に考えるコツを知りたい人はこちら

これまで考え方を学んだことや、考え方を意識したことがない人もいるでしょう。きちんと考えているような気がしていても、実は感覚で動いている人もいます。考え方に自信がない人や、論理的に考えるコツを知りたい人は読んでみましょう。

頭の良さは学歴に関係するか

頭の良さは学歴と多少は関係します。頭がいい人は、蓄えた知識をアウトプットすることに長けており、情報処理能力・問題解決力・対人関係力に優れています。知識量だけでは頭が良い人にはなれません。優れた学校を卒業した人でも、対人関係が苦手であったり臨機応変な行動がとれない人もいます。学歴だけで頭の良さを測ることはできません。

頭が悪い人の頭がよくなる方法

頭の悪い人の特徴12・頭が悪い人の頭がよくなる方法

頭が悪い人でも、頭の良い人の真似をすることによって、考え方や行動を改善することができます。自分が正しいという思い込みが強い人は、素直な気持ちで周りを見ましょう。自分に忠告をしてくれる人があれば、耳を傾けましょう。頭が悪いというのは思い込みな場合もありますが、謙虚な気持ちは大切です。

方法1「自分自身で考える習慣づけ」

自分自身で考える習慣をつけましょう。頭が良い人は、なんでも自分で考えてみるようにしています。マニュアル人間と呼ばれる人は、マニュアルがなくても行動できるように、作業の意味を考えることが必要です。自分で考えることで応用力がつき、臨機応変にふるまえるようになります。

方法2「メモをとる」

メモをとりましょう。メモをとることで、何回も同じことを聞くのを防ぎ、ミスを減らすこともできます。メモをとったら、記憶力が新しいうちにきれいにまとめ直したりして、適切に管理することも大切です。仕事に関する内容は、紛失するとセキュリティ問題になることもあるので、注意して管理しましょう。

方法3「知識を身につける」

知識を身に付けましょう。ジャンルを問わず本を読んだり、ニュースを見ることで、客観的に物事を考えられます。頭が良い人は、学力や社会状況以外にも、あらゆる趣味に詳しいことがあります。話していて面白いと対人関係も良好になります。

方法4「周囲を観察し良い点を応用する」

周囲に頭が良い人がいれば、その人を真似しましょう。頭が良い人を見ていると、見習うべき行動がわかります。可能ならば、頭が良い人と話してみましょう。頭が良い人は筋の通った話し方をします。相手の聞きたい情報を察知して効率よく説明する一方で、聞きたい情報を得ることにも長けています。

方法5「簡単に諦めない」

最後に、簡単に諦めてはいけません。頭が悪い人は、これまで自分の行動に何も疑問を持っていないことが多いです。最初のうちは、苦労が多くつらくなることが多いでしょう。謙虚な気持ちで努力するうちに、頭の良い人がする考え方や行動に近づいていきます。

意識的に改善をして頭の良い人になろう

頭の悪い人の特徴12・頭が悪い人の頭がよくなる方法

頭が悪い人は、意識的に改善すれば頭の良い人に近づけます。謙虚な気持ちで、周りの意見を聞いてみましょう。頭のいい人になる一歩は、自分の思い込みにとらわれず、周りの声を聞くことです。頭が良くなることで仕事の効率が上がり、周りからの信頼も得られます。対人関係も良くなり、仕事も日常生活も有意義なものになっていきます。

頭のいい人の特徴を知ろう

頭のいい人を真似したいと思ったら、まず頭のいい人の特徴を知りましょう。頭のいい人は論理的であったり冷静であったりいくつか特徴があります。自分の目標となる人を見つけることが、頭が良い人になる第一歩です。

タイトルとURLをコピーしました