頭の悪い人の特徴12・頭が悪い人の頭がよくなる方法

仕事ノウハウ

特徴2「客観性がない」

客観性とは、あらゆる面から物事を見たり考えたりできる能力です。頭が悪い人は、客観性がありません。自分が思いつく狭い範囲のなかで物を考え、他の人がどのように思うか考えません。客観性がないので、他の人の気持ちも想像できないことが多いです。他の人も自分と同意見であると決めつけていることすらあります。

特徴3「思い込みが激しい」

頭が悪い人は、最初に思いついた考えを曲げようとしないことがあります。最初に思いついた考えは、理論的に導き出したものではないため間違っていることが多いです。親切な他人が忠告してくれても聞き入れません。まれにですが、思い込みがたまたま的中する場合があり、自信を強めてしまうことにつながります。

特徴4「決めつけが激しい」

頭が悪い人は、思い込みも同様、決めつけも激しいです。自分が気に入らない人の意見は、聞き入れません。自分がうっすら正しいと思った意見でも、やっぱりこの人のいうことだから間違っているに違いないと否定してしまいます。

決めつけが激しいと、本人も損をすることがあります。例えば、相性がいい人の言うことは闇雲に受け入れるので、信用詐欺にひっかかることがあります。

特徴5「同じミスを繰り返す」

頭が悪い人は同じミスを繰り返します。実際の能力以上に、自分はできると勘違いしています。なお、自分の犯したミスはそれほど重要だとは考えません。一度教えたことを何回も聞きに来ることがあり、自分が成長しようとしません。周囲としては余計な手間が増えるのでイライラがつのります。

特徴6「集中力がない」

頭が悪い人は、集中力がありません。集中力がないので、勉強や仕事の効率が悪いです。集中力がないので、堂々と仕事中にスマホをいじったり、休憩回数が多いことがあります。集中力を欠く人が職場にいると、職場全体の士気が落ちます。頑張って仕事に集中しようとしているときに無駄話をしかけたりして、無意識に足を引っ張ります。

特徴7「機転が利かない」

頭が悪い人は機転がききません。言われたことしかできないので、気が利かない人だと思われていることがあります。何か書くものはあるかと聞かれた時に、ペンと紙を渡す人がいるのに比べ、頭が悪い人はペンか紙の一方しか渡さないことが多いです。

機転が利く人が相手の場合は、最小限のことを説明するだけでうまく対応してくれます。一方で、頭が悪い人が相手だと、一から十まで説明しないと意図したとおりに動いてもらえません。

特徴8「応用できない」

頭が悪い人は応用力がありません。仕事などでトラブルが起こった場合、今までの経験を組み合わせると、解決できる場合があります。ところが、頭が悪い人は有益な経験同士を結び付けられません。自分の体験一つ一つを軽く扱っているため、ここぞという機会に活かせないこともあります。

特徴9「想像力がない」

頭が悪い人は想像力がありません。想像力がないため、起こりうるトラブルが予想できません。

自分が想定していなかったトラブルが起こることが多い上に、臨機応変に対応できません。結果としてどうにもならず、行動を放棄することがあります。例えば、仕事でお得意様に商品を売り込むときに、質問がくることを想定していないためにうまく営業ができません。災害など緊急事態で、自滅するタイプでもあります。

特徴10「優先順位がつけられない」

頭の悪い人の特徴12・頭が悪い人の頭がよくなる方法
タイトルとURLをコピーしました