じゃがいものおすすめレシピ15選|じゃがいもの種類・栄養素

レシピ

じゃがいもの種類と特徴

じゃがいもというのは「どんな料理にも合う」というトッピング素材の王者として君臨する一面を持ちますが、その栄養価でも非常にバランスの取れた、非常的な素材として知られています。

じゃがいもの歴史を紐解けば、欧米諸国やヨーロッパ、さらにはアジアをはじめこの日本に至るまで、とてもさまざまな分野で扱われてきた新鮮素材としてその知名度を上げてきました。

種類1:男爵薯

まず男爵薯(男爵イモ)ですが、この男爵イモの特徴は「ホクホクした味わいとその食感が絶妙なバランスを引き立ててくれる」という、非常に子どもに人気のメニューとしてもおすすめされます。

特に茹でてつぶして作るマッシュポテト風味のじゃがいもサラダをはじめ、ベークドポテトやフライドポテトなど、フライ物としてもその絶品さは有名です。 この男爵イモの歴史も非常に長く、特に欧米諸国では日常食品として知られます。

種類2:メークイン

この「メークイン」の部類に含まれるじゃがいもの特徴は、まず皮がむきやすく、中身にそれなりの粘りがあるため、煮込んでもその身が崩れにくいという大きな利点があります。デンプン素質が15%以上含まれる男爵イモの場合と違い、このメークインの内容量ではデンプンは13%から14%となります。

煮崩れしにくいという特徴が利点となるため、カレーやシチューなどの煮込みが主流の料理に抜群の効果を発揮します。

種類3:キタアカリ

じゃがいもの種類にあるこのキタアカリ(北あかり)ですが、このキタアカリの特徴は表皮はとてもゴツゴツしており、その芽の部分が少し赤みがかっている点から、他のじゃがいもとは区別することができます。その上で肉質は粉質を含み、男爵イモよりも果肉が黄色く、過熱調理する場合でもそのまま新鮮な味わいを保つことができます。

上記の内容から、じゃがバターにしたりフライにしたりするとベターでしょう。

種類4:ニシユタカ

次にこの「じゃがいも・ニシユタカ」ですが、このニシユタカの特徴は「いもの形は扁球で目は浅く、皮色、肉色ともに淡黄で外観は良い。いも肌はやや粗。特に遅掘りした場合に肌荒れを生じることがある。裂開や形の崩れは少ない」と紹介されます。

先述のキタアカリの場合と同じく、じゃがバターやフライ物にするとその風味・効果が発揮されます。 また崩れにくいため、シチュー・カレーにも非常に最適となるでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

・いもの形は“扁球”で目は浅く、皮色、肉色ともに“淡黄”で外観は良い。いも肌は“やや粗”。特に遅掘りした場合に肌荒れを生じることがある。裂開や形の崩れは少ない。 ・でん粉価は「デジマ」より低いが、「ウンゼン」「タチバナ」よりは常に高い。 ・食味は良く、「ウンゼン」「タチバナ」より優れている。 ・水煮した場合の煮崩れがしにくく、カレーやシチューなどの煮込み料理に好適である。

種類5:ひかる

この「じゃがいも・ひかる」はホクレンが開発した品種として知られており、その主な用途はサラダやコロッケなどの新鮮さと調理用途を広く採用できる、オールマイティな素材として知られています。

特にその粉質の素材を生かした上ではポテトサラダやフライ物などの素材として効果を発揮でき、さらに日持ちもするため、長期間保存できる携帯食としてもその実力が引き立ちます。

種類6:新じゃがいも

家庭料理で非常にトッピング・採用されやすいこの「新じゃがいも」ですが、この新じゃがいもの大きな特徴はまず「ビタミンをはじめとする、非常に多くの栄養を摂取できる」という家庭料理にはなくてはならない一品となる点にあります。

さらに皮が薄いためむきやすく、春先からすでに出回ることからその料理用レシピとしての活用範囲が広く、3月から6月頃にはその旬の風味を楽しむことができます。

じゃがいものおすすめレシピ15選

さて、先述ではじゃがいもの特徴やその種類について詳細にご紹介してきましたが、ここからは「じゃがいもを使った実際のレシピの数々」を多角的なポイントを紹介するとともに、そのいろいろなレシピ法についてご紹介していきます。

じゃがいも料理の利点としてまずあげられる点は、どの家庭でも簡単に食材が手に入り、すぐに自家用の料理として取り入れることができるという魅力となるでしょう。

茹でる/煮る

じゃがいも料理の定番とも言えるこの「茹でる/煮る」をポイントとしたボイル用レシピですが、このレシピの特典ともなる利点は「すぐに作れてしまう」という簡単な調理・レシピの活用法です。

「茹でる」という方法はじゃがいもレシピにはなくてはならない定番の調理法となるため、ぜひこの機会に「じゃがいもレシピ」の大きな目玉となる料理法の1つとして取り入れておきましょう。

レシピ1:ひじきミックスと茹でじゃがいも合わせ

まずはこの「ひじきミックスと茹でじゃがいも炒め合わせ」というレシピのご紹介です。

この「ひじきミックスとじゃがいも炒め合わせ」に見られる大きな特徴は、じゃがいもの素材をそのまま生かした食感を保たせておき、その上でひじきの旨味をさらに引き立てるという、とにかくそれぞれの食材の風味をそのまま生かした特典になります。 じゃがいものレシピに特典として得られる「人数分レシピ」の融通も十分に利きます。
Blockquote firstBlockquote second

(材料) じゃがいも 大3個 ひじきミックス(乾物) 25g ごま油 小さじ2 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 醤油 小さじ2

(作り方) ・じゃがいもは皮をむき、8等分に切って茹でます。 ・お湯を切ったら、そのまま鍋の中で混ぜ、軽く水分を飛ばします。 ・ひじきミックスは水で10分ほど戻します。 ・鍋にごま油をしき、ひじきミックスを炒めます。 ・味つけに酒、みりん、醤油。 ・そこにじゃがいもを入れ、なじませたら火を止めてできあがり。

レシピ2:しらすとじゃがいものスパゲティ

次は「しらすとじゃがいものスパゲティ」のレシピのご紹介です。この一品の特徴はとにかく「茹でたじゃがいもの風味」をそのまま生かした新鮮な素材を味わえることと、パスタ生地の素材もトッピングによって新鮮に味わえるという、それぞれの素材が引き立つレシピの特典となります。

この場合の注意点はじゃがいものセレクトと「塩加減」で、じゃがいもは崩れにくい素材を選び、塩は加え過ぎないようにしましょう。
Blockquote firstBlockquote second

(材料) 材料:2人分 スパゲティ 2人分 しらす 1/2カップくらい じゃがいも 大2個 6等分くらいに切り水にさらしておく スパゲッティ 大さじ2 オリーブオイル 大さじ1 塩 適量 こしょう 適量 青ネギ小口切り 適量

(作り方) 1、スパゲティを茹でる鍋に湯を沸かし、 塩を小さじ2~3杯入れじゃがいもを茹でる(5分くらい)。 2、じゃがいもが柔らかくなったら、 スパゲティも入れ表示時間どおり茹でる。 3、スパゲティが茹であがったら、 じゃがいもと一緒に湯を切り大きいボウル(なければ大きい鍋など)に入れ、 しらす、スパゲッティ、オリーブオイルも入れ全体を混ぜ、 味をみて足りなければ塩を加える。 4、お皿に盛り、青ネギ、こしょうをふる。

レシピ3:ラップとペーパーでじゃがいも茹で

次は「ラップとペーパーでじゃがいも茹で」というなんとも簡単に仕上がるレシピのご紹介です。特に主だった材料は、じゃがいも、卵、きゅうり、塩コショウ、スパゲッティなどのどの家庭にもそろっている一品ずつを使用するため、それほどむずかしい局面はありません。

よく洗ったじゃがいもをクッキングペーパーに包み、そのまま電子レンジで10分ほど温め、その後はマッシュポテトの形でいろいろなトッピングできます。
タイトルとURLをコピーしました