麦飯のおすすめアレンジレシピ10選|麦飯の栄養素

レシピ

料理行程の中で。油を一切使っていないレシピです。とてもヘルシーな味わいがある丼です。しかもマグロと麦飯ということから、普通ならば和風にしてしまいそうなところを、あえてトウバンジャンを試してみて韓国風なマグロ丼にしてしまう、そのおしゃれな感覚がおすすめできるレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

①米を洗い、麦を入れ水を入れて炊飯器で炊く②韓国風タレを作る。(トウバンジャン、みりん、しょうゆを小鉢で混ぜるだけ~。③マグロのたたきに②のタレをかけてよく混ぜ、丼に麦飯をいれ、青しそを盛り、マグロのたたきを乗っけて、白ゴマかけてできあがり。

レシピ5:<松茸風味な麦とろ飯>

このレシピは、何気なく作ってみた麦とろ飯へ、ワンポイントだけ手間をかけたアイデア作です。いわゆる「お吸い物」の元をぱっとかけてできあがりという超簡単なレシピです。そのシンプルかつ簡単なレシピながら、今までに味わったことのない驚きの美味さへと引き立たせてくれます。

松茸のほのかな香りが魅力です。山芋よりも長いもを使うほうが、水分があってよりおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

長いもを摩り下ろします。松茸のお吸いものを加えて完成☆ご飯にかけてどうぞ。

レシピ6:<お腹スッキリ!麦リゾット>

和風な食材を使いながらも、どことなくイタリアンのような雰囲気を演出している、そんなおしゃれなリゾットです。ヘルシーな仕上がりで食物繊維をたくさん摂取できそうです。

レンコンをたくさん使ったほうが、より美味しいという評価があります。チーズの利き目が絶妙で、できればパルメザンを使うと香りもいいそうです。
Blockquote firstBlockquote second

1.タマネギ、レンコン、舞茸をみじん切りにします。2.バターを熱し、タマネギを先に投入し、透明になるまで炒めます、次にレンコン、舞茸、最後に麦の順で炒めます。3.次に白ワインを入れてアルコール分を飛ばします。飛んだら、コンソメスープ(水とコンソメを溶かしておきます)を1/3入れます4.水分がなくなってきたら、残りの1/2のコンソメスープを入れます。これを繰り返します。5.水分が無くなってきたら、チーズを入れます。この時、ピザチーズよりも、もしあるならパルメザンチーズを入れた方が本格的になる6.全体的にチーズが混ざったら、黒ごまを投入し、全体的に混ぜる。7.味を見て、足りなかったら塩こしょうを入れます。8.最後にイタリアンパセリとトマトのみじん切りをのせて出来上がり!

レシピ7:<豚キュウリあんかけ丼>

豚肉ときゅうりの調和した食感が面白く、ショウガを入れることで全体を引き締めているレシピです。一度ハマると恒常的に食べたくなるという美味しさです。麦飯だけではなく白米でも美味しく頂けます。もしあるようならキクラゲも入れて、茗荷を少し散らしてみると、一層おいしさがわかるそうです。

Blockquote firstBlockquote second

1)準備 キュウリを太さを6等分し、斜めに切る。小さな乱切りみたいな感じ。生姜は皮つきのまま細切りに。塩昆布はざくざく刻む。豚コマは2cm角くらいにざっくり切ってナンプラーとこしょうをまぶしておく。(使う順番より、生で使うもの→肉類、の順で切ると洗い物少なくて楽)調味料を合わせておく。2)炒め煮にする フライパンを温め油をひき、豚肉を広げて焼く。すぐにほぐすより最初はあまりいじらず片面に焼き色をつける。ここで豆板醤投入。返したらほぐしてだいたい火が通ったらキュウリを入れてさっと炒める。合わせ調味料をもう一度底からよく混ぜてからフライパンに入れる。(もし煮詰まりそうなら水少しを足す)一煮立ちしたら火を止め、丼のご飯の上にかけ、生姜を散らす。

レシピ8:<麦ご飯の和風チャーハン>

タイトルとURLをコピーしました