アボカドとサーモンは相性がいい
アボカドとサーモンという食材の組み合わせの相性が良いと言われるのは、美味しいだけではなく含まれる栄養素とその効果に関係があります。 アボカドにもサーモンにもそれぞれに美肌効果のある栄養素が含まれています。また、アボカドには体内の老廃物を排出するデトックス効果があり、サーモンにはアンチエイジング効果や新陳代謝をアップする働きなどがあり、同時に食べることによって美肌効果がアップするといわれています。
アボカドとサーモンを使ったレシピ10選
相性のよいアボカドとサーモンは積極的に料理に使いたい食材です。アボカドもサーモンも一年中スーパーに置かれており、いつでも手に入れることができるため思い立ったらいつでも作ることができます。
ここからは「アボカドとサーモンを使ったレシピ10選」を紹介します。レシピ1:サーモンとアボカドのカルパッチョ
サーモンの刺身とアボカドを使ったオリジナルソースのカルパッチョです。玉ねぎは、みじん切りにしたあと塩もみすると辛味が抜けて食べやすくなります。サーモンだけでなく、マグロや鯛でも美味しくできる、おもてなしにはぴったりのレシピです。
カルパッチョはイタリア料理で、日本では魚を使ったカルパッチョが主流になっていますが、本来イタリアでは生の牛肉を薄く切ったものにオリーブオイルやソースをかけるスタイルです。
サーモン 約300g アボガド 1個 玉ねぎ 1/4個 ◎オリーブオイル 各大さじ2 ◎レモン汁 小さじ1 ◎酢 大さじ1 ◎はちみつ 小さじ1/2 ◎塩 小さじ1/4 ◎こしょう 少々 ベビーリーフ 適量
1.玉ねぎをみじん切りにし、塩少々ふり揉む。(しばらくおく) 水洗いし、キッチンペーパーで水分をしぼる。 2.◎の材料と①の玉ねぎを合わせてソースを作る。 3.サーモン・アボガド・ベビーリーフを盛り付ける。 食べる直前に②のソースをかけて仕上げる。
レシピ2:サーモン&アボカド&卵の三食丼
サーモンとアボカドとたまごの三色丼です。見た目にも彩りが美しく、食欲をそそる一品です。作り方も簡単で、あっという間にできてしまいます。
薬味として柚子コショウを使っています。九州ではなくてはならない薬味で、焼肉やおでん、鍋料理や刺身など幅広い用途で使われています。柚子のさわやかな香りと唐辛子の辛さがアボカドとサーモンにもぴったり合います。
(2〜3人分) サーモン刺身 / 200g アボガド / 1個 卵 / 1個 砂糖 / 小さじ2 醤油 / 小さじ2〜3 柚子コショウ / 2〜3センチ 刻みのり / 適量 サラダ油 / 適量 (お好みで)スパゲッティ / 適量
1.サーモンは刺身風に薄くスライスする。アボガドは縦に切った後、種を取り出し、皮をむいて、縦4〜5等分に切り、2〜3センチ角位に切る。 2.フライパンを熱し、サラダ油を入れ、よく温まってから砂糖を加えた溶き卵を入れ、かきまぜながら炒り卵を作る。卵が固まってきたら火を止める。 3.どんぶりに温かいご飯を盛り、その上にサーモン、アボガド、卵をのせる。お好みで刻みのりをのせる。上から醤油と柚子コショウをあえたものをかける。お好みでスパゲッティをかけても。
レシピ3:アボカドしめじサーモンのマヨホイル焼き
アボカドとしめじとサーモンのマヨホイル焼きです。味付けはスパゲッティとめんつゆにお酒で、ホイルに包んでオーブンで焼くだけの簡単なレシピです。
ホイル焼きは30センチ位の長さのアルミホイルを使って、サーモンの皮の部分を下に向けて置いていきます。オーブンがなくてもフライパンでも、オーブントースターでもできます。 お皿も鍋もフライパンも汚れないため後片付けが楽で、忙しい主婦にはありがたい一品です。
鮭の切身(無塩) アボガド しめじ スパゲッティ めんつゆ・・・・・1切につき小さじ1 酒・・・・・・・・1切につき大さじ1 これで、オーブンのホイル焼きコース!!!!!!
レシピ4:サーモンのスパイスソテー三色サルサ添え
パッと目を引くサーモンのスパイスソテー三色サルサ添えです。三色サルサが見た目にも色鮮やかでサーモンのソテーがスペイン料理に早変わりです。
サーモンとアボカドの栄養がレモンを加えることで、さらに吸収しやすくなり、栄養面を考えても満点のレシピです。 香りソルトが手に入らない時は、塩コショウ、ニンニク、パセリなどを使ってお好みにアレンジすることができます。