冷奴のアレンジレシピ10選|豆腐のレシピ本3選・栄養素

レシピ
Blockquote firstBlockquote second

1.絹どうふは水を切り、食べやすい大きさに切り皿に盛る。 2.ボールにオリーブオイル、大根おろし、柚子胡椒をいれ和えて1にかける。 3.万能ネギをふんだんにちらす!

レシピ4:韓流ゴーヤとキムチの冷奴

ピリリと辛くて、おつまみにぴったりのアレンジ冷奴レシピです。しっかりとした味付けなので、晩酌のお供にぴったりの1品となっています。写真のように小さめの豆腐にゴーヤをのせ、糸唐辛子をトッピングしてあげると、グッとおしゃれになること間違いなしです。

ゴーヤはできるだけ薄くスライスし、しっかりと塩もみをしてあげることで、より苦味を感じにくくすることが可能です。
Blockquote firstBlockquote second

1.ゴーヤは薄くスライスし、塩をまぶしてしばらくおき、水気を絞る。ねぎは小口切りし、ゴーヤとねぎをコチュジャン・砂糖・醤油・ごま油・酢・白ごまで和えてなじませる。 2.器に豆腐をのせ、ゴーヤとキムチをのせていただく。

レシピ5:冷奴のしそ醤油のせ

自家製の醤油麹にシソを和え、豆腐にのせるだけのレシピです。

醤油麹は自宅で簡単につくることができます。スーパーで麹を買ってきたら、麹がひたるくらいの醤油で1週間ほどつければ完成です。徐々に麹が醤油を吸っていくので、つけた次の日に醤油を少し追加してあげましょう。 完成までの1週間、1日1回かき混ぜる必要があるので注意してください。 美味しく減塩することができる、シンプルでおいしい冷奴となっています。
Blockquote firstBlockquote second

1.#大葉 を細かく刻んで #醤油麹 と混ぜる。

レシピ6:カリカリしらすとたらこの冷奴

しらすをフライパンでカリカリになるまで炒めたら、たらこと和えるだけの簡単な冷奴です。プチプチとしたたらこの中に、カリカリのしらすの食感が楽しい1品となっています。

醤油をかけるだけでなく、ポン酢との相性もバッチリで、お酒がどんどん進むことでしょう。万能ネギをたっぷりとちらしてあげるのがポイントです。
Blockquote firstBlockquote second

1.フライパンに油をしかないで、しらすをカリカリに煎る 2.たらこの身をほぐし、「1」と混ぜ合わせる 3.とうふの上に「2」を乗せ、小ネギをちらしたら完成!

レシピ7:かつお節たっぷり♪崩し冷奴

こちらはちょっと変わったレシピです。豆腐を崩し、みょうがやオクラ、ネギをのせてかき混ぜて食べる、新感覚の冷奴となっています。かつお節をたっぷりかけると美味しさ倍増です。

これだけでおかずになっちゃうので、炊きたてのご飯の上にのせて、丼にしてしまうのもオススメのレシピです。冷たい冷奴とあったかいご飯が絶妙にマッチします。 さらさらと食べれてしまうので、食欲がない日のお昼ごはんにいかがでしょうか。
Blockquote firstBlockquote second

1.豆腐はキッチンペーパーに包み、水気を切る。 2.ザルに入れ手で豆腐を崩す。 3.みょうがを千切りにし、水にさらし水気を切る。 4. 器に2をのせ☆印をのせる。 5.かつお節をかける。 6.かき醤油をかけまわし、混ぜていただきます。

レシピ8:肉味噌のせ冷奴

タイトルとURLをコピーしました