豆乳鍋の絶品しめレシピ11選|しめまで楽しんで健康になろう

レシピ
キムチやピーナッツバター、味噌などの風味を感じながら、豆乳鍋を楽しんで下さい。
Blockquote firstBlockquote second

1.白菜キムチ 150g 2.豚小間肉 100g 3.豆腐 100g 4.豆乳 250cc 5.酒 大さじ1 6.水 100cc 7.味噌 小さじ1 8.ピーナッツバター 小さじ1 9.塩、コショウ 適量 1.豚肉とキムチは食べやすい大きさにカット。鍋を温めてゴマ油をしき、塩コショウで下味をつけた豚肉、キムチの順で炒めます。 2.酒と水を加えて煮込み、ピーナッツバターと味噌を溶かし入れます。 3.煮立ったら、豆腐と豆乳を入れ、再度煮立ったら完成です。

10:白菜と豚バラのミルフィーユ豆乳鍋

白菜と豚肉というとてもシンプルな豆乳鍋です。

豆乳鍋の具材は、白菜と豚ばら肉です。鷹の爪がアクセントとして入っていますが、具材は、二つの具材のみです。シンプルな具材だからこそ、豆乳の味や具材の味をダイレクトに感じる事ができます。 シンプルな具材で、豆乳の味や野菜、お肉の味を味わいましょう。
Blockquote firstBlockquote second

白菜           18枚 豚バラ肉          15枚 鷹の爪         1個 豆乳          400ml つゆの素(白だし)  大さじ3くらい 塩            小さじ1/2 はうすもみじおろし      適宜1)白菜の上に豚バラ肉を乗せて積み重ねます。白菜・豚肉〜豚肉・白菜(白菜6枚・豚バラ肉5枚を3つ作る) 2)ひっくり返して鍋の高さに合わせてカットし、鍋いっぱいに並べます。 3)真ん中に鷹の爪を乗せ、豆乳とつゆの素、塩を入れ(水は入れません) ふたをし、中火で約10分で出来上がり。 4)ハウスもみじおろしでいただく。

11:たっぷりキノコのごまみそ豆板醤豆乳鍋

しめじやしいたけ、えのきなどのキノコがたっぷりと食べられる豆乳鍋です。

豆乳鍋のお出汁には、豆乳の他に味噌やすりごまなどの風味がたっぷり感じられる調味料が加えられます。ゴマ油や豆板醤などのふみも加われば、風味豊かな豆乳鍋の出来上がりです。食材位のメインは、キノコです。 豆乳の健康や美容に良いとされる成分を、たっぷりのキノコで味わいましょう。
Blockquote firstBlockquote second

1.鶏モモ肉 500g 2.シメジ 150g 3.しいたけ 150g 4.えのき 160g 5.白菜 約小1/6 (370g) 6.ネギ 1と1/2本 7.ゴマ油 大さじ2 8.豆板醤 大さじ1 (お好みで加減してください。) 9.豆乳 500cc 10.水 300cc 11.みそ 大さじ4と1/2 12.すりごま 大さじ5

1.鶏肉は一口大、白菜は適当な大きさ、ねぎは斜めに切り、シメジ、えのきは石づきを取り適当な大きさに裂き、しいたけは石づきを取る。 2.鍋にごま油を熱し、豆板醤を入れてなじませ、鶏肉も加えて炒める。鶏肉の色が変わってきたら、水、豆乳を入れて温めアクが出たらすくい取る。 3.味噌とすりごまを加え、味噌が溶けたら、白菜、ねぎ、キノコ類を加えて、ふたをして10〜15分、キノコがしんなりして鶏肉に火が通っていたら完成☆

豆乳を食卓に彩りましょう

こちらの本は、7豆腐と豆乳を使ったレシピが掲載されています。

こちらの本には、豆腐や豆乳を使ったレシピがたくさん掲載されています。パスタや鍋などが掲載されています。レシピを増やすことで料理は各段に楽になることでしょう。 豆乳を使ったレシピを増やして食卓を彩りましょう。豆乳の健康や美容に良いとされる成分を取り入れたレシピで、健康を支えましょう。 適切な豆乳の摂取で、美容に気をつけたり、健康になりましょう。

豆乳鍋のしめをヘルシーに食べるポイント

豆乳鍋の絶品しめレシピ11選|しめまで楽しんで健康になろう

具材で変わる豆乳鍋のしめをヘルシーに食べるポイントは、「塩分の取り過ぎに気を付ける」事と、「しめをご飯にする」事です。

食事をヘルシーに取ることは、健康に繋がります。毎日食べる、食事だからこそ、健康的に取りたいと願います。毎日食べる食事の積み重ねが、日々を健康に過ごす事ができます。また豆乳は、美容にも良いとされます。 豆乳鍋のしめまでも、ヘルシーに気を付け、健康的に過ごしましょう。

1:塩分の取り過ぎに気を付ける

しめにパスタやうどんを使う場合は、特に塩分の摂取に気をつけましょう。

パスタやを豆乳鍋にのしめに使う際に、前もって茹でます。その時に、茹でるお湯に塩を入れます。具材にも塩分が含まれているものを使う際は、塩分の取り過ぎが心配されます。健康的な栄養が含まれている豆乳鍋ですので、塩分の取り過ぎには、注意が必要です。 塩分に注意して、豆乳鍋を健康的に食べましょう。

2:ダイエット中にオススメなのは「ご飯」

お米には、豆乳同様に健康や美容に良いとされる成分が含まれています。

お米には、たんぱく質やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEやカルシウムや鉄分などたくさんの栄養が含まれています。この中で、ビタミンEは、「若返りのビタミン」と呼ばれています。豆乳の栄養と一緒に、ご飯を食べ、美容を心がけましょう。 豆乳鍋のしめを、ご飯にしてみてはいかがでしょうか。

豆乳鍋をしめまで美味しく食べよう

豆乳鍋の絶品しめレシピ11選|しめまで楽しんで健康になろう

豆乳鍋は、出汁に豆乳の良いとされる成分がたっぷり含まれすので、お出しをたっぷり吸うリゾットやうどんなどにして、しめまでおいしく食べましょう。

鍋に入れる野菜やお肉などで、しっかりと栄養が取れますが、せっかく豆乳の成分がたっぷりと出ているお出しがあるので、そのお出しも、うどんやパスタ、ご飯などお好みの物を入れて、出汁と共に楽しみましょう。 お野菜やお肉と共に、鍋を楽しみましょう。

この記事に関する情報もチェックしよう!

お好みの具材で鍋を楽しみましょう。

鍋の具材の組み合わせを変えるだけで、何通りもの鍋を楽しむ事ができます。また今回紹介した豆乳の他にも、キムチ味などスープを変えるだけで、鍋の味の幅が広がります。「冬の定番!鍋の具材ランキング10」や「キムチ鍋のおすすめ具材12種」の記事をご紹介します。 ぜひ、お好みの具材で、お鍋を楽しんでください。
タイトルとURLをコピーしました