6種類のハムのカロリーと栄養|低カロリーのハム料理5選

レシピ

ハムとはどんな食材?

6種類のハムのカロリーと栄養|低カロリーのハム料理5選

ハムは食卓に並べられる機会が多く、さまざまなレシピに活用することができます。多くのレシピの中でもよく活用されるのがサラダです。野菜だけでは味のアクセントがありませんが、ハムを入れることでサラダを美味しく食べることができます。

ハムは、一度塩水に漬けてから熟成した物を示しており、一般的にはもも肉を使用されることが多いです。そのため、調理する際に火を入れる必要がありません。

ベーコンとの違い

ハムとベーコンの違いを知らない人も多くいるのではないでしょうか。ハムとベーコンは見た目が違う場合もありますが、薄く切られていることからどこが違うのか判断できない場合も多いです。

ベーコンは、ハムとは違いバラ肉を使われる場合が多く、燻製することがハムと違うことです。また、ハムよりもベーコンの方が長持ちするため、保存食としても使用することができます。

6種類のハムのカロリーの比較

6種類のハムのカロリーと栄養|低カロリーのハム料理5選

ハムといってもさまざまな種類があり、部位が違うことでカロリーにも大きな違いがあります。そのため、普段食べる機会が多いハムが高カロリーの場合もあります。ハムの種類によってカロリーも変わるため、それぞれのハムのカロリーを把握しておくことをおすすめします。

次に、6種類のハムの特徴とカロリーを紹介するので、普段さまざまな種類のハムを食べる人は参考にしてください。

1:プレスハム

プレスハムは豚肉に限らず、牛肉や馬肉でも作られ、100gあたり118カロリーあります。プレスハムは、それぞれの肉の細切れを一纏めにしてプレスしているため、ショルダーハムのように使用されている部位を特定することができません。

しかし、ハムの中でも比較的安い値段で購入することができるため、家庭の食卓にも出てくる割合が高いです。

2:チョップドハム

チョップドハムは、上記で紹介したようにさまざまな部位の肉を一纏めにしたハムのことです。しかし、肉のつなぎとして使われている物がプレスハムよりも多いため、プレスハムよりも安い値段で購入することができます。

しかし、チョップどハムは100gあたり135カロリーあるため、プレスハムよりもやや高くいです。そのため、カロリーを気にしている場合は、チョップドハムよりもプレスハムがおすすめです。

3:ボンレスハム

ボンレスハムは、もも肉を使用したハムです。脂分が少なく、赤身が多いためあっさりした味に仕上がっています。脂分が少ないため、ボンレスハムのカロリーは100gあたり118カロリーとハムの中ではプレスハムと同じで、低カロリーなハムの種類でもあります。

脂っこい肉類が苦手な人でも低カロリーのボンレスハムなら抵抗なく食べることができます。また、低カロリーの特徴を生かしてダイエットをしている人にもおすすめです。

4:ロースハム

ロースハムは家庭で一番なじみのあるハムの種類でもあります。ロースハムは豚のロースを使用したハムであるため、脂分が多く、柔らかい食感を楽しむことができます。また、旨みも強いため、さまざまなレシピに活用することも可能です。

ロースハムは脂分が多いため、100gあたり196カロリーと高めです。そのため、カロリーを気にしている人はチョップドハムをおすすめします。

5:ショルダーハム

ショルダーハムは豚の肩の肉で作られたハムであり、脂分が多く含まれています。脂分はボンレスハムやプレスハムの約2倍含まれているため、カロリーを気にしている人やダイエットを行っている人は違うハムに選び直すことをおすすめします。

ショルダーハムのカロリーは、100gあたりは231カロリーと高いです。しかし、その分旨みが強い特徴もあります。

6:生ハム

生ハムは豚のもも肉を塩漬けしたのちに熟成したハムのことです。生ハムには保成と長期熟成の2種類に分けることでができます。スーパーなどでよくみられる生ハムの種類は保成の生ハムです。

保成と長期熟成で生ハムはハムの種類の中で最も高カロリーなハムで、100gあたり247カロリーもあります。そのため、特別な時にだけ生ハムを使用した料理を出すことをおすすめします。

ハムに含まれる栄養素

ハムは手軽に食べれるだけではなく、さまざまな栄養素が含まれている食材でもあります。そのため、さまざまなレシピに加えることで不足している栄養素を補うこともできます。ハムを頻繁に食べる人は多いですが、ハムに含まれている栄養素を詳しく把握していない人も多くいるのではないでしょうか。

次にハムに含まれている栄養素別に詳しく紹介しているため、栄養管理を行っている人は参考にしてください。

1:ビタミンB1

ハムに含まれているビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きをしています。ビタミンB1が不足してしまうと糖質がエネルギーに変換されないため、力が出なかったり、疲れやすい体質になりがちです。

また、脳の働きを促進させる主な栄養素は糖質であるため、ビタミンB1が不足すると集中力が欠けてしまう可能性が高いです。そのため、疲れがちな人はハムを食べることをおすすめします。

2:ビタミンC

ビタミンCの主な働きは抗酸化作用であり、風邪などの体調不良の際にウィルスと戦う役割もあります。そのため、風邪をひいている時にはビタミンCが不足してしまいがちなので、サラダにハムを加えてしっかりビタミンCを補うことをおすすめします。

抗酸化作用が働かないとガンや脳卒中などの原因になりやすい体質になります。ハムを食べて大病を避ける体質に変えてみてはいかがでしょうか。

3:リン

リンの多くは骨の形成をする働きをします。また。筋肉を作る働きもあるため、生きていくことで欠かせない栄養素でもあります。リンはさまざまな食材に含まれているため、リンが不足することはまずありません。

リンが不足することはありませんが、加工食品が増えている現代ではリンを過剰摂取してしまっている場合の方が多いです。骨を形成するリンですが、摂取しすぎると骨粗鬆症になる危険性が高まります。

ギフトで送る際におすすめのハムは?

ハムはスーパーなどで手軽に購入することができますが、お見舞いの品やお中元の品としても人気が高いです。丸大ハムは、ハムを販売している大手メーカーであるため、品質や味に安心感を抱くことができます。

そのため、相手に送る際も自信を持って送ることが可能です。お中元などで相手に何かしらの品を送る必要が出た場合は、丸大のハムを送ることを検討してみてはいかがでしょうか。

ハムのヘルシーな食べ方

6種類のハムのカロリーと栄養|低カロリーのハム料理5選

ハムがさまざまな料理に加えることができる食材ですが、カロリーを気にしている人は食べることを敬遠してしまいがちです。ハムの種類によって低カロリーのハムもありますが、ヘルシーな食べ方を把握することで、美味しいハムをカロリーを気にせずに食べることができます。

ハムをレシピに加える場合は、そのままでも美味しく食べることができますが、さまざまな調理方法を行うことができ、ヘルシーな調理方法もあります。

茹でるのがおすすめ

ハムをヘルシーに食べたいと考えている人は、ハムを茹でてから食べることをおすすめします。ハムは加工食品であるため、茹でずに食べることも可能ですが、茹でることで余分な脂分を取り除くことができます。

茹でることでヘルシーに食べることはできますが、食感や旨みが薄れてしまう可能性もあるので注意しましょう。また、ハムの種類によって茹でても美味しく食べれるハムもあります。

低カロリーのハム料理5選

6種類のハムのカロリーと栄養|低カロリーのハム料理5選

ハムは手軽に食べることができるため、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。また、そのまま食べれることも食べ過ぎてしまう原因の一つです。ハムを食べ過ぎてしまうとカロリーを摂取しすぎであるため、身体にはよくありません。

カロリーが高いハムですが、調理方法を工夫することでヘルシーに食べることも可能です。食材をヘルシーにすると旨みも薄れてしまうイメージがありますが、次に紹介するレシピは美味しく食べれます。

1:低カロリーのエッグベネディクト

低カロリーのエッグベネディクトは最近流行りのレシピでもあるため、家庭でも作りたいと考えている人も多くいるのではないでしょうか。エックベネディクトに欠かせない食材は卵やハムです。どちらもカロリーがあるため、毎日食べてしまうと高カロリーになる可能性が高いです。

低カロリーのエッグベネディクトにはマッシュールームが使用されているため、低カロリーにも関わらず、ボリュームがある一品に仕上げることができます。
Blockquote firstBlockquote second

オランデーズソース ☆卵黄 1個 70kcal ☆溶かしバター 10g 80kcal ☆無脂肪ヨーグルト 適量 ☆ポッカレモン        適量 ☆塩コショウ 少量 生ハム 1枚 40kcal マッシュルーム(スライス) 適量 イングリッシュマフィンPasco超熟 1個 152kcal イタリアンパセリ(飾り) 適量 黒コショウ 適量 1calを気にしなければ生ハムをベーコンに、ポーチドエッグを添えて。
タイトルとURLをコピーしました