納豆キムチのアレンジレシピ10選|納豆とキムチの栄養素

レシピ

とろとろのオムレツの中から納豆キムチが覗きます。

キムチはみじん切りにし納豆とよく混ぜます。卵、牛乳、片栗粉、塩コショウを混ぜます。フライパンに油をしいて卵を流し込み周りが固まれば納豆キムチを真ん中に置き、両端を巻き込み火を止めます。 その上にお皿を置き、ひっくり返してできあがりです。納豆だけでも納豆オムレツができますが、納豆キムチで作ったオムレツの方が健康効果や栄養価が高いです。
Blockquote firstBlockquote second

1.キムチ大さじ3はみじん切りにし納豆1パックと混ぜます。 2.卵2個、牛乳大さじ2、片栗粉小さじ2、塩コショウを混ぜます。 3.フライパンに油をしいて2を流し込み周りが固まれば1を真ん中に置いて周りを巻き込みます。 4.3の上にお皿を置き、ひっくり返します。

手軽に納豆キムチを味わってみたい人にはこちらを!

極小粒が食べやすい納豆にキムチタレで味付けをしています。白菜も混ぜ込んでおり、食べごたえがあります。

納豆に合うよう、キムチにリンゴと魚醤で深い味わいをつけています。そのままごはんのおともに、お酒のおつまみに、夜食におすすめの1品です。 スティック包装という点も魅力的です。納豆の容器やラベルもなく、廃棄物はスティック袋のみというエコ加減もメリットです。

納豆とキムチの栄養素

納豆とキムチはどちらも発酵食品で、体によい食べ物です。しかし具体的に納豆とキムチにはどのような栄養素があるのでしょうか。

納豆とキムチが合わさればその効能は素晴らしいものになります。しかし各々の栄養素はどうなっているのでしょうか。 納豆もキムチも発酵食品ということはわかりますが、それぞれ異なる体に良い栄養素が含まれているのでしょうか。 納豆とキムチについて調べてみましょう。

納豆

納豆は原料が大豆です。大豆は畑の肉と呼ばれるほど栄養価が高い食べ物です。その大豆を納豆菌で発酵させたのが納豆です。

納豆独自の栄養素にはナットウキナーゼがあります。納豆にしか含まれない栄養素で、血栓の予防や血栓を溶かす酵素を活発にする効果を持ちます。 血液サラサラ効果も見られ、動脈硬化や脳梗塞予防などに効果的な食べ物です。ナットウキナーゼは納豆のネバネバ成分に含まれています。

ビタミンK

ビタミンKは血液を固まらせる作用を持ちます。上記で述べたナットウキナーゼと納豆に含まれるビタミンKの相互作用により、血栓を溶かす働きが生まれます。

また納豆には大豆イソフラボンが豊富に含まれており、ビタミンKとの相性も良いです。大豆イソフラボンは骨からカルシウムが溶けだすのを食い止める働きを持ち、ビタミンKはカルシウムを骨に固定させる作用を持ちます。 強い骨を作るのにビタミンKは必須です。

パントテン酸

パントテン酸はストレスに対するための必要な栄養素です。強いストレスが続けば、パントテン酸が減少して疲れやすい体になります。

糖質や脂質、たんぱく質の代謝やエネルギー産生に不可欠な酵素のサポートもしています。コレステロールやホルモン、免疫抗体の合成にも関係している重要な栄養素です。 皮膚や粘膜の健康をキープするためにも用いられます。

キムチ

キムチは発酵食品です。辛さと酸味、唐辛子の赤色が食欲をそそる食べ物です。

白菜、大根やきゅうりなどの野菜ににんにく、ニラなどを混ぜ込むなど季節ごとのキムチを楽しむことができます。 キムチは多種類の食材を使用して作られますから、栄養が豊富です。では具体的にはどのような栄養素が含まれるのでしょうか。

ナトリウム

キムチにはナトリウムが多く含まれます。キムチは韓国の漬物ですから、たくさんの塩を使います。そのため一般的なキムチ100gで2.2gの塩分が含まれます。

ご飯やお酒のおつまみにぴったりのキムチですが、食べすぎると塩分過多になりますから注意が必要です。 ナトリウムをたくさん摂取すると体にはむくみという症状が現れますから、少量食べる分にはキムチは大変良い食べ物ですが、ナトリウムの摂りすぎには注意しましょう。

ビタミンC

野菜がメインのキムチは美肌に欠かせない栄養素が豊富です。

中でもビタミンCはコラーゲン生成に欠かせないビタミンで、肌の老化を食い止めアンチエイジング効果を発揮します。 ビタミンCは水溶性のビタミンで、水に溶けだしてしまう性質を持っていますが、キムチはそのまま漬物として食べることができますから、キムチ内のビタミンCを全て摂取することができます。

納豆キムチを食べよう

納豆キムチは納豆とキムチのいいとこどりをしている食べ物です。

納豆に卵もよく聞く食べ方で栄養豊富な食べ物になりますが、納豆キムチのほうが健康維持や栄養面から見ても勝っているでしょう。 納豆が苦手という人も、キムチと一緒に食べることでにおいが収まり食べることができます。1度納豆キムチに挑戦して健康な体をキープしましょう。

ダイエットにおすすめな料理のレシピ

ダイエットしたい人にとって、おすすめのレシピはあるでしょうか。キムチは唐辛子を使っており、脂肪燃焼をサポートしてくれるので、ダイエットにはおすすめの食べ物です。

その他レシピとしてはこんにゃくステーキがあります。こんにゃくを1度冷凍してから使えば本物のお肉の食感に変わります。 また女性が好きなパスタもしらたきを使えばカロリーダウンします。麺料理は全てしらたきを使うとダイエットレシピになります。
タイトルとURLをコピーしました