かいわれを使ったレシピ21選|栄養満点のかいわれを食べよう

レシピ

パスタ 100g 博多ネギ 4本 みょうが 1個 シーチキン 1缶 かいわれ大根 1p 梅フレーク 大さじ1 にんにく 少々 塩 少々 オリーブオイル 少々 野菜ブイヨン 少々 1.フライパンに軽くオリーブオイルを入れ、にんにくを きつね色になるまで火入れします。火が入ったらシーチキンを入れます。 2.野菜ブイヨンを少し入れ、パスタのゆで汁を100ccくらい入れます。 3.梅フレーク(なければ梅ペースト)を入れてよく混ぜ合わせて火を止め、カットした博多ネギを入れます。 4.パスタが茹で上がったら茹で汁ごとフライパンに入れ、混ぜ合わせます。 5.よく混ざったらかいわれ大根を入れて軽く混ぜ合わせ、塩で味を整えます。 6.最後にみょうがをトッピングしたら完成!

8:「もやし」と「かいわれ」の簡単ピザ

かいわれを使ったレシピの8つ目は、「「もやし」と「かいわれ」の簡単ピザ」です。このレシピは、エリンギ、もやし、かいわれを使ったピザの作り方を紹介しています。

ピザ生地の代わりにエリンギやもやしを使うため、ヘルシーに食べられるのがポイントです。とはいえ、ピザソースやピザ用チーズを使っていて、本格的なピザ味を楽しめます。かいわれを散らして彩り良く仕上げてみてください。
Blockquote firstBlockquote second

もやし 1袋 かいわれ大根 1パック その他お好みの具材(写真はエリンギ他) 適量(2本) ピザ用ソース 適量 ピザ用チーズ 一つかみ オリーブオイル 大さじ2 ガーリック 1かけ 1.具材は適当な大きさに切ります。 2.フライパンにオリーブオイルをひき、ガーリックを入れ弱火にかけます。 3.香りがしてきたら、もやし、写真はエリンギを炒めます。 4.軽く火が通ったら、上からピザ用ソース、ピザ用チーズをかけ蓋をします。 5.チーズが溶けたら、上からかいわれ大根をのせ、すぐ火を止めます。

9:かいわれのぴり辛ポン酢和え

かいわれを使ったレシピの9つ目は、「かいわれのぴり辛ポン酢和え」です。このレシピは、ザーサイやチャーシューを使ったポン酢和えの作り方を紹介しています。

かいわれに細切りにしたザーサイとチャーシューに豆板醤を使ったたれを和えれば完成です。ピリ辛な味付けが特徴なので、おつまみにもぴったりのメニューです。時短で作れるところもおすすめのポイントです。
Blockquote firstBlockquote second

ザーサイ 大さじ1 チャーシュー 1枚 かいわれ 1/6パック ポン酢 大さじ1 豆板醤 小さじ1/2(適宜) 1.かいわれは根を切って食べやすい長さに切る。ザーサイ、チャーシューは千切り。 2.ポン酢に豆板醤を溶かして、かいわれ、ザーサイ、チャーシューを和える。

10:うま辛豚肉のおかずサラダ

かいわれを使ったレシピの10個目は、「うま辛豚肉のおかずサラダ」です。このレシピは、かいわれのほかに、豚こま肉と水菜を使ったおかずサラダの作り方を紹介しています。市販の焼肉のたれにお酢、ごま油、豆板醤などを加えて甘辛く仕上げているのが特徴です。

仕上げにたれを回しかければ完成です。彩りも良いですが栄養バランスも良いため、メインのおかずとしてもおすすめのメニューです。
Blockquote firstBlockquote second

豚こま肉 250グラム 水菜 2束(130グラム) かいわれ大根(根を切った状態) 15グラム ☆焼肉のたれ(中辛) 大さじ4 ☆お酢 大さじ1 ☆ごま油 大さじ1 ☆白すりごま 大さじ2 ☆豆板醤 小さじ1 サラダ油 小さじ2 焼肉のたれ(回しかける用) 小さじ2 1.ボウルに☆印を入れ、豚こま肉を揉み込み5分置く。 2.水菜は5センチの長さに切り お皿にかいわれ大根と共に盛り付けておく。 3.フライパンにサラダ油を中火に熱し、①の豚肉を入れて、ほぐしながら焼いていく。 4.火が通ったら、②のお皿の上にのせ 焼肉のたれ(回しかける用)をかけて完成♪

11:まぜるだけの明太子オムライス

かいわれを使ったレシピの11個目は、「まぜるだけの明太子オムライス」です。このレシピは、明太子や玉葱を使った混ぜご飯をオムライスにする作り方を紹介しています。

炒めた玉ねぎと明太子をごはんに混ぜるため、コツがいらないのがポイントです。卵を巻いたらかいわれをちらして彩り良くしあげましょう。火をあまり使いたくないときにおすすめのメニューです。
Blockquote firstBlockquote second

明太子 2腹 ごはん 1合ちょっと 玉ねぎ 中1/2 バター 大さじ2 卵 4個 かいわれ大根 適量 ポン酢 お好みで 1.みじん切りにした玉ねぎを少量のオリーブ油でしんなりするまで炒めます。 バターで炒めてもいいです。 2.ボウルにあったかいごはん、炒めた玉ねぎ、皮を取った明太子、バターを入れてよくまぜます 3.オムライスの要領でたまごを焼き、2でまぜたごはんを巻いて出来上がり

12:アボカド納豆パスタ

かいわれを使ったレシピの12個目は、「アボカド納豆パスタ」です。このレシピは、納豆、大根、ツナ、アボカドを使ったパスタの作り方を紹介しています。

納豆だけのパスタよりもボリューミーになるため、具だくさんで食べたいときにおすすめのメニューです。大根のすりおろしや刻んだ大葉も使っているため、爽やかな風味が楽しめるのもポイントです。暑い日のメニューにもぴったりです。
Blockquote firstBlockquote second

納豆・・・A 1パック 大根・・・A 3cm ツナ・・・A 25g アボカド・・・A 1/2個 スパゲッティ・・・A 大さじ1/2 醤油・・・A 少々 こぶ茶・・・A 小さじ1/4 大葉 2枚 刻みのり 少々 かいわれ(あれば) 少々 パスタ 80g 1.大根は皮をむいてすりおろし、汁けをきっておく。 アボカドは適当な大きさに切っておく。 大葉は千切りにして、キッチンペーパーでぎゅっと絞って水分をとる。 2.醤油以外のAを全てボウルに入れ、かき混ぜる。 味を見ながら醤油で調整する。 3.パスタを茹で、2をよくからめ、大葉、刻みのり、かいわれをトッピングして出来上がり。

13:鶏むね肉の照り照り丼

かいわれを使ったレシピの13個目は、「鶏むね肉の照り照り丼」です。このレシピは、鶏むね肉の照り焼きに目玉焼きを乗せた丼の作り方を紹介しています。

照り焼きのたれの作り方も紹介されているため、他の料理にも応用できるのがポイントです。照り焼き、スパゲッティ、目玉焼きは相性バッチリなので、がっつり食べたいときにもおすすめです。かいわれで彩りが良くなるところもポイントです。
Blockquote firstBlockquote second

鶏ムネ肉 1枚 塩・コショウ 少々 片栗粉 約大さじ1.5 サラダ油 約大さじ2 ●万能照りタレ *** 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ3 生姜すりおろし 小さじ1/3 にんにくすりおろし 小さじ1/3 和風だしの素(顆粒) 小さじ1 ★盛り付け *** 温かいごはん どんぶり2杯 目玉焼き 2個 かいわれ 2つかみ スパゲッティ 大さじ2 1.鶏むね肉は一口大にカットする。 塩、胡椒で下味をつけて片栗粉をまぶす。 2.フライパンにサラダ油をしいて中火にかけ、1の鶏むね肉を入れて焦げ目がつくまで焼く。 皮がある場合は皮の面から焼きます◎ 3.焦げ目がついたら裏向けて弱火にし、ふたをして中に火がとおるまで約5分ほど焼く。 4.●万能照りタレの材料を全て軽量カップなどに混ぜておき、3に入れて煮絡める。 スプーンなどでタレを鶏肉にかけながら♩ 5.とろみが出てきたらOK* 6.別のフライパンで半熟の目玉焼きをつくる。 7.丼ぶりばちにごはんを入れ、スパゲッティを全体にかけて焼いた鶏肉をのせる。 あまったタレも全てかけ、上に目玉焼きをのせる。 8.お好みで白髪ネギや刻み海苔、かいわれなどをトッピングすれば完成♡

14:簡単!カプレーゼ 柚子こしょうジュレがけ

かいわれを使ったレシピの14個目は、「簡単!カプレーゼ 柚子こしょうジュレがけ」です。このレシピは、ミニトマト、モッツァレラチーズ、スプラウトを使ったカプレーゼの作り方を紹介しています。

市販のジュレに柚子こしょうを加えて風味豊かに仕上げているのが特徴です。ミニトマトをカットしたら中身を少し取り除き、水っぽくなるのを防ぎましょう。可愛らしい見た目になるため、パーティーにもおすすめのメニューです。
Blockquote firstBlockquote second

ミニトマト6個分 ミニトマト  6個 モッツァレラチーズ ひとくちタイプ  6個 ブロッコリースプラウト  1パック (お好きなスプラウトで。かいわれでも。) ◎市販のポン酢ジュレ    大匙1 ◎本きざみ柚子こしょう    小匙1(お好きな量で) 1、ミニトマトのヘタをとり、ヘタを下にして、逆の方を少し、切り取り、スプーンなどで少しだけ中身をとる。 2、1の中にひとくちタイプのモッツァレラチーズを入れる。 3、ブロッコリースプラウトの根っこを取り、お皿に敷く。少しだけ、トッピング用に残しておく。 4、◎の材料を合わせておく。 5、3のお皿に2をのせ、スプーンでそのうえに4のジュレをのせ、スプラウトものせる。 残ったジュレは、下に敷いたスプラウトに上にのせてできあがり!

15:はんぺんサラダ

かいわれを使ったレシピの15個目は、「はんぺんサラダ」です。このレシピは、はんぺん、プチトマト、しらすなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。作り方は具材をカットしてドレッシングで合えるだけなので、時短で作れるのがポイントです。

ドレッシングには、ポン酢、オリーブオイル、粉チーズなどを使っています。どれも身近にある材料なので作りやすいでしょう。さまざまな食材を使っていて食べ応えのあるサラダです。
Blockquote firstBlockquote second

はんぺん 1/2枚 プチトマト 10個 かいわれ 1/4個(20g) しらす 20g ☆さわやかポン酢 大さじ3 ☆オリーブオイル 大さじ2 ☆粉チーズ 大さじ1 ☆胡椒 少々 1.はんぺんを食べやすい大きさの角切りにして、プチトマトは半分に切って種を取りまた半分に切りにして、かいわれは2~3等分に切ります。 2.ボールに(☆)を入れてよく混ぜてから、具材を全て入れて全体に絡めたら完成です。

16:美味しいサラダうどん

かいわれを使ったレシピの16個目は、「美味しいサラダうどん」です。このレシピは、冷凍うどんとシーチキン、野菜を使ったサラダうどんの作り方を紹介してます。作り方は、うどんを茹でてカットした野菜とシーチキンを乗せ、つゆをかけるだけです。

野菜はレタス、トマト、きゅうり、かいわれを使っていて、スーパーなどでも手に入れやすい食材を使っているところもおすすめです。手軽に作れるため、休日のごはんに作ってみるのも良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました