糸寒天のダイエットレシピ15選|美味しく食べて痩せよう

レシピ

糸寒天とは

糸寒天は、寒天を細い糸状にしたものを凍結乾燥させたものです。糸状になっているので、麺に見立てたり、和え物にしたりするのに便利です。

糸寒天はその名の通り「寒天」なので、ダイエットに励む人に人気の食材でもあります。糸寒天自体には、これといった味もなく、カロリーも低いので、満腹感を得るためにももってこいの食材です。

ノンカロリーで食物繊維豊富

寒天は100gで3kcalほどのカロリーがあります。1つのゼリーを作る際には、寒天は数グラムも使わないので、出来上がった寒天のカロリーは、ほぼゼロと言ってもいいでしょう。

糸寒天は、食物繊維が豊富なので便秘対策にもなり、カロリーもないので大量摂取も可能なところから、ダイエットにはかなり向いた食材といえます。

寒天とゼラチンの違い

寒天もゼラチンもデザートに使われ、どちらもぷるぷるした食感ですが、ゼラチンと寒天では素材も固まり方も全く異なります。

ゼラチンは動物の骨や皮から抽出した成分が原材料で、コラーゲンも含んでいます。13℃くらいで固まりますが、一旦沸騰させてしまうと固まらなくなります。 寒天は、テングサ、オゴノリなどの海藻が原材料です。40℃くらいで固まり、一旦固まってしまうと熱を加えても溶けません。

糸寒天のダイエットレシピ15選

糸寒天のダイエットレシピ15選|美味しく食べて痩せよう

ダイエットの救世主ともいえる糸寒天を使ったレシピをご紹介します。糸寒天は、特にこれといった味もなく、どんな食材と合わせても「合わない」ということがありません。

ご紹介するレシピを、さらに自分の好きな食材や味付けでアレンジするのも簡単です。ダイエットでひもじい思いをすることなく、糸寒天を使って上手にダイエットをしましょう。

1:蒸し黒豆と糸寒天のヘルシーサラダ

このレシピでは、黒豆やアボカド、ゆで卵など、ダイエット食には外せない栄養源と糸寒天を使って、食べ応えのあるサラダを作ります。

この分量ではお腹がいっぱいにならない、という人は、カロリーゼロの糸寒天の量を増やしてみましょう。腹持ちも良くなり、満足感の得られるダイエットサラダに仕上がります。
Blockquote firstBlockquote second

材料 やわらか蒸し黒豆 お好みの量 糸寒天 お茶碗軽く一杯 ●アボカド 1/2個 ●茹で卵 1/2個 ゴマだれ(胡麻ドレッシング) 適量 パプリカ 適量 作り方 1.糸寒天を水②つけて(10~15分)からザルに上げて水切りする。 2.1をボウルに入れて、食べやすい大きさに切った●と黒豆を混ぜる。 3.お皿に2を盛ってスライスしたパプリカを飾ってゴマだれをかけて出来上がり!

2:糸寒天のサラダ<味付けはめんつゆで簡単副菜>

本レシピでは、めんつゆを使って味付けをする、糸寒天を使った簡単サラダです。めんつゆを使っていることもあり、ダイエット時の主菜として食べることもできます。

サラダ麺の感覚で食べてみるのもおすすめです。その際は、酢や砂糖の量をレシピよりも少し抑えると主菜っぽくなります。
Blockquote firstBlockquote second

【材料 2人分】 ・糸寒天 8~10g ・水菜 ひと株 (今の時期きゅうりでもOK) ・塩 少々 ・カニカマ 適量 ・錦糸卵 適量 <A> ・めんつゆ 大さじ1 ・酢 大さじ1~ ・砂糖(好みで、なくても可) 少々 ・ごま油 小さじ1~2 ・白ごま 少々 【作りかた】 1糸寒天はたっぷりの水に浸けて戻す 水菜は根本を切り落とし3~4cmの 長さに切って塩をまぶす カニカマはほぐす 2水菜はしんなりしたら水気を絞る 寒天は柔らかくなったらザルにあげて しっかり水気を切る 3すべての材料をボウルに入れて <A>で和える

すぐに食べてもOKですが味がしみたほうが美味しいので前日などに作り置きしておくといいですよ。

3:糸寒天の春雨風中華サラダ

本レシピも、糸寒天を使ったサラダレシピです。中華サラダには一般的に春雨が使われますが、春雨は豆やイモ類のでんぷんが原料なので糖質のある食品です。

ダイエット時には、似た食感の糸寒天を使うとゼロカロリーに抑えられます。春雨を使うよりも糸寒天を使った方が歯ごたえのある食感のサラダに仕上がります。
Blockquote firstBlockquote second

【材料 2人分】 ・糸寒天・・・5gくらい ・きゅうり・・・1/2本 ・ハム・・・2枚 ・卵・・・1/2個 ・白ごま・・・適量 <ドレッシング> ・顆粒鶏がらスープ・・・小さじ1/2 ・酢・・・大さじ1~ ・砂糖・・・小さじ1/2~ ・醤油・・・小さじ1~ 【作りかた】 1、 糸寒天はたっぷりの水に20~30分浸ける。 柔らかくなったら水けを絞る。 2、 卵は塩少々加えて薄焼き卵を焼く。 粗熱が取れたら千切りにして錦糸卵にする。 ハム、きゅうりは細切りにする。 3、 ドレッシングの材料を混ぜる。 鶏がらスープと砂糖が溶けたらごまを加える。 4、 ボウルにすべての材料を入れてドレッシングで和える。 冷蔵庫で1~2時間置いて味をなじませる。

味をなじませた方がおいしいので、作りおきにも。 我が家では翌日以降に食べることが多いです。

4:麺のつもりで糖質オフ!糸寒天わかめスープ

ダイエット食やヘルシー食として、寒天で作られた麺を使ったラーメンなども市販されていますが、インスタントスープと糸寒天の組み合わせで、手軽にダイエット麺を楽しむこともできます。

実際に麦などから作られた麺と比べると、かなりさっぱりしたものになるので、スープを少し濃く作っておけば満足感も高くなるでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

乾燥糸寒天 適量 リケンのわかめスープ 1袋 カップに糸寒天とわかめスープを入れ、お湯を注いで30秒待つだけ

糖質制限中、満たされない麺食い心…でもやっぱり食べたいときに。 糸寒天は煮込むと溶けて柔らかくなるので、麺っぽさを楽しむにはお湯を注ぐだけ、というのがポイント。 マロニーぽくて美味しいのです。

5:コリアンチキンラーメンかさ増し糸寒天入り

このレシピでは、糸寒天を使ってラーメンのかさ増しをしています。そのため、ダイエットレシピというよりは、満足レシピに仕上がっています。

1人分では満足感がないという人におすすめのレシピです。また、ラーメンの量を減らし、その代わりに糸寒天を使えば、ダイエットレシピに変わります。
タイトルとURLをコピーしました