塩豆腐の作り方|ダイエットにおすすめの活用レシピ8選

レシピ

塩豆腐とは

塩豆腐とは、その名のとおり、塩と豆腐をだけで作られます。ヘルシーな豆腐に、塩を加えることで、まるでモッツァレラチーズのような食感と味に仕上がります。

ダイエット中の食材の定番である豆腐ですが、味が淡白なので、飽きてしまいがちですが、この塩豆腐なら、濃厚な味で飽きずに豆腐料理を楽しめるのでおすすめです。 そのまま塩豆腐を楽しむのはもちろん、さまざまなアレンジレシピを楽しめるのもおすすめのポイントです。

塩豆腐のダイエット効果

ダイエットを断念してしまう原因の多くは、淡白な味になりがちな、ダイエット中の食事に飽きてしまうことです。淡白な味ばかり食べていると、濃い味が欲しくなります。

そこでおすすめなのが、塩豆腐です。豆腐のヘルシーさを残したまま、濃厚な味に変えてくれるので、こってり味が欲しくなったときに罪悪感なく食べられます。 料理に加えてアレンジできるので、飽きずにダイエットを続けられますよ。

塩豆腐の作り方

塩豆腐の作り方|ダイエットにおすすめの活用レシピ8選

次に、塩豆腐の作り方をご紹介します。手間かかかりそうなイメージですが、自宅で簡単に作ることができます。

また、手作りすることで、水分の抜き具合を調整することもできるので、自分好みの食感に仕上げることも可能です。塩豆腐の作りかたをマスターして、おいしくダイエット生活を楽しみましょう。

絹豆腐と木綿豆腐どちらで作る?

塩豆腐は、絹ごし豆腐と木綿豆腐のどちらを使っても作ることができますが、豆腐の違いで、食感の違いが出ます。

絹ごし豆腐を使って作ると、舌触りの良いしっとりとした食感になります。また、木綿豆腐を使って作ると、モチモチしたモッツァレラチーズのような食感に仕上がります。 どちらも、豆腐の旨みが凝縮されておいしいので、お好みで豆腐の種類をお選び下さい。

塩豆腐

次に、塩豆腐の作り方をご紹介します。水を切った豆腐を重ねたキッチンペーパーに乗せて、全体に塩を振ってなじませてから包んで、冷蔵庫で一晩置いておくだけです。

次の日には、水分が出ているので、捨て、キッチンペーパーを新しいものに変えて、さらに半日程度冷蔵庫に置いておきましょう。 豆腐から水分が抜けて、小さくなります。お好みの食感を探して楽しみましょう。
Blockquote firstBlockquote second

材料 豆腐 1丁 塩 適量

作り方 ・水切りした豆腐に塩をして一晩以上おく

塩豆腐の活用レシピ8選

塩豆腐の作り方をご紹介しましたが、塩豆腐をそのまま食べる以外にも、さまざまな料理に加えて、楽しむことができます。

豆腐のヘルシーさはそのままなので、料理に加えることで、ボリュームと供に、濃厚な味を楽しむことができます。 塩豆腐を活用した、おすすめのレシピを8つ後紹介しますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

1:塩豆腐で焼きサンド

チーズに似た塩豆腐をパンに挟んで、サンドイッチにしたレシピです。ボリュームたっぷりの焼きサンドに挟むと、ヘルシーであっさりと食べられます。

塩豆腐は、塩分が多く味も塩気が多いので、食パンに塗るバターは、無塩バターにすると塩気を抑えれておすすめです。 1つでおなかいっぱいになるレシピです。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました