塩豆腐の作り方|ダイエットにおすすめの活用レシピ8選

レシピ
Blockquote firstBlockquote second

材料(4人分) 塩豆腐  1丁 豚バラ薄切り肉   8枚 塩こしょう   少々 小麦粉・卵・パン粉   適量

作り方 1.塩豆腐を8等分する。豚肉を広げて塩こしょうをふり、塩豆腐をのせてしっかり巻きつける。 2.小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶし、170℃の油できつね色になるまで揚げる。

7:オイスターソースでコク旨♪ゴーヤチャンプル

通常の豆腐の代わりに、塩豆腐を使うことで、食感が島豆腐のようになって、より本番に近いゴーヤチャンプルを味わえます。

ゴーヤチャンプルにしっかり味付けするので、塩豆腐は、通常の塩豆腐を作るときに比べて、塩を少なめにしてつくるのがポイントです。 なかなか手に入らない島豆腐の食感を代用できるもうれしい点です。
Blockquote firstBlockquote second

材料(2人分) 塩豆腐  220g ゴーヤ    1/2本(正味85g) 人参   1/5本(正味30g) 玉ねぎ    1/4個(正味60g) 豚こま肉    130g 卵    1個 ☆オイスターソース  大さじ1 ☆醤油    大さじ2/3 ☆酒   大さじ1 鰹節    適量

作り方 ・フライパンにごま油をしいて、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら豚肉、人参を加えて炒め合わせます。 ・塩豆腐を千切って加え、焼き色がついたら、一度湯がいたゴーヤを加え炒めます。 ・☆を全体に回しかけて馴染ませ、溶き卵も全体に回し入れて炒め合わせます。 ・お皿に盛り付け、鰹節をかけて出来上がり♪

8:塩豆腐とアボカドのわさび塩ポキ

ハワイ料理の1品であるポキを、塩豆腐を混ぜてアレンジしたレシピです。ご飯の上に乗せて食べてもおいしいです。

わさびとごま油を入れて和えるので、サッパリと食べれてゴマの風味を味わえます。
Blockquote firstBlockquote second

材料 塩豆腐1丁 アボカド1/2個 アーリーレッド1/4個 わさびチューブ3cm 塩ふたつまみ ごま油小さじ1/4 アーリーレッド 適量

作り方 ・アーリーレッドはみじん切りし、水にさらしてよく絞ります。 ・ボウルに塩豆腐、アボカド、アーリーレッド、わさび、塩を入れて混ぜます。 ・ごま油をたらして混ぜ合わせて完成。

塩豆腐にも合う調味料のレシピです!

ゆずのビタミンC含有量は、レモンの1.5倍です。免疫力の強化や風邪予防、疲労回復、美肌に効果があると言われています。

和風だしや、鍋にもある塩ゆずは、今注目の新調味料です。塩豆腐のアレンジレシピにも使える塩ゆずレシピ本です。

塩豆腐の保存方法

塩豆腐を作ったら、どのくらい保存ができるのか、またどうやって保存したら良いのか、保存の方法についてご紹介します。

定期的につくって、正しく保存して塩豆腐を長く楽しみましょう。

冷蔵保存の方法と保存期間の目安

通常の豆腐に比べ、塩豆腐は水分を抜いているので、日持ちします。塩をして、ペーパータオルにまいたまま保存します。

水気が出すぎたら、マメにペーパータオルを変えて保存しましょう。冷蔵庫で2~3日以内で食べきるのが目安です。

冷凍保存の方法と保存期間の目安

冷凍庫で保存する場合、冷蔵庫と同じように、タッパーなどの密閉容器にいれて保存します。冷凍なら基本的に痛まないので、長期保存が可能で好きなときに食べられます。

しかし、食感が変わって高野豆腐のようになるので、炒め物や、汁物などに使いましょう。冷凍前に、切り分けておくと、好きなときに使う量だけ使えて便利です。

美味しい塩豆腐を作ろう

塩豆腐についてご紹介しました。ヘルシーで、ダイエットに最適な食材におすすめなので、ぜひ作ってみて下さい。

ダイエット食品として以外にも、豆腐が余って食べきれないときにも、保存のため塩豆腐にして保存するのもおすすめです。 簡単に作ることができるので、美味しい塩豆腐作りぜひチャレンジしてみて下さい。レシピの幅が広がりますよ。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

塩豆腐の作り方についてご紹介してきましたが、合わせて、賞味期限切れの豆腐をチェックする方法や、豆腐の栄養成分についての記事もチェックしてみましょう。

豆腐のことをもっと深く知ることができます。
タイトルとURLをコピーしました