材料 もめん豆腐 1丁 塩 大さじ1 食パン 2枚 きゅうり 1/4本 レタス 3枚 バター 適量
作り方 1.水が切れ水分がない程になった塩豆腐を好みの厚さにスライスし、トーストしパンにバターを塗り塩豆腐を載せる。好みでマスタードやスパゲッティも塗る。 2.レタスやキュウリなどの野菜もはさみ食べやすい大きさに切る。
材料 もめん豆腐 1丁 塩 大さじ1 食パン 2枚 きゅうり 1/4本 レタス 3枚 バター 適量
作り方 1.水が切れ水分がない程になった塩豆腐を好みの厚さにスライスし、トーストしパンにバターを塗り塩豆腐を載せる。好みでマスタードやスパゲッティも塗る。 2.レタスやキュウリなどの野菜もはさみ食べやすい大きさに切る。
塩豆腐をシンプルに味わうレシピです。基本の作り方で作った塩豆腐に、わさびとオリーブオイルをかけて味わいます。
チーズとオリーブオイルの組み合わせはバツグンなので、塩豆腐とも相性バツグンです。ヘルシーな豆腐と、体に良いオリーブオイルで美容にもとても良いです。 簡単にできるので、小腹がすいたときにも最適なので、ぜひ1度おためし下さい。![]()
材料 絹豆腐 1丁 お塩 適量 オリーブオイル 適量 わさび 適量
作り方 1.お豆腐表面にお塩を擦り付けて、2枚のキッチンペーパーで 包んでお皿に乗せてラップをかけたら冷蔵庫に24時間放置します。 2.適当な大きさに切ってオリーブオイルとわさびでいただきます♪
塩豆腐と、シャキシャキのピーマン、キノコを溶き片栗粉で合えた一品です。塩気を抑えたい場合は、塩豆腐を一度、水洗いすると塩気が落ちます。
塩豆腐の濃厚な味と、あっさりした塩と片栗粉の餡のバランスは最高です。ピーマン以外でも、食感のある野菜を混ぜてもよさそうです。 お好みで、出汁や醤油を加えてアレンジも可能なので、お好みに合わせて作れるおすすめのレシピです。![]()
材料 塩豆腐 1丁 ピーマン 適量 キノコ類 適量 溶き片栗粉 適量 塩 小さじ1
作り方 1.フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱してピーマンとキノコ類を炒め別の器に入れておく。 2.塩豆腐の両目にを焼きピーマンとキノコ類を添え火を止め手早く溶き片栗粉を回し入れ、器に盛って出来上がりです。
モッツァレラチーズの定番料理といえば、カプレーゼです。カプレーゼのチーズを塩豆腐に置き換えて作る簡単レシピです。
チーズを豆腐に変えることで、カロリーをかなり押さえることができます。トマトとオリーブオイルで肌にも良いレシピです。 塩豆腐は、木綿豆腐で作ると、よりモッツァレラチーズ感がでるのでおすすめです。バジルソースが無い場合、オリーブオイルをかけるだけでも、塩豆腐の塩気でおいしく頂だけますよ。![]()
材料 バジルソース バジルの葉 適量 ニンニク 薄切り1片分 オリーブ油 200cc 塩 小さじ1
塩豆腐 トマト
作り方 ・バジルソースの材料をミキサーにかけてペースト状にする ・塩豆腐とトマトを盛り付けて、バジルソースをかけて完成
ピカタは、西洋料理では子牛の肉をバターで焼いてレモン汁で仕上げた料理ですが、日本では、多くの場合、豚肉や鶏肉に塩コショウと小麦粉、粉チーズを混ぜた卵を絡ませて焼いたレシピです。
今回は、肉の代わりに塩豆腐を代用して作る、ヘルシーなレシピです。水切りして作る塩豆腐をさらに水切りして使うのがポイントです。食感が変わって肉っぽさを楽しめます。 しっかり焼いて香ばしく仕上げましょう。![]()
材料 塩豆腐1丁 卵1個 薄力粉少々 パルメザンチーズ大さじ1/2
作り方 ・塩豆腐は、クッキングペーパーに包んで重石をのせ、さらに水切りしておきます。 ・溶いた卵にパルメザンチーズを混ぜて、水切りした塩豆腐に薄力粉をまぶして、卵液にくぐらせます。 ・温めたフライパンにオリーブオイルを入れて一旦濡れ布巾で軽く冷まし、卵液をつけた塩豆腐を入れて蓋を閉め片面5分焼き、返して5分焼きます。
塩豆腐を作っておけば、後は簡単につくれる肉巻きフライのレシピです。豚肉がジューシーで、塩豆腐の塩気とマッチして、食べ応えも満足な一品です。
塩豆腐の水切りがしっかりできていれば、時間が経ってもフライが水っぽく心配がないので、お弁当に入れても大丈夫です。 塩豆腐を巻くことで、肉を少なくすることができ、舌触りもなめらかに仕上がります。ダイエット中でも肉が食べたい方におすすめのレシピです。