栄養満点!長芋とろろのレシピ5選|アレンジメニュー10選

レシピ
Blockquote firstBlockquote second

【材料】 長いも    6センチ めんつゆ    小2 ハウス粗切りわさび   小さじ半分

【作り方】 1.長いも3センチは すりおろし 残りの3センチは 短冊切にします。 麺つゆと ハウス粗切り生わさびの量の半分を 混ぜます。 2.短冊切の上に すりおろしをのせて 麺つゆをかけます。 その上に ハウス粗切りわさびをちょこんとのせます。

長芋とろろをどこでもいつでも楽しみましょう

長芋のとろろをフリーズドライしたインスタント食品です。大さじ3杯の水で手が汚れることもなく長芋とろろを再現します。昆布と枯節かつおを加えて味わい深い風味に仕上がっています。

長芋をすりおろす必要もなく、手のかゆみなどを気にする心配もありません。いつでも、どこでも水を加えるだけで、ご飯のお供や山かけ、お好み焼きなど、さまざまな食シーンで便利に使えます。家庭に常備して長芋とろろを楽しみましょう。

長芋とろろを使ったアレンジメニュー10選

長芋とろろはご飯だけでなくいろいろな食材と相性が良いので、汁物や和え物、揚げ物など和洋の料理にアレンジすることができます。長芋とろろを使ったいろいろな料理のアレンジレシピの10選を紹介しましょう。

和食だけでなく、スパゲッティやグラタン、チーズパイなどにも長芋とろろの風味がとてもマッチします。紹介するレシピを参考にして、一味工夫した料理にトライしてみてみるのも良いでしょう。

1:枝豆と長いもの吸い酢

枝豆と長芋を吸い酢に混ぜのばすレシピです。吸い酢は、酢に出汁や調味料を加えて飲める程度に酢の割合を控えた合わせ酢です。出汁8に対して酢が1、調味料2程度の割合に合わせます。懐石料理の向こう付けなどに用いられます。

粗くつぶした枝豆ととろろにした長芋を和えて、吸い酢で伸ばすだけのシンプルな料理ですが、お酢がほのかに香るなか素材の味がしっかりと感じられ、信じられないような美味しさを発揮する料理です。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】4人分 枝豆(生の鞘入り)・・・200g 長いも・・・100g 吸い酢・・・・・・・ だし・・・1カップ 薄口醤油・酢・・・各小さじ1 塩・・・ひとつまみ

【作り方】 1.「吸い酢」を作ります。「だし」に調味料を入れて冷やします。 2.「枝豆」は塩茹でにします。茹で上がったらザルに上げ、鞘から取り出して薄皮をむきます。 3.すり鉢、またはフードプロセッサーで、若干粒が残る程度にすりつぶします。 4.「長いも」をすりおろします。 5. 3.の「枝豆」と4.の「長いも」を合わせます。全体にムラが出ないようにしっかりとかき混ぜます。 6.「吸い酢」を少しずつ注ぎ、ゆっくりとすりながら伸ばして完成です。

2:長芋と豆乳と甘酒のアンチエンジングスープ

長芋とろろを豆乳と甘酒のなかに加えたスープのレシピです。長芋はビタミン、カルシウム、カリウムが豊富で、ホルモンバランスを整えてアンチエイジングにも良いと言われています。豆乳や甘酒も同じような効果があるので、最強の組み合わせのスープです。

鶏がらスープの素を使った玉葱スープを別に作っておいて、長芋とろろ入りの豆乳と合わせてミキサーにかけた後に甘酒を加えます。最後のごま油は2、3滴にとどめましょう。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】4人分 :長芋 200gぐらい :豆乳 (無調整)2カップ :水  1カップ :玉葱 半個 :甘酒 (無添加)半~1カップ :鶏ガラスープの素 大匙1 :塩  小匙1

【作り方】 1)水1カップを湧かして、玉葱のスライスをいれて煮る。 煮えたら、鶏がらスープの素をいれて、溶かしておきます。 2)別鍋に、豆乳2カップをいれて、弱火でゆっくり10分以上温める。 絶対に沸騰させないでね~(分離しちゃうから) 豆乳は、温めると臭さがなくなって、より美味しくなるの。 3)山芋をとろろにします。 なるべく、細かくすりおろしてね~。 4)すりおろしたら、豆乳の鍋にいれて、よく混ぜます。 5)最初の玉葱スープと、この長芋と豆乳のあわあわスープをあわせて、ミキサーにかけてなめらかにします。 6)鍋に戻して、温めながら、甘酒を加えます。(← なくても美味しいけど) 甘酒は無添加無加糖の物がよくて、酵素たっぷり。味もまろやかになるよ。 最後にお塩で味を調節してね。 温めたら、少しだけ、ごま油を垂らしても美味しいよ。いれすぎずに、2^3滴でね。

3:サクサクとろ~り♪絶品!のり玉とろろ天

卵と長芋とろろを海苔で茶巾のように包みこんで油で揚げた天ぷらです。海苔料理コンテストで準グランプリを獲得したレシピです。一人分に贅沢に海苔を2枚使っていて、揚げた海苔のサックサクの風味が抜群です。

生卵ととろろを海苔で包みこんで揚げるところがちょっと難しいですが、挑戦してみてください。揚げることで半熟になった卵ととろろがとろりとでて、ご飯に乗せて食べると甘辛のタレが海苔に絡んで最高です。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】2人分 ・焼きのり   ・・・4枚 ・卵      ・・・2個 ・長いも   ・・・50g(すりおろす) ・天ぷら衣  ・・・適量 ★だし汁   ・・・90㏄ ★濃い口醤油、たまり醤油 ・・・各大さじ1 ★みりん    ・・・大さじ2 ★砂糖    ・・・大さじ1/2強

【作り方】 1、タレを作る。 小鍋に★を入れて熱し、弱火で5分煮詰めて少し濃厚になったら完成。 2、手を少し水で濡らし、海苔2枚をしめらせてしなっとさせたら、 お茶碗に、ズラして2枚をのせてくぼませ、中央に卵を割り落とし 横から長いもを入れて茶巾のように包む。 3、閉じ目を手でつまんで天ぷら衣をつけ、つまんだところを箸に持ち替えて 180℃の油で3分揚げたら取り出して油をきる。もう一つも同様に作る。 (30秒は箸で持ったまま。そのあとは離してOK) 4、器に盛って、もう一度熱した1を適量かける。

4:マグロのきゅうりとろろ和え

マグロをきゅうりととろろで和えるレシピです。マグロは長芋のとろろをかけて「山かけ」として食べることが多いですが、このレシピではすりおろしたきゅうりととろろで混ぜ、少しゆるい和え物としていただきます。

マグロは少し甘酸っぱいたれで下味をつけます。すりおろしたきゅうりは、ざるや茶こしなどに数分置いて水気を切ると良いでしょう。爽やかなきゅうりの香りがアクセントになり、ご飯にかけても美味しくいただけます。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】2~3人分 ・長いも(すりおろしたもの)… 大さじ5~6 ・きゅうり… 1/2本 ・まぐろ(刺身用さく)… 200g程度 ・わさび… 適量 調味料 [たれ] 【A】 ・醤油… 小さじ4 ・みりん… 小さじ1と1/2 ・酢… 小さじ1

【作り方】 ① まぐろは水気をふき取り1.5cm角に切り、Aを加えて合わせます。 ② 長いもはピーラーで皮をむきすりおろし、きゅうりはすりおろして水気を軽く切ります。 ③ ①に②を入れ合わせ器に盛り付け、わさびをトッピングして完成。

5:蒸しなすのとろろ和え

甘いなすを蒸して、とろろときゅうりを絡ませる和え物です。なすは電子レンジで加熱して蒸しますが、大きさによって加熱時間を調整したほうが良いでしょう。

このレシピでも、長芋のとろろと相性の良いすりおろしたきゅうりを一緒にして和えます。甘くてジューシーな蒸しなすに、とろろときゅうりがぴったり合います。かつお節やねぎをトッピングして、醤油をちょこっと垂らしていただきましょう。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】4人分 ・なす… 6本 ・長いも… 8cm程度 ・きゅうり… 1/2本

【作り方】 ① なすはへたを切り落とし、ピーラーで皮をむいて十字の切り込みを深く入れます。薄い塩水に10~15分つけ水気を切り、2本ずつラップに包み500Wの電子レンジで6~7分加熱します。 ※こちらの塩は、分量外となります。 ② ①は熱々のうちにラップを外して粗熱を取り、手で4等分にさき長さを半分に切りボウルに移します。 ③ 長いもはピーラーで皮をむきすりおろし、きゅうりもすりおろして混ぜ合わせ、②を入れ合わせ冷蔵庫で30分以上おいて完成。

6:はちみつシナモン*とろろかけ豆腐

タイトルとURLをコピーしました