栄養満点!長芋とろろのレシピ5選|アレンジメニュー10選

レシピ

豆腐のとろろかけですが少し洋風に仕上げたレシピです。豆腐は木綿豆腐を使い、薄力粉をつけて油で焼きます。長芋はすりおろしてとろろにしますが、はちみつを加えて混ぜるのがポイントです。甘みがこもった不思議な味わいになります。

最後にシナモンを振りますが、シナモンはとろろに混ぜても良いでしょう。洋皿に盛りつければ、和の食材とは思えない装いになります。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】2人分 木綿豆腐 1丁 薄力粉 適量 はちみつ 大さじ3 長いも 10cm シナモン 適量

【作り方】 1.水気を切った木綿豆腐を、厚さ半分に切り、薄力粉をつけ油で焼く。 2.すりおろした長いもに、はちみつ大さじ3を混ぜる。 3.1に、2をかけ、シナモンを振る。

7:キノコのとろろん長いもチーズパイ

長芋のとろろをチーズパイに使ったレシピです。とろろは和食に限らず洋食や中華にも良く合います。パイ生地に炒めた舞茸や玉ねぎとチーズをのせ、とろろを流し込んで焼きあげます。

濃厚なチーズと長芋のとろみが絶妙です。オーブンで210℃、25分焼きますが、オーブンがない場合はフライパンでも代用できることもあります。蓋をして弱火で25~30分程度でしょうが、時間を調整して様子を見てみましょう。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】2人分 パウンド型 16cm 冷凍パイシート・・・1枚 舞茸(手でほぐす)・・・1パック 玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個(80g) カマンベールチーズ(角切り)・・・70g ◎長いも(すりおろす)・・・80g ◎白だし・・・小さじ1 オリーブ油・・・適量 塩・こしょう・・・各適量

【作り方】 (1)フライパンにオリーブ油をひき玉ねぎ・舞茸を炒める。 塩こしょうで調味し、しんなりしたら取り出しておく。 (2)冷凍パイシートは薄くのばしパウンド型に敷きつめる。 ※フォークで底に穴をあけておくこと (3)(2)の中に(1)とカマンベールチーズを散らすように詰める。 よく混ぜた◎を流し入れオーブン210度で25分焼く。

8:つけとろろスパ

とろろを使ったつけスパゲティです。麺類、お蕎麦ではつけとろが定番ですが、そのスパゲティ版になります。とろろにはめんつゆと卵白を混ぜ込んでおき、つゆにそのとろろと卵黄、刻んだ長ネギ、青海苔を入れていただきます。

スパゲティは細めの1.4mmなので麺につゆがよく絡んで、とろろのもっちり感と卵のまろやかさを味わえます。お店のメニューにはめったにない料理ですが、具材もいろいろ工夫して試してみましょう。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】1人分 ママー・つけて食べるスパゲティ1.4mm 100g 長いも 70g程度 卵 1個 めんつゆ(三倍濃縮) 45cc 水 100cc 長ネギ 適宜 青海苔 おこのみで

【作り方】 1.卵は、卵黄と卵白に分けておきます。 長いもをすりおろし、水で伸ばしためんつゆ半量と卵白を混ぜます。 2.マ・マー つけて食べるスパゲティ1.4mmを3分茹で、冷水でしっかり〆ます。 水気を切ったら、器に盛ります。 3.つゆに長いも、卵黄、刻んだ長ネギ、青海苔を乗せたら出来上がり。

9:厚揚げと山芋とろろのグラタン

グラタンに長芋のとろろを使ったレシピです。とろとろの長芋がグラタンに良く合います。チーズやベーコン、厚揚げなどの風味が、とろろの食感のとともに口に広がります。

とろろは加熱調理する必要がない簡単料理が多いですが、陶板焼きやお好み焼きに混ぜても美味しくいただけます。グラタンにもとろろのとろとろ感がぴったりです。黒胡椒と刻みパセリがピリっとしたアクセントになります。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】2人分 ・厚揚げ      1パック ・長いも      10センチ ・卵        1個 ・めんつゆ     小さじ 1 ・塩・胡椒     少々 ・ベーコン     適量 ・スライスチーズ  2枚 ・黒胡椒      少々 ・刻みパセリ    適量

【作り方】 1.厚揚げを軽く茹で、細く切り分ける。 長いもを摩り下ろし、卵・調味料と合わせてよく混ぜる。 2.グラタン皿に厚揚げを敷き、軽く塩・胡椒を振ってから ”とろろ”を回し掛ける。 上にとろけるスライスチーズとカットしたベーコンを乗せて、 オーブントースターで10分間ほど焼く。 黒胡椒と刻みパセリを振って、卓上へ。

10:豚すき煮のとろろ添え

豚すき煮に長芋のとろろを添えたレシピです。すき焼き風に煮るすき煮は寒い時期にはホッとし、夏の暑い時期にはスタミナアップに抜群です。生卵を添えることが多いのですが、代わりにとろろをトッピングします。

豚肉に砂糖をまぶし、野菜の上に乗せてかたくならないように煮るのがポイントです。エリンギやえのき茸などのきのこ類が豚すき煮に良く合います。豚肉にとろろを絡めていただきましょう。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】4人分 ・エリンギ… 1パック ・えのき茸… 1袋 ・ねぎ… 1本 ・豚薄切り肉(モモ、こま切れなど)… 200g ・長いも… 200g 調味料 ・サラダ油… 適量 ・砂糖… 大さじ2 [煮汁] 【A】 ・酒… 大さじ3 ・みりん… 大さじ2 ・醤油… 大さじ3 [水溶き片栗粉] ・片栗粉… 小さじ1強 ・水… 小さじ2

【作り方】 ① エリンギは縦半分または4等分に切り、えのき茸は根元を切り落とし適当な大きさに手でほぐし、ねぎは3cm幅の斜め切りに、豚肉は大きければ半分に切ります。 ② フライパンに薄くサラダ油をひき、豚肉を広げ入れ砂糖をまぶし上下を返し、エリンギ・えのき茸・ねぎの白い部分を入れ野菜に上に豚肉をのせます。 ③ Aを加え煮立てば中火で野菜がしんなりするまで2~3分煮て、ねぎの青い部分を入れさっと煮て、火を止め水溶き片栗粉を回し入れ中火でとろ~っとするまで煮ます。 ④ 器に③を盛り付け、すりおろした長いもをトッピングして完成。

栄養豊富な長芋を幅広く活用しよう

長芋には健康に良い栄養素が豊富に含まれていて調理も簡単なので、ご飯のお供として幅広く活用できます。亜鉛、カリウム、鉄などのミネラル成分の他、ビタミンB群、ビタミンC、植物繊維や消化酵素などが、滋養強壮や消化促進などに効果的な役割を果たします。

食べやすいので食欲も増進し、体力が弱った時などの疲労回復のためにも有効な食材です。食卓の一品に加えて、健康食品の長芋を幅広く活用しましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

長芋はすりおろしてとろろにするだけでなく、シャキシャキとした食感が楽しる短冊切りの形でも美味しく食べられます。

以下の記事には長芋を使った料理のレシピとレシピの書籍が紹介されています。また、長芋と相性の良い麦飯のアレンジレシピも紹介されています。これらの記事も参考にして長芋のいろいろな料理に挑戦してみましょう。
タイトルとURLをコピーしました