旦那がむかつく瞬間・旦那がむかついてイライラするときの対処法

結婚

旦那様に対して「むかつく」と思ってもたった6秒我慢すればその怒りは落ち着いてきます。 ほとんどの人が相手に対してむかつくと、その勢いで怒鳴ってしまったり後で後悔するような言動をしてしまいます。

後悔するようなことにならないためには、6秒数えてみましょう。数えた後に冷静さを取り戻したら自分の気持ちを伝えてみるのもいいでしょう。

旦那は別の人格と割り切る

相手に何かを求めるからむかつく気持ちが出てきてしまうのです。そもそも旦那様とは違う人格です。旦那様に言っても解決しない場合は自分が変わるか「うちの旦那はこういう人」と割り切ってしまいましょう。割り切ることにより普段「むかつく」と感じていたことでも気にならなくなります。

初心にかえってみる

旦那様のちょっとした行動や悪い部分だけが目についてしまうときもあると思いますが、そんなときこそ良い部分だけを考えてみてください。決して悪い部分だけではないはずです。良いところがあるからこそ結婚したのではありませんか?初心にかえってみると「むかつく」と感じていたことも許せてしまうこともあります。

旦那がむかつく場合は離婚する?

旦那がむかつく瞬間・旦那がむかついてイライラするときの対処法

いくら旦那様に対してむかついても離婚までしてはいけません。もし衝動的に「離婚する」なんて言葉を口にしてしまったらあとで取り返しのつかないことになりかねないからです。

どんなに仲の良い夫婦でも一緒に暮していれば何かしら不満は出てくるものです。むかつくのは仕方ありませんが勢いで「離婚しよう」なんていうのはやめましょう。

旦那がむかつくときのちょっとした仕返し・嫌がらせ

旦那がむかつく瞬間・旦那がむかついてイライラするときの対処法

むかつくときは何か仕返しをしたくなるものです。でも、何をしていいのか分からないという世の中の奥様のためにどんな方法があるのかまとめてみました。

お弁当に細工する

もし旦那様のお昼がお弁当ならお弁当に少しイタズラをしてみましょう。とっても可愛いキャラ弁にしてみると他の人に見られたときに恥ずかしい思いをします。キャラ弁じゃなくても海苔で「アイシテル」と大きく書いてみるなど旦那様が人前で恥ずかしくてみせられないようなお弁当にしてみるのがポイントです。

他にも日の丸弁当にしてみたり、ご飯の横にカレーのルーを入れてみたりするといいでしょう。漏れないように気を付けてください。普段と違うお弁当にすることで「怒ってるんだな」と気づくこともあります。

旦那のものでお掃除

意外に多いのが歯ブラシでお掃除です。排水溝を旦那様の歯ブラシで掃除してみたり、Tシャツで床を拭いてみたり掃除する際に旦那様のものを使う奥様は多くみられます。ただし、歯ブラシでの掃除は雑菌などが付着してしまうので使用後は洗っておきましょう。

食事は旦那の嫌いなメニュー

むかつく感情があるうちは食事も作りたくなくなるものです。人間にとって食事は楽しみの一つでもあります。そんな食事のメニューを旦那様の嫌いなものにしてしまいましょう。他にもむかつく旦那様の分だけ味を薄くしたりメニューの数を減らしてみるのも良いでしょう。

衣類を裏返しておく

むかつく旦那様の下着、Tシャツ、靴下などは裏返しておきましょう。むかつく気持ちを分かってもらえなくても、日常生活の中でちょっとしたことで仕返しができます。あなたが「むかつく」と思っていることに旦那様が気づくまでやり続けてみるのもいいでしょう。他にも靴下をバラバラな組み合わせにしてしまっておくのも良いでしょう。

お風呂の栓を抜いておく

いざ旦那様がお風呂に入ろうとしたら溜まっているはずのお湯が溜まっていないなんて事もありです。ボディーソープやシャンプーリンスも隠してしまいましょう。むかつくうちは何か仕返しをしたくなるものです。これぐらいなら可愛い仕返しと言えるでしょう。

一度は好きになった人

旦那がむかつく瞬間・旦那がむかついてイライラするときの対処法

むかつくことがあっても一度は愛した人です。恋愛結婚にしてもお見合い結婚にしても「この人なら」と決めた人に変わりはありません。新婚当初はこれから新しい生活が待っていて、起きたらすぐ隣に愛している人がいると幸せを感じたでしょう。

しかし何年も経つとその気持ちも覚め現実のみが突き付けられます。これはあなただけではなく世の中の多くの奥様が感じていることです。これから先、何年何十年と共に生活をしてく中でむかつくこともイライラすることもたくさんあるでしょう。そんなとき、恋愛をしていた頃や結婚当初を思い出してみてください。お互いがどんな気持ちでいたのかを思い出してみると今のむかつく気持ちやイライラが少し和らぐでしょう。 考え方や視点を少し変えるだけで、むかつく気持ちやイライラがなくなることもあります。むかつく気持ちやイライラと上手く付き合って夫婦生活を後悔のないものにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました